2007/02/06 - 2007/02/13
32429位(同エリア42242件中)
fioさん
今日は1日ローマを観光します。
主な移動手段は地下鉄です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
AM6:30 起床。まだ外は薄暗い。
AM7:00 ブレックファーストルームへ。
ここのホテルは廊下がとても長い。
部屋が端にある人は大変そう・・・ -
朝食部屋は大きなガラス越しに小さな中庭が見えます。
このホテルの規模にしては少し小さいかも。
すぐ後ろに座られちゃうと、きっと立つのが大変。
他にブレックファーストルームが有るのかも
しれないけど、繁忙期は混雑で辛そう・・・ -
うん!ここの朝食もすっごく美味しい!
イタリアのホテルを通して言えるのは
1.ハムが種類豊富で美味しい!
2.チーズは塩味控えめなのでハムと一緒に!
3・スクランブルエッグは自分で味付けを。
4.パンは菓子パンが80%
5.ヨーグルトの種類が豊富!
ってところでしょうか。
■主な朝食メニュー
コーヒー・紅茶・フレッシュジュース
ミルク(温冷)・ヨーグルト各種
パン各種・ジャムパイ・シリアル
スクランブルエッグ・ベーコン
ハム各種・チーズ各種
シロップ漬けフルーツ
エスプレッソマシーンはありましたが、
途中で出なくなっていました -
AM8:00 ホテル出発
最寄の地下鉄ポンテ・ルンゴ駅に向かいます。 -
昨夜は暗いし雨だし疲れていたので、ホテル周辺がよく見えなかったけど、今日は晴天なのでよく見えます。
朝のローマは空気が凛として気持ちがいい!
ローマの街々は道路の両端にズラ〜っと車が止められています。
ラインが引かれているので駐車場なのかも。
地下鉄へはこの道をひたすら真っ直ぐ行って2本目の大きな道路を右に曲がってひたすら真っ直ぐ。
結構遠い・・・ -
今日は Metrebus Roma という、地下鉄・バス1日券を使って移動します。
切符は駅の自動販売機で購入。4ユーロ。
最初だけパスを改札に通して、2回目以降の乗車は駅員の居る改札から見せて入ります。
日曜の朝8:00過ぎ、ということもあり地下鉄ホームはガラガラ。 -
ポンテ・ルンゴ駅からA線で、ひとまずテルミニ駅に向かいます。
写真はその時にこっそり撮ったものです。
この車両は恐らく新型車両。中央にモニタ画面もあるし。
ちなみに旧型の車両だと・・・落書きだらけでした・・・ -
テルミニ駅からB線に乗り換えてコロッセオ駅下車。
ローマは地下鉄が簡単でいいですね。
地上に出ると、道路を挟んだ真ん前にコロッセオ!
でもまだ開園の9:00には時間が有るので、先に行列覚悟で「真実の口」へ! -
うー歩いた歩いた・・・
コロッセオとフォロ・ロマーノの間の道を通り、大きい通りを右にまっすぐ。
左手にはチルコ・マッシモの青芝が眩しい。
途中写真も撮りつつ、20分近く歩いたのかな?
ようやく「真実の口」がある付近に来たけど・・・どこ?
行列なんて無いけど・・・とウロウロ。
・・・と日本人親子を発見。きっとあそこだ!と向かったら、鉄格子越しに「真実の口」発見!
初めて知ったのですが「真実の口」は広場にあるわけではなく、教会の入口脇にあるんですね。
鉄格子の入口は教会への入口にもなっているので、教会が開くまで「真実の口」へも入れない、という事。
鉄格子の貼紙には[OPEN 9:00]と書いているにも関わらず、9:00を過ぎても開けに来る様子は無い。
8:55くらいに車とバイクで来た地元らしき人が入口からすこし離れた所でずっと話している。
あの人達はミサに来たのかしら?なんて日本人親子と話してたら、なんてことは無い、バイクで来た人がおもむろに鍵を開けて入口をOPEN!
「お前やったんか!!!」
その場に居た全員が心の中で一斉に突っ込んだ(気がした)
無事、3番乗りとなった「真実の口」は他に観光客も居らず、色んなポーズで写真を撮った。
※ちなみに「真実の口」の最寄り駅はB線チルコ・マッシモ駅だそうです・・・ -
「真実の口」から別の道を通ってコロッセオに戻ろうと地図を見ながら歩いたら、なぜかカンピドーリオの丘を登ってしまいヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂に出てしまいました。
コロッセオ方面に向かうのですが、なかなかたどり着けず・・・ -
いつの間にか「トラヤヌスの記念柱」に到着。
私が行きたいのは「コロッセオ」なんですけど・・・
いや、これはこれで写真の印象より格段に大きくていいんですけどね・・・ -
ここは・・・「トラヤヌスのマーケット」ですね。
・・・えーと「コロッセオ」を目指してます・・・ -
・・・と大きな道路沿いの行く手に、待望の「コロッセオ」発見!
安心した私達は手前にある「フォロロマーノ」に入場。
こんな歴史的価値の高いところに、入場料無料で観光客が入れるのが非常に不思議。
石とかバンバン触りまくる。 -
「コロッセオ」に入るのに必要なのが Roma Pass と呼ばれる、パラティーノの丘との共通券。
パラティーノの丘に興味は無かったけど、コロッセオのチケット売り場は並ぶって言うしフォロ・ロマーノ内のチケット売り場でチケット購入。11ユーロ。
本当に10分も並ばずに買えた。
ま、せっかくなので丘に登る。
連日の観光で階段は足にくる。辛い。
でも頑張った後には素晴らしい景色が!
登ってよかった!
※他の施設同様、コロッセオ&パラティーノ共通券も値上がりしてます!
毎年、値上がりしてません??? -
見えますかね〜?写真の右端にコロッセオが写ってます。
パラティーノの丘はもんのすごく広いし、フォロ・ロマーノでかなり時間を割いてしまったので丘を降りてコロッセオに今度こそ向かいます。
それにしても暑い、眩しい・・・今日は焼けそうだ・・・ -
コロッセオ前には多くの方のクチコミ通りローマ兵がわんさかと居ます。
撮っている人も居たけどサクラかもしれない・・・ -
コロッセオの入場口です。
列は大きく分けて2つに分かれています。
壁に近い方がチケット売り場の列で、何十メートルと続いています。
フォロ・ロマーノで買えば10分で買えるのに・・・
そして、チケットを持っている人は一番外側の列(といっても5〜6人)のゲートへ。
まずセキュリティチェックを受けます。
その後、チケットを買い求める人を横目にスーーーっと通って行き、駅の改札のような機械に券を通して入場完了。
いやー、情報って使わないと損ですよね。
入場時間 AM10:55 まだまだ1日は長い! -
入ったらまず奥のエレベーターで上層階へ行き、階段で1階ずつ降りていきました。
イメージだと中央部分は運動場みたいなのかと思っていたら写真のように壁だらけ。
どうやって戦っていたんだ?
同行者との話し合いで「隠れながら戦った」という結論に達したのですが、それは間違った考えだという事は帰国後知ります。
見えているのは当時の地下倉庫。
1Fの床部分は建築材として持ち去られたらしいです。 -
地下鉄コロッセオ駅から乗車。テルミニ駅でA線に乗り換えてバルベリーニ駅下車。
地上に上がり地図を見ながら「トレビの泉」方面へ。
写真のような案内板はトレビの泉近くにならないと設置されていないので、途中、道があっているのか不安になりました。 -
トレビの泉へは細い道を抜けた小さな広場にありました。
小さな広場はものすごい人・人・人!
でも泉に近づく事も出来ないほどってわけでもないので人込みを掻き分けつつ階段を下りて泉の淵へ。
座って後ろ向きにコインを投げて、またこの地に来れるように祈りをささげました。 -
ずっとトイレに行っていなかったので駅に向かう途中、大通り(トリトーネ通り)沿いのバーガーキングへ。
ちょっと汚いけど背に腹は代えられない・・・
地下鉄に入る階段の手前で見たことのあるオブジェが目に飛び込んできました。
道路を渡り、よーく見てみると「蜂の噴水」。
本で何度か見たことがある噴水でした。
地元のおじさんがここの水をガンガン飲んでいたのでちょっと日本では見られない光景にビックリしました。
地下鉄の出入り口はバルベリーニ広場に面していて、「トリトーネの噴水」という大きくて立派な噴水もあります。 -
バルベリーニ駅から1駅隣のスパーニャ駅へ。
地上に出てすぐに、あ〜ピザの焼けるいい匂い・・・
そういえばお昼まだだった。
中は狭そうなので表側にあったテイクアウト専用窓口へ。
コーラとピザマルガリータを1カット買う。
いくらかは忘れたけどピザ1カットで2〜3ユーロくらいだったかな?グラム売りなので増減可能。
店の近くにあったベンチでピザ1カットを2人で分け合って食べる。
ここのピザは結構美味しいのでオススメです。
この後ジェラートを食べるのでお腹に余裕を持たせてスペイン広場へ。 -
スペイン広場はピザ屋から数メートルの所でした。
H.I.Sから「ジェラート無料券」を貰っていたので、さっそく指定されたお店へ。
お店はスペイン広場に面した所にありました。
券には好きなフレーバー3種をチョイスと書いていたのに、チケットを渡して「ピスタチオとリモーネと・・・」と言うと、いきなり店員の男は「No!No!No!」と大声で言い、バカにしたような口調で「ピスタチオ〜リモーネー、&ヨーグルト!!」と勝手に決めてしまいました。
同行者はもっと酷いことに、どのフレーバーも選ばせて貰えませんでした。
お金を払っている人に対してはキチンとした対応をしていたので、明らかに差別!
他のブログではちゃんと選べたような事も書かれていたので店員によると思いますが、こんな対応するなら無料チケットの提供なんて止めればいいのに!
・・・ジェラートは美味しかっただけに残念・・・ -
ちょっと不愉快な思いもしながらもスペイン広場の階段に登り、座ってジェラートを食べる。
昨日の雨で階段の一部は乾ききっておらず、ちょっと湿っぽい。
人も多いし景観もコレといって素晴らしいわけでもないので珍しい白ハトと5分ほど遊んで広場を後にしました。 -
スパーニャ駅から1駅隣のフラミニオ駅へ。
ポポロ広場に行きたいのに、地上に出たらそこがどこか分からない・・・
近くに居た清掃員にポポロ広場の写真を見せると思いがけない方向を指差す。
教会だと思っていたそれは広場への入口、ポポロ門。
私達は広場のすぐそばに居たのに全く違う方向を見ていたのでした。
門をくぐると、写真のような光景!
本当に双子の教会!! -
何かお祭りがあるのか広場には変装をした子供達がいっぱい。
あれはシンデレラかな〜?なんて話していたら・・・
・・・ごっ・・・悟空?!
しかもスーパーサイヤ人?!
私達はは真反対の所に居た悟空に向かって近づいていきました。
髪の毛は何で出来ているのか?衣装は誰が作ったのかをどうしても聞きたくなり、男の子の近くに居たお母さんらしき人に思い切って話しかけてみました。
私 「これはドラゴンボールですよね?」
母 「ええ、そうよ。」
私 「衣装はあなたが作ったんですか?」
母 「いいえ。洋服はおばあちゃんが作ったの。
髪の毛は父親が作ったのよ。」
私 「すばらしい!!写真を撮ってもいいですか?」
母 「もちろん!」
そして写真をパチリ。
仲良しの女の子はかわいいインディアンです。
※写真はわざとサイズを小さくして掲載しています
写真を撮った後もお母さんとは色々お話しさせてもらいました。
・今日はフェスティバルがあるので来た
・イタリアではドラゴンボールZが大人気
・スーパーサイア人はイタリア語でスーパーサイアリーナ(笑)
ちゃんと「亀」という字も頑張って刺繍してあり超格好よかったです。 -
ポポロ広場での悟空に後ろ髪を引かれつつ、歩いてナヴォーナ広場に向かいます。
途中、アウグストゥス帝廟・ボルゲーゼ宮を横にみながらブラブラ街並みを堪能。
途中建物の階段やベンチで休みつつナヴォーナ広場に到着。
この広場には3つの噴水があって、それを目当てに来たのですが、一番大きい四大河の噴水は残念ながら工事中。
写真はネプチューンの噴水です。 -
写真は工事中の四大河の噴水。
噴水は周りを囲まれて見えないのですが一部だけ見えるようにしてくれています。
思っていたよりも大きくて立派。
全体が見えないのが本当に残念です。 -
広場では似顔絵を書く人、絵を売る人、音楽を奏でる人達で賑わっています。
演奏はとても素晴らしくたくさんの人が集まって演奏に聞き惚れていました。
ポケットに合った小銭数枚(2ユーロくらい)をチップとして入れました。 -
ナヴォーナ広場でも仮装した子供達がいっぱい!
ここは「ムーア人の噴水」前です。
男の子はデカレンジャーからデカレッド。
女の子はくまのプーさんからピグレット。
この男の子はものすごく元気で広場中走り回っていました。ポーズ取って!というとSPライセンス(?)を持ってニッコリ。超かわいい!
女の子は超美少女!そしてこのコスプレ!
そういう趣味じゃなくても連れて帰りたくなります(笑)
写真に協力してくれたお母様方ありがとうございました。
※海外での戦隊シリーズは[ POWER RANGERS ]
デカレンジャーは[POWER RANGERS S.P.D]かな?
SPライセンスは全く形が異なりました
※この写真もわざとサイズを小さくしています。 -
ナヴォーナ広場から細い道を歩いて3分くらいの所にあるのがパンテオンです。
中には無料で入れます。
内部の壁は色を塗っているのかと思いきや、色の異なる石を器用に組み合わせて作られていました。
このパンテオン前も小さな広場になっています。
広場は人で混雑しています。 -
パンテオンから、イタリアの国会議事堂モンテチトーリオ宮(下院)を通り、マルクス・アウレリウスの記念柱へ。
写真奥に見える建物はガッレリアと呼ばれるショッピングセンターで、カフェや本屋さんが入っています。 -
再びトレビの泉の最寄り駅バルベリーニ駅へ。
駅前のトリトーネの噴水です。
日が落ちるとあちこちの噴水がライトアップされています。 -
夕食をどこで取ろうか考えましたがとりあえずお店のたくさんあるテルミニ駅へ向かうことにしました。
バルベリーニ駅から地下鉄に乗った時です。
一緒に乗り込んだ皮のコートを来た中年男性がいました。
車内は混んでいたので私と同行者、そして中年男性もドア付近に居ました。
なにやらこちらをジロジロ見ていたので怪しいような気はしていました。
レプッブリカ駅に着き大勢が降りた後、そんなにも混んでいないにもかかわらず、明らかに私と同行者の間にその中年男性ともう1人の男が割り込んでこようとしてきます。
私も同行者も「スリだ!」と察知し、鞄を抱える手の力を強め、鞄と目の前に居る中年を交互に注視しました。
ほどなくテルミニ駅に着き、降りて影から中年男2人の行動を見ていると、同じ列車に乗っていた女性の3人と何やら話しながらで反対側の電車に乗っていきました。
スリとは思っていなかった女性までグルだったとは!
恐らくテルミニ駅から数駅を何度も往復してスリ行為を繰り返しているのでしょう。
被害にあわなくてホッとしました。 -
同行者とスリの話を興奮気味に話しながらテルミニ駅周辺をうろうろしましたが目ぼしいレストランが見つからず、結局駅ビルに入っているセルフサービスのお店で夕食を取る事にしました。
-
トレイに好きな料理を取って最後に会計をしてテーブルに着きます。
スパゲッティや一部の料理はその場で調理しているので出来たてが味わえます。 -
サラダ 4.95ユーロ
ラザニア 5.25ユーロ
スパゲッティ 3.70ユーロ
炭酸飲料 2.40ユーロ
正直めちゃめちゃ美味しかったです。
他のお店で食べるより安いし初日からここで食べれば良かった、と思いました。
食べ終わったのが19:00前。
明日はもう飛行場に行くだけ。
まだホテルには帰らずに夜のコロッセオを見に行くことに。 -
B線に乗る前にコーヒーが飲みたくなり、スタンドに立ち寄る。
-
エスプレッソ 0.8ユーロ
ベネチアでも飲んだけど、やっぱり少ないよな・・・この量・・・ -
夜のコロッセオは漆黒の闇に浮かび上がっていて何とも幻想的。
-
夜のコロッセオを堪能して満足した私達はホテルに帰るため地下鉄B線で一旦テルミニへ。
先程のスリ遭遇の興奮がまた甦りつつA線に乗り換えてテルミニから5駅先のポンテ・ルンゴ駅へ行く電車に乗車。
A線は大混雑でギュウギュウ。
乗った電車は駅でもないのに止まったり徐行したりおかしな様子。
サン・ジョバンニ駅までようやく着いたと思ったら車内アナウンス。
皆、電車を降りていく。
何が起きているのが分からずホームに居ると駅員が地上に上がれ!とジェスチャーしている。
原因はわからないけど地下鉄が完全にストップしてしまったらしい。
地上に上がったら上がったでバス停は地下鉄を追い出された人で大混雑。
何が起きたのか警察も何十人と居る。
その中の1人にポンテ・ルンゴに行くバスを聞くと、
「歩いていけ!1キロくらいだ!」と言われてしまった。
えー?本当にそんな距離かー?
と疑問を抱きつつバスも分からないのでトボトボと歩き出す。
途中、公園のベンチで休みつつ30分ほどで最寄り駅に到着。
ホテルはまだまだ先なんだよ〜(涙)
飲み物を買ったりしたので結局ホテルに着いたのはそれから更に30分後。
もうクタクタです・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
fioさんの関連旅行記
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41