パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 この度がそうでしたが、パリ出発が月曜の昼頃ということがありますね。前日が日曜になり、買い物ができなくて、困ってしまいます。<br /> そんな時、すばらしいショッピング・モールがベルシー・ヴィラージュ(ベルシ−村)です。ここは日曜日も開店しているパリでは珍しいところ。全部で20軒か30軒ほどですが、もとは葡萄酒用の倉庫がをオシャレな商店街に変身しています。<br /><br />【倉庫が変身したショッピング・ゾーン】<br /> 真ん中に線路がそのまま残っている。

日曜日でも買い物のできるベルシーのショッピング・ゾーン

3いいね!

2007/03/18 - 2007/03/18

12402位(同エリア17084件中)

3

8

スキピオ

スキピオさん

 この度がそうでしたが、パリ出発が月曜の昼頃ということがありますね。前日が日曜になり、買い物ができなくて、困ってしまいます。
 そんな時、すばらしいショッピング・モールがベルシー・ヴィラージュ(ベルシ−村)です。ここは日曜日も開店しているパリでは珍しいところ。全部で20軒か30軒ほどですが、もとは葡萄酒用の倉庫がをオシャレな商店街に変身しています。

【倉庫が変身したショッピング・ゾーン】
 真ん中に線路がそのまま残っている。

  • 【メトロ、14号線】<br /><br /> パリのメトロでもっとも新しい線、東京の南北線のようにホーム側にもガラスの壁があり、線路に落ちる心配はありません。<br /> そのためでしょうか、この車両には運転手がおりません。<br /><br /> ベルシーの倉庫街(ベルシ−村)へはこれに乗って、終点の一つ手前「ク−ル・サンテミリオン」で降ります。でも、時間の余裕のある方は、そのもう一つ手前の「ベルシー」で降りることをすすめます。そこは、広大なベルシー公園で、散歩に最適です(この度は行けませんでしたが、本当に美しい公園です)。ベルシ−村は公園の端にあります。

    【メトロ、14号線】

     パリのメトロでもっとも新しい線、東京の南北線のようにホーム側にもガラスの壁があり、線路に落ちる心配はありません。
     そのためでしょうか、この車両には運転手がおりません。

     ベルシーの倉庫街(ベルシ−村)へはこれに乗って、終点の一つ手前「ク−ル・サンテミリオン」で降ります。でも、時間の余裕のある方は、そのもう一つ手前の「ベルシー」で降りることをすすめます。そこは、広大なベルシー公園で、散歩に最適です(この度は行けませんでしたが、本当に美しい公園です)。ベルシ−村は公園の端にあります。

  • 【メトロ14号線車内】<br /><br /> これはボックス型の席に坐る二人のおっさんではありません。それにしては二人のあいだがあいていることにお気付きと思います。<br /> 実はこれは、車両の一番先頭なんです。本来ならば、運転席です。<br /> 初めてここに乗りました。驚きましたが、考えてみれば当たり前なのですが、「運転手がいないということは、ヘッドライトを点灯する必要がない」のですね。ですから、写真のように、電車は真っ暗やみの中を猛スピードで走りました。特に「シャトレ」から「リヨン駅」まで駅の間隔が長いのでスピードを出します。<br /> 白状しましょう。恐かったです(機械なんか、信用できるか!)。<br /> ぜひみなさんも、お試しあれ。

    【メトロ14号線車内】

     これはボックス型の席に坐る二人のおっさんではありません。それにしては二人のあいだがあいていることにお気付きと思います。
     実はこれは、車両の一番先頭なんです。本来ならば、運転席です。
     初めてここに乗りました。驚きましたが、考えてみれば当たり前なのですが、「運転手がいないということは、ヘッドライトを点灯する必要がない」のですね。ですから、写真のように、電車は真っ暗やみの中を猛スピードで走りました。特に「シャトレ」から「リヨン駅」まで駅の間隔が長いのでスピードを出します。
     白状しましょう。恐かったです(機械なんか、信用できるか!)。
     ぜひみなさんも、お試しあれ。

  • 【ベルシー・ヴィラージュの入口】<br /><br /> 「ク−ル・サンテミリオン駅」を降り、地上に出ますと、目の前に「ベルシ−村」の入口があります。

    【ベルシー・ヴィラージュの入口】

     「ク−ル・サンテミリオン駅」を降り、地上に出ますと、目の前に「ベルシ−村」の入口があります。

  • 【ベルシ−村】<br /><br /> ここを通り抜けると、メインストリートの「クール・サンテミリオン通り」があります。

    【ベルシ−村】

     ここを通り抜けると、メインストリートの「クール・サンテミリオン通り」があります。

  • 【食いしん坊の司祭さん】<br /><br /> ビスケット、 スイ−ツの店

    【食いしん坊の司祭さん】

     ビスケット、 スイ−ツの店

  • 【ク−ル・サンテミリオン通り】<br /><br /> ベルシ−村のメインストリート、線路をそのまま残してあるところがみそ、しゃれて見えます。

    【ク−ル・サンテミリオン通り】

     ベルシ−村のメインストリート、線路をそのまま残してあるところがみそ、しゃれて見えます。

  • 【ク−ル・サンテミリオン通り】<br /><br /> 左はレストラン。<br /> 今回、写真におさめておりませんが、ワインショップ、アロマの店(オクシターヌ)、オリ−ヴ・オイル専門店、ペットフードの店、CD・書籍の店、文具・画材、他に何の店と言ってよいか、わけのわからない様々なものが展示されている店など、しゃれた店ばかりで、見て歩くだけで飽きがきません。<br /> 朝11時からです。

    【ク−ル・サンテミリオン通り】

     左はレストラン。
     今回、写真におさめておりませんが、ワインショップ、アロマの店(オクシターヌ)、オリ−ヴ・オイル専門店、ペットフードの店、CD・書籍の店、文具・画材、他に何の店と言ってよいか、わけのわからない様々なものが展示されている店など、しゃれた店ばかりで、見て歩くだけで飽きがきません。
     朝11時からです。

  • 【コンプレクス・シネマ】<br /><br />ク−ル・サンテミリオン通りの一方の端は、映画の館となっています。

    【コンプレクス・シネマ】

    ク−ル・サンテミリオン通りの一方の端は、映画の館となっています。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • リズちゃんさん 2007/04/11 16:22:56
    パリのお薦めゾーン教えください。
    はじめまして、リズちゃんと申します。
    パリには相当お詳しそうで、羨ましいです。いつも、わくわくしながら拝見させていただいてます。
    私も、フランスは6,7回行っているのですが、今年の夏はアルザス、ブルゴーニュに行こうと思っています。パリにも最後2泊するので、まだ行ったことのない、ベルシー地区、行ってみようと思ってます。レストランなどお薦めのお店などあったら、教えてくださいね。

    スキピオ

    スキピオさん からの返信 2007/04/11 21:11:25
    RE: パリのお薦めゾーンですか?
     お薦めなんて、とても難かしくて困りましたね。オランジュリーもマルモッタンもご存知だし、ジベルニーにも行かれています。
     それでは、もしまだでしたら、無料で入れますので、「プチ・パレ」はいかがでしょう。新装なり、とても綺麗です。印象派の作品もかなり多く展示されています。
     もし、モンパルナス駅の近くでしたら、「ブールデル美術館」も素晴らしいです。これも無料です。ちなみに、駅の近くの「メーヌ通り」に8ユーロの定食を置いている「ル・パラディ Le Paradis」というレストランは、庶民的で楽しいです。その並びの中華料理「福来酒家」も安くて感じもよいです。
     カルチェ・ラタン・リュクサンブール宮殿の近くなら、「ムッシュー・ル・プランス通り」に、ご存知かも知れませんが、「ポリドール Polydor」という店があります。ここはヴェルレーヌやランボー、ヘミングウェーが利用していた店で、インテリアも100年前にタイムスリップしたようで楽しい。値段は10から15ユーロくらいです。
     もし、何人かでいらっしゃるなら、マドレーヌ教会の近くの「ラヴィニア Lavinia」(マドレーヌ大通り)という店もおもしろいです。一見ワインショップのように見えますが、そこでワインを一本選んで、二階に上がり、それを飲みます。値段は、選ぶ時に値札があります。10ユーロくらいが普通です。二階で簡単なつまみとパンが注文できます。「プラ・ド・シャルキュットリー」をぜひ味わって下さい。ハム・サラミなどの盛り合わせです。
     以上、高級な店に行っていないのでこのくらいです。
     もし、また質問がありましたら、どうぞ。

    リズちゃん

    リズちゃんさん からの返信 2007/04/12 12:47:11
    ありがとうございました。
    スキピオさん、貴重な情報ありがとうございます。
    フランスは5年ぶりなので、今からわくわくしています。
    早速、頂いた情報を地図に書き込んだりして楽しんでいます。
    旅は行く前も行った後も楽しめるので、いいですよね。
    引き続きパリの旅行記楽しみにしています。

スキピオさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 306円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP