2006/12/23 - 2006/12/24
3682位(同エリア4063件中)
みとさん
2006.12.23〜24にクリスマス旅行を兼ねて長崎へ1泊旅行へ行きました。中華街で買い物、昼食(もちろん中華)を食べた後は、幕末の英雄、坂本龍馬に会いに、風頭公園と亀山社中資料館などへ行きました。亀山社中は、坂本龍馬が設立した日本初の貿易会社です。この辺りは、車じゃ道が狭いし、わかりにくいし、結構迷いましたので、車じゃない方が良いと思います。私は、風頭公園の入り口のところに、お店をしている(何やさんか忘れましたが)民家の駐車場に有料で停めれたので、そちらに停めました。
長崎は、歴史のあるとても良い街だと再認識。龍馬もとても格好よかったです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- その他
-
風頭公園の『竜馬がゆく』文学碑。
司馬遼太郎先生のサイン付き。 -
龍馬ファンがよく訪れるという坂本龍馬之像。
とても凛々しい姿・・・。 -
龍馬はここ、長崎でどんな未来を夢見ていたのでしょうか?
-
龍馬像のあるところから、進むと展望台がありました。そこにあった説明板。
-
展望台からの龍馬像。
龍馬が長崎港を見つめている後姿。 -
展望台から見た長崎市内。
坂だろうと、山の上まで家がいっぱい! -
-
長崎港が見えました。
-
あ!あれは、日本二十六聖人殉教地で見た亀の上に観音様の像だ!!
今回の旅でなぜか気になる像です。 -
亀山社中資料館に着きました。
意外と小さくてびっくり。
見た目は普通の民家のようです。
中には、龍馬に関する資料・展示物がたくさん!!
龍馬ファンの方々で溢れかえっていました。
龍馬グッズも充実していて、私はここで記念に龍馬手ぬぐいを買いました。
(※土日祝のみの公開のようです) -
入るとすぐに目に留まる龍馬の写真。
-
憧れの龍馬さんと背比べできました!
私は155cmでーす。
この時、着膨れしているので恥ずかしい・・・。
他にも龍馬の鉄砲、刀などもありましたが、人が多くて、一緒に写真を撮れませんでした・・・。 -
亀山社中資料館〜亀山社中へ向かう途中にあった「龍馬のブーツ」とねこちゃん。
さすがは猫の似合う街です。 -
題して、「龍馬のブーツで行くのだ!!」
-
龍馬のブーツの解説板。
-
亀山社中跡。
-
門には2006年3月に公開を中止した旨の張り紙が貼ってありました。ショックです・・・。
中が見たかったです。 -
中の建物の様子。
-
亀山社中の跡の中には龍馬像が見えました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19