2007/01/26 - 2007/02/08
8028位(同エリア17460件中)
バリっ子さん
今日はジリングが9時に来るんだよう〜。と言うことは・・・ ホラネッ!8時半に来た。で、彼を横で喋らせておきながら朝食。
なにやら怪しいジュースが出て来る。バリっ子がリクエストしていたノニをコマンが託けてくれたらしい。味は・・・種だか何だかわからないがジャリジャリしていて「ニッガ〜イ」。リクエストした時、彼らが笑った意味が分かる。そういえば、メイドのカデさんまでもが「日本人は何を考えているのやら」とでも言いたげな、あきれたような愛想笑いを浮かべながらサーブしていた。でも漢方だと思えば飲めなくもない。身体に良いものは試さなくてはね。それよりも、昨日HARDY’Sで買ったパンにジャムが入っていたことの方がブッ飛んだ。
気を取り直して、カデさんに見送られながら出発。何処も行くあてがないので、とりあえずデンパサールへ。
先ずはジュエリーショップ(といってもシルバー)へ。最近娘がアクセサリーに夢中!バリっ子やバリっ子妻のリングやネックレス、ブレスを貸して欲しがる。それなら彼女専用にと探したがサイズがなかなか無い。やっと見つけた小さな鈴付きのバングル。本当はアンクレットらしいが、無理矢理腕に・・・とジリングの待った!が入る。良くないらしい。仕方なく、チェーンのブレスを購入。「もう少し大きくなったら手にはめてあげようね」と足に付ける。リングやネックレスはサイズが合わずに断念。此処はグラム売りなので簡単明瞭。相場は2年前より少し高くなっているが、チュルクで買うより何故か安い(と云うよりチュルクが高すぎ)。
そして今回の旅の目的の一つ「私をあのワルンへもう一度連れてって!」。前回は夜だったのでサッパリ地理が分からなかったが、昼間行くと何のことは無い、市場の近くじゃん!
ワルン『LAPANGAN』の店主の女性は、ジリングの奥さんの実家が経営していたレストランの元コックだったそうだ。やっぱり味は最高!!でも掘っ立て小屋だと思っていた店は、傾いた掘っ立て小屋の間違いだった。いつ力持ちの娘が壁を押し倒すかとヒヤヒヤしながらのランチだった。ピリッと辛い料理に、スリルとサスペンスがスパイスとなって、まさに最高の旅の醍醐味となった。
ところで、せっかく買ったアンクレットは「ココ(手首)ノガイイ」と、アッサリ却下・・・トホホ。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
「アリャリャ〜、ジリングキタヨォ〜」
ファイティングフレンドの到来に、お尻をポリポリしながら闘志を湧かす娘。
雨期の湿度にオムツの中が痒いらしい。 -
いつも寄る『ハワイ アート ショップ』
今回はジャンベ等々、民芸楽器を購入。家のお猿が勝手に吹きまくった笛(オイオイ、大丈夫かいな!?って、もう舐めた後)も、仕方なく購入。 -
写真で見ると綺麗な『LAPANGAN』。でも実際は、家のオチビな怪獣がちょっと押すと倒れそうな壁。
場所は、店の右に見えている川に沿ってまっすぐ行くと、デンパサールの市場までワンブロック。 -
当たり前だが手際はすこぶる良い。
前回より少し大人っぽくなり、女店主の貫禄も。 -
ジリングもかいがいしくお手伝い。
衛生面は聞くまでも無い。娘の為に小さなスプーンを取ったら、彼がそのままでは汚いからと布巾で拭いてくれた。その布巾の色といったら・・・とても私の口からは言えまっしぇん!!ハッキリ云って、ぶっ飛ぶ色です。 でも娘は下痢もせず、今も元気に生きてます。 -
何も無いジンバランなのに、通行料だけはしっかり徴収。誰が儲けるのか!?
-
少しづつ新しい店の建設が始まっている。オープンは5月の予定。オーナーは殆ど変わるらしい。
-
かつて『ジンバラン カフェ』の在ったところ。
-
『ジェンガラ ケラミック』
エアコンが効いていて生き返る。
猛獣連れなもので、ヒヤヒヤ。
たまたま来ていた日本人女性が誤って割ってしまい、弁償させられていた。日本のデパートとは違うのね。
娘を抱く手に力が入る。クワバラ、クワバラ。 -
「重い目して持って帰ってもどうせ娘が割っちゃうから、何にも買わないよ」とはよく言ったものだ!!
バリっ子がトイレから出てきたら、バリっ子妻はしっかりナイフ&フォークを握り締めていた。
「これなら割れないし、もう少ししたらベビー用はイヤ!パパ&ママと一緒のがイイって絶対言うよ」と言われては、ダメとは言えず・・・って何で3人分買うの!?
ディナーセット(ナイフ・フォーク・スプーン)3人分、締めて約1万円也。 -
ジリング宅。
彼の体調が悪いので、一旦彼の家へ。
暑がりの妻と娘の為に、ずっと車中のエアコンを効かせていた為、冷えたらしい。
バリの友人達は、一様にエアコンを嫌う。 -
娘のお猿は、彼の娘・シンティアと仲良し。一緒に家の前を箒でお掃除。本当はほとんどチャンバラ状態。
-
で、パパジリングにお小遣いを貰い、近くのワルンへ。
娘にとって、正真正銘の“初めてのお使い”!!
日本でも未だお買い物をしたことが無いくせに、どうしてるのだろうとコッソリついて行くと・・・
先ずお金をおばちゃんに「ハイ」 -
台が高くて見えていないにもかかわらず、適当につかんだ物を「コレニシュル」とシンティアに渡す。
お釣りは気にせず、すたすた店を後にする。後ろからおばちゃんがお釣りを持って追いかけて来た。まぁ、こんなもんだろうなぁ。上出来、上出来♪! -
何処の国も一緒。駄菓子屋の前では子供がウロウロ。
-
やって来ました、バクソーの兄ちゃん!!
毎日3時頃に来るらしい、ジリングのお薦め。 -
揚げワンタンなんかもチョイチョイと入れてくれる。
-
チャッチャッ。
-
チャッチャッ。
-
チョチョイノチョ〜イ。
-
出来上がり。
これが、旨い!!! 団子は日本の練り物より弾力がありシコシコ。
ジリングはこれにケチャップマニスを入れて食べていたが、入れなくてもこれで充分美味しい。
食べている間、兄ちゃんは待っている。鉢を返すとチョイチョイと洗って終り。衛生面を考えると食べられない。見ないほうが良いかもね。 -
遊んでたら汗だらだら、喉が渇く。ついでにおやつも食べる。って、そこは靴を脱いで上がるとこだよ、オ〜イ!
あれっ、昼間のワルンの布巾(そうです!お猿が使うスプーンを拭いたアレです!)がここに・・・って雑巾かい!! -
彼に言われて奥さんが買って来てくれた。バビサテとジャックフルーツの和え物。
バリコレクションのコマンのオフィスに行くまでの時間潰しのつもりが、長々と食べまくってしまった。 -
ジリングジュニア・マデ。
悪そうでしょう!?
怖いくらいソックリ! -
バリコレクション内のオフィスでコマンと暫し歓談。
お猿はコマンから牛のぬいぐるみをプレゼントされ“コマン”と命名。
いつ如何なる時でも、時間が来るときちんとお腹を空かす我が娘。コマンと別れて、ヴィラに帰る前に簡単な夕食。
ヌサドゥア・メインゲートを出て直ぐの信号を右折したところにある『Pratama』は中華系レストラン。
以前にも一回連れて来て貰ったことがある。
後で知ったが、ガイドブックにも載っていた。 -
昼間のワルンの方が美味しかったナ。
-
ナシゴレンは完全に焼き飯。上に載っているほぐした蟹身は味無し。無かった方が美味しかったな。
お供は美肌のカリスマ・アボガドジュース。これは何処で飲んでもハズレ無し。 -
ジリングが隣のジャムーバーから運んで来てくれた《ノニ》のジャムー。やっぱり苦〜い漢方。真ん中は口直しのジンジャーティー。このお蔭で救われる。カプセルもノニエキスらしい。
なんと彼もジャムー初体験らしい。思いっきりまずそうな顔。なんじゃ、それ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリっ子さんの関連旅行記
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28