ブハラ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なぜウズベキスタンがヨーロッパのカテゴリーなのか???<br /><br />それはさておき、プラハではなくブハラの続きです。<br /><br />写真は、「アブドゥールアジス・ハーン・メドレセ」です。リノベーションが終わっていないので、原型の色彩が見られます。また、イスラム教では偶像崇拝を禁じている(そうかな?)ことから、人の像はないのですがこのメドレセでは、錯覚を利用して人の像が浮き出る箇所があります。

10年ぶりのウズベキスタン−ブハラその3

0いいね!

2007/03/12 - 2007/03/12

268位(同エリア275件中)

5

12

なぜウズベキスタンがヨーロッパのカテゴリーなのか???

それはさておき、プラハではなくブハラの続きです。

写真は、「アブドゥールアジス・ハーン・メドレセ」です。リノベーションが終わっていないので、原型の色彩が見られます。また、イスラム教では偶像崇拝を禁じている(そうかな?)ことから、人の像はないのですがこのメドレセでは、錯覚を利用して人の像が浮き出る箇所があります。

PR

  • 「ウルグベク・メドレセ」の前に位置する「アブドゥールアジス・ハーン・メドレセ」。建築はウルグベク・メドレセより200年新しい。そのせいか、色彩が豊かになっている。よく見ると窓の下に人の影が浮かび上がりませんか?

    「ウルグベク・メドレセ」の前に位置する「アブドゥールアジス・ハーン・メドレセ」。建築はウルグベク・メドレセより200年新しい。そのせいか、色彩が豊かになっている。よく見ると窓の下に人の影が浮かび上がりませんか?

  • 「アブドゥールアジス・ハーン・メドレセ」、修復途中とだが色彩が鮮やかなのが良くわかる。隣接メドレセなどより200年程度新しい建築。

    「アブドゥールアジス・ハーン・メドレセ」、修復途中とだが色彩が鮮やかなのが良くわかる。隣接メドレセなどより200年程度新しい建築。

  • カラーン・モスクの入り口。このモスクは、カラーン・ミナレットでも名が知られている。事前にブハラの歴史書を読んでおかないと歴史的な建築がたくさんあってなかなかリアリティが沸いてこない。

    カラーン・モスクの入り口。このモスクは、カラーン・ミナレットでも名が知られている。事前にブハラの歴史書を読んでおかないと歴史的な建築がたくさんあってなかなかリアリティが沸いてこない。

  • カラーン・ミナレット、高さ46メートル、ブハラのランドマーク。チンギス・ハーンがブハラに侵攻したときに、この塔を見上げたら帽子が落ちてしまった。帽子を拾い拾い上げるとチンギス・ハーンは「この塔は私に頭を下げさせた」ゆえに破壊してはならないと言った。そして、カラーン・ミナレットは約900年(1127年建造)を経て現在もブハラに存在する。

    カラーン・ミナレット、高さ46メートル、ブハラのランドマーク。チンギス・ハーンがブハラに侵攻したときに、この塔を見上げたら帽子が落ちてしまった。帽子を拾い拾い上げるとチンギス・ハーンは「この塔は私に頭を下げさせた」ゆえに破壊してはならないと言った。そして、カラーン・ミナレットは約900年(1127年建造)を経て現在もブハラに存在する。

  • カラーン・ミナレットからミール・アラブ・メドレセを望む。

    カラーン・ミナレットからミール・アラブ・メドレセを望む。

  • カラーン・ミナレット拡大、緻密だ。塔の上に登れるようだが今回は登らなかった。

    カラーン・ミナレット拡大、緻密だ。塔の上に登れるようだが今回は登らなかった。

  • カラーン・モスクの脇、アコースティック効果がある。手をたたくとビーンと響く。かつては中庭がテントで覆われ、この効果を利用して多くの人にコーランを伝えたという。確かにビーンと響いた。

    カラーン・モスクの脇、アコースティック効果がある。手をたたくとビーンと響く。かつては中庭がテントで覆われ、この効果を利用して多くの人にコーランを伝えたという。確かにビーンと響いた。

  • カラーン・モスクの脇、礼拝時には人で溢れるのだろう。

    カラーン・モスクの脇、礼拝時には人で溢れるのだろう。

  • カラーン・モスクよりミール・アラブ・メドレセを望む。

    カラーン・モスクよりミール・アラブ・メドレセを望む。

  • カラーン・モスク中庭より

    カラーン・モスク中庭より

  • カラーン・モスクからミール・アラブ・メドレセを望む。

    カラーン・モスクからミール・アラブ・メドレセを望む。

  • ミール・アラブ・メドレセ、現在でもソヴィエト時代を通してアクティブなメドレセ、入って左側の部屋はハーンのお墓になっている。

    ミール・アラブ・メドレセ、現在でもソヴィエト時代を通してアクティブなメドレセ、入って左側の部屋はハーンのお墓になっている。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • vivyさん 2007/03/25 21:28:56
    いいですねぇ。
    LeJardin2006さん こんばんは

    素敵な旅行記を見せていただいて、ありがとうございます。

    ブルーのモスクに、紺碧の空がとても映えてとても美しい所ですねぇ。。
    遺跡には碧い空がよく似合います。
    これは、ますます行かねば!という気にさせられました。
    ところでウズベキスタンのベストシーズンっていつなんでしょうか?

    vivy



    LeJardin2006

    LeJardin2006さんからの返信 2007/03/26 14:07:36
    RE: いいですねぇ。
    vivyさん、こんにちは。

    >素敵な旅行記を見せていただいて、ありがとうございます。
    ご覧頂ありがとうございます。

    >これは、ますます行かねば!という気にさせられました。
    >ところでウズベキスタンのベストシーズンっていつなんでしょうか?

    それぞれの趣向によりますが暑くないころが旅行しやすいのではと思います。現地でのハイシーズンは3月中旬から11月初旬までのようです。長いですね。6、7、8月は暑いと聞いていますがどのような暑さなのか想像できません。今頃、3月下旬は、シーズンの始まりで観光客は少ないですね、ブハラは観光客少なくのんびりとしていました。

    Le Jardin2006

    vivy

    vivyさんからの返信 2007/03/30 18:42:55
    RE: いいですねぇ。
    Le Jardin2006さん こんにちは

    やはりあの辺りは6〜8月までは暑いんですねぇ。。
    行く時期によって印象が全く違ってきそうです。
    いろいろ調べて旅行の計画を練ろうと思います。

    情報ありがとうございました^0^

    vivy

    LeJardin2006

    LeJardin2006さんからの返信 2007/03/31 00:57:09
    RE: RE: いいですねぇ。
    vivyさん、こんばんわ。

    >やはりあの辺りは6〜8月までは暑いんですねぇ。。
    >行く時期によって印象が全く違ってきそうです。
    >いろいろ調べて旅行の計画を練ろうと思います。

    お天気の履歴を掲載しているサイトがありますので参考にしてください。
    アドレスは、タシケントですが、サマルカンド、ブハラ、ヒヴァなども検索可能です。

    1週間のお天気
    http://www.wunderground.com/global/stations/38457.html?bannertypeclick=big2

    月間平均
    http://www.wunderground.com/NORMS/DisplayIntlNORMS.asp?CityCode=38457&Units=both

    これによると、6−8月が暑く、ほとんど雨はふらないようですね。気温だけみると東京と差ほど変わりないような印象ですが、乾燥していると聞いています。木陰に入ると涼しいとも。

    webpage 真ん中の真ん中くらいに、History & Almanac というところで、昨年以前の気象を検索できます。

    旅行計画には、お天気だけではなく、vivyさんのスケジュール、航空券の取りやすさ、値段なども旅行計画に影響すると思いますので、雪の降らないシーズン、3月中旬から11月初旬まで、だったら有意義な旅行になると思います。

    参考まで

    LeJardin2006

    vivy

    vivyさんからの返信 2007/04/02 14:52:32
    RE: いいですねぇ。
    LeJardin2006さん こんにちは

    お天気情報、どうもありがとうございます。 とっても助かりました。
    天気によってその国の印象ってずいぶん変わってきますものね。

    果物が豊富にありそうな、夏がいいかなぁ・・なんて考えています。食い意地がはっているもので(笑) 湿気がなければ多少暑くても・・ね。

    参考サイトを教えて下さってありがとうございました♪

    vivy

LeJardin2006さんのトラベラーページ

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

ブハラ(ウズベキスタン) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集