2007/01/26 - 2007/02/08
9101位(同エリア17458件中)
バリっ子さん
これまたJALパックのチャハヤシャトルを利用して、ウブドへ行って来た。
9時にホテルへの迎えがあっが、DFSでは10時に出発する迄車中で30分も時間潰し。エアコンがもう一つ効かない中、子連れで待つのは辛い。やはり時間ロスの多い団体行動は我が家には無理か・・・?!
現地11時着。帰りは16時発。その間たった5時間、ウブドをジャランジャラン。
チャナンに目を奪われて娘の足が止まるので、だるまシャトルを利用しようとするが、定刻10分前に通り過ぎたチェックが・・・。日本なら腹を立てるところが、此処では「しゃ〜ないなぁ」とアッサリ諦める。そのせいで、暑い中重い娘を抱いて歩く羽目に。
先ずは『イブオカ』へ。ウブドは何度もウロウロしているのに、4トラを見るまでは名前すら知らなかった(いつもガイドブックをチェックしない弊害か)。ロコフードだけでは娘が食べられないので、とりあえず一人前を大人3人でいただく。横から手を出す娘には、何も掛かっていないナシと豚肉を舐めて辛味を取ったところを食べさせてみる。それで充分美味しいらしい。
これまた4トラでチェックした『Sara Supa』で、1時間の足つぼマッサージ。有難くもスタッフが娘を預かってくれると申し出てくれるが、これは昨年酷い目(娘に酷く泣かれ優雅な気分とは程遠く、エステを早めに切り上げることになった。)にあっているので丁重にお断りし、バリっ子妻が娘のお守り。此処はエアコン無しなので、気持ち良さそうにマッサージを受けている隣で待っていると、時間が長い。なのにバリっ子はのんきにボディーマッサージつきの1時間半コースに変更していた。
待っている間に娘のお腹は限界。「マンマ、タベユ〜!サンポ、イク〜!!」と訴える。
やっと遅い昼食。『トゥトゥマック』へ。着いた途端「時間が無いからさっさと食べてね」と非常な言葉。あ〜やっぱり我が家は、時間に縛られる旅は無理!!
夜はホテルでレゴンダンスディナーショー。真正面、最前列のテーブルをリザーブしてもらえ、ライブ好きの娘はノリノリ。最後は舞台に勝手に上がり、下りようとしない。「オネェチャン、チレェ〜!(お姉ちゃん、綺麗)」と、ウットリ。昨年はケチャを見せた為泣かれてしまったが、今回は正解。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
朝起きがけからすぐ始まる遊び。
今はこの旅行の為にパパが買ってくれた、歌声の出る絵本がお気に入り。
準備の遅い大人たちを、一人遊びでお利口さんに待つ。
さぁ、今日はウブドへ行くぞぉ! -
チャンナンの数だけ手を合わせて拝む娘。
良いことだけど・・・日が暮れちゃうよ〜。 -
-
子連れ旅行で一番困ること・・・おむつ交換!日本の様にベビーベッドつきのトイレは無い。ましてや乳児専用の休憩室など望むべきもない(日本って至れり尽くせりなのね)。もちろんトイレでゴロリンなんて、考えただけでも恐ろしい。従ってこのように立ったまま交換と相成りまする。シッコだけのときは良いけど・・・ヒィー!
この時は、バリっ子がだるまシャトルの時刻表を確認している間に、そこに建つホテルの門柱の影でちょっと失礼。許して!彼女も蒸れてキツイんよ!! -
『イブオカ』は改装も終り、もとの場所で営業していた。・・・一帯何処をどう改装したのか・・・!?元を知らないので、知る由もない。
-
「やっぱり蒸れるのよねぇ」
-
イブオカのキッチン。
忙しそうに働くやり手のお母さん達。
左手前が、美味しくいただいたバビの流線型ヒップ。 -
哀れバビちゃんは、あっという間にヌードになっていく。儲かってんにゃろね!
-
みんな忙しそう。
-
メニュー。
バビグリンとポカリ・ビンタンビールで4万ルピア。
安いか高いか・・・やっぱり高いんだろうね。 -
メニュー。
-
バビグリン。美味しいです。
-
ビナ・ウィサタ(観光案内所)。ウブド王宮向い側、ジャラン・ラヤ・ウブドに面してある。
以前はお世話になったが、家族連れともなると行き当たりばったりな旅も出来ず・・・あ〜自由になりたい!! -
『Sara Supa』
-
何時、何処へ行ってもスタッフにちやほやされる娘。バリの人々は根っからの子供好きなのか、はたまた「この子がボスだ」と見透かされているのか・・・?
-
フットマッサージ中。
天井にはファン。ジッとしていると窓からの風も心地よいが、如何せん、この時期湿度が高い。
これでエアコンがあれば極楽! -
「大人は勝手なんだから。もう待てないわ!」と云う、彼女の声が聞こえて来るようだ。
-
と云う訳で、彼女が見つけた小さなガムランボールのネックレス。1週間後買いましたよぉ。しかもジリングにルピアを借りて・・・。
-
『トゥトゥマック』で。
ジェノベーゼが食べたかったが、無かったのでラザーニャにする。これでもかっっと言うぐらいのバジルソース。バジルとガーリックが効いたグリーン色のドレッシングも美味しい。
以前はこれに自家製パンが付いたが、今回は無かった。 -
好きなだけチーズがかけられるのもGood!
-
「あんた達はさっき食べてたから良いけど、アタチはお腹空いてんのよねぇ」と、がっつく娘。あんたの言う通り!
-
「お魚さん、あんた達はノンビリしてて良いわねぇ。アタチは大人に付き合わされて大変よぉ」!?
会話が聞こえそうだが、転げ落ちないか見ている大人も大変。 -
ウブドの町並み。この時期は人が少ないのかな。
-
ニッコー・バリ・リゾート&スパのクプクプ野外シアターで。
10年前、トラックの荷台に乗ってやって来て舞台裏へ消えた人達が、時間になると眩しいくらい綺麗に着飾って舞台に上がったところを目撃した。この人達もきっと荷台組なんだろうなぁ。 -
-
-
-
何度見ても綺麗だ。
-
ムシャムシャ食べながらも、目はステージに釘付け。
-
感極まって「オネェチャ〜ン!!」と声援を送る我が家のお猿。ア〜場違い。
-
お兄ちゃんには興味が無いようだ。
-
-
屋台形式で出ているブースを回ってのバイキング。
シーフードの炭焼きもある。 -
「ご希望の方は舞台へどうぞ」のお誘いに、ノリノリの娘を連れて舞台へ。
-
初めは恥ずかしがって尻込みしていたのに、勝手気ままにウロウロ。「もう帰ってねぇ」とお姉さんに送り出されるも・・・
-
いつの間にやらまた舞台へ。「アラ、また来ちゃったのね・・・」
-
最後はひざに抱かれて大満足!お股が大開きなのはご愛嬌。いつまで座ってるの!次の人が待ってるよ!!バリっ子も座りてぇ〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリっ子さんの関連旅行記
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37