ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもの個人手配でベトナムのホーチミンとその近郊を旅してきました。会社員時代からの友人と男二人の気まま旅です。<br />JALのマイルが貯まっていたのでマイルを利用していきました。<br />泊りはホーチミンのロッテレジェンドサイゴンに5泊。ロケーションも設備も良いホテルでした。<br />訪問先は。。。ホーチミン中心部の観光スポット廻り、ホーチミン郊外のメコンデルタのクチトンネル訪問とボート乗り、チョロン地区のビンタイ市場と街廻り、動植物園とすぐ近くの博物館などです。<br />写真をたくさん撮ってきたのでアップしま~す。<br />質問などあればどうぞ。。少し前の情報ですがわかる範囲でお答えします。。<br />RICHO GR1, AGFA Vista plus 200<br />SONY XRERIA SO-01J<br />EXIMUS WIDE&amp;SLIM, AGFA Vista 400N

ベトナム ホーチミンとその近郊 気まま旅 vol.1

2017/08/12 - 2017/08/18

cg3338

cg3338さん

写真をたくさん撮ってきたのでアップしま~す。
SONY XRERIA SO-01J
EXIMUS WIDE&SLIM, AGFA Vista 400N

観光バス タクシー 徒歩
JAL

熊本~羽田=成田~ホーチミンと長い長い空の旅。。。
    ホーチミンには夜に到着。友人と現地空港で合流しタクシーでホテルに向かいます。ホテルにチェックインしたらそのままおやすみなさい。。

ベトナム一日目。。
    朝です。。少し曇っていますが雨には降られなさそうです。
    写真はホテルからのホーチミンの街の眺め。

ホテルでゆっくりと朝食をとった後は、街の中心のドンコイ通りを目指して歩きます。朝の通勤時間が終わったのか、街を走るバイクは少な目。

ドンコイ通りを歩きます。
    途中、市内の観光案内をしているという変なおじさんと遭遇。日本人の名刺がいっぱい入っているファイル持っています。名刺はどうやって手に入れたのだろう?怪しい怪しい。(変なおじさんは写真には写っていません。)
    右手に見えるのが市民劇場。

ドンコイ通りを歩いてゆくとサイゴン大聖堂が見えてきました。
    サイゴン大聖堂はフランス統治時代の1863年から1880年にかけて建設。
    ネオ・ゴシック様式の建物は、その荘厳さからホーチミン一番の観光地スポットにもなっている。

サイゴン大聖堂と通りを挟んで建つ中央郵便局。
    こちらもフランス統治時代の建物。パリのオルセー美術館(当時駅舎)をモデルにしたといわれている。 なるほど。。

ベンタイン市場にやってきました。

市場の中は数多くの個人商店がひしめき合っています。
    ベトナム一日目なので何も買うことなく眺めるだけにしました。

南ベトナムの首都サイゴン陥落の場所、統一会堂。
    現在は南ベトナム大統領府当時のままで保存され、博物館として一般公開されている。 統一会堂は後日ゆっくりと見ます。。

統一会堂すぐ近くのお洒落なお店。。

ホーチミン一日目の街歩きの最後は、サイゴン大聖堂に戻ってきました。
    大聖堂では夕方のミサが始まる時間、クリスチャンの友人とともにミサに参加。 貴重な体験ができました。。。

ベトナム二日目です。
    今日はホーチミン市郊外へのショートトリップ。一緒に旅した友人が予約してくれた現地ツアーのお手軽ツアーです。

ホーチミンの朝の通勤ラッシュ。
    道を埋め尽くすバイクの群れ。結構スリリングな運転ですが、ぶつかることもなくスムーズに流れている。 うーん、素晴らしい~。。

ミニバスで1時間半かけてやってきたのはクチトンネル。
    クチトンネルはホーチミン市から西北に70km程のところにある南ベトナム民族解放戦線(いわゆるベトコン)の有力拠点だったところ。雑木林の中に総延長250キロの地下トンネル基地が広がっている。

こんなトンネルが延々と掘られていたなんて。。。
    アメリカ軍の最新兵器に対抗したのが、このトンネル基地や手製の手榴弾などの武器。。。 ベトコンの底力を見せつけられた気がした。

地雷で動けなくなったアメリカ軍戦車。。 組立て途中のプラモデルみたい。

車でさらに2時間走ってからやっとお昼ご飯。
    お昼をはさんで午後はメコン川クルーズです。アジアを代表する大河「メコン川」。

空がとっても広く感じる景色。。。

広大なメコン川を船で渡って中洲の島へ。ローヤルゼリーと蜂蜜を売る店とフルーツを食べさせてくれる所に行った後。。。手漕ぎのボートに乗って水椰子が茂る水路をゆっくりと進みます。 ミニツアーはこれでおしまい。 5点満点で4点くらいかな。。

ホーチミン市内に戻ってきました。
    季節は雨期なのに天気にも恵まれてヨカッタ、ヨカッタ。

ベトナム ホーチミンとその近郊 気まま旅 vol.2 に続きます。