2007/01/26 - 2007/02/08
9617位(同エリア17452件中)
バリっ子さん
今日は12時に友人ジリングの迎えでショッピング。その後、彼の家でランチの予定(半ば強制)。昨日ホテル内を散歩していて見付けたプールを、娘は楽しみにしている。午前中はそのプールへ行くことに。
親子三人水着に着替え、ビーチボールを持って、いざ出発!嬉しくて「キャッキャッ!」騒ぐ娘を肩車して歩いていくと、後ろから呼ぶ声が・・・
振り向くと、満面の笑みで娘のシンティアを連れたヤツが居た!!「何処行くの〜?」って、プールじゃん。水着着てるっしょ!!って言うか、今10時半じゃん!!彼に悪気は無いのである。唖然呆然とする娘を連れて、部屋に帰る。
予定変更。買い物に出発。途中、昨日お世話になったコマンを拾い、ジリングの奥さんスリアニと息子マデを拾い・・・買い物はどうなってるの?また拉致されてしまった。
「フルーツ欲しい?」あ〜始まったよぉ。気持ちは嬉しいが、部屋がフルーツだらけになるので、遠慮でないことを何とか理解させなくちゃ。と云う訳で、今回はドリアンが食べたいとリクエスト。これならいくらなんでもホテルには持って来ないだろう。道端の屋台でドリアンを買って貰う。
彼の家で早速食べてみる。初めての挑戦で覚悟はしていたが、これが意外と平気。普段癖のあるチーズを好んで食べるせいか、どちらかと云うと好きかも知れない。話しに聞く、高級アイスクリームと云うより、ねっとりチーズ。種が大きく、外のゴミ缶に捨てるとアッという間に蝿が集る。
ランブータンやボイルしたサラックをスリアニが出してくれる。ランブータンは昨日コマンがくれた枝付が部屋にあるので丁重にお断りし、一個のサラックを三人で分けて食べる。これは生よりずっと美味しい。家の中に入る前に既に満腹になってしまった。
そしてお待ちかねのナシチャンプル。娘は相変わらず野生と化してナシを食べる。おかずはどれも美味しく、特にフーユンハイは最高!何故か小さかったので、遠慮して少ししか食べられなかったのが心残り。お腹一杯といっても、結構入るものだと感心する。
食後は子供達のお遊びタイム。この時期、蚊に刺されないかと気を揉むも、野生と化した三匹のお猿は、箒を振り回しながらアヤムの親子を追いかける。許せ、アヤムよ。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
流石に疲れたのか、お猿にしては珍しく遅くまでグッスリ寝ている。
・・・にしても、器用な寝方。 -
どう見ても不自然な体制。
大人なら間違いなく起きた時からだが固まって動かないが・・・。 -
起きた。
平気、流石! -
朝食後は恒例、オトトさんへの餌やり。
-
大胆なポーズ・・・
-
そして、大胆な餌のやり方。
恐れ入ります。 -
断崖絶壁に突き出したガラスの教会。
-
チャペルの前だよ〜!
こぶ付だよ〜!
しかもモンキーさっ!! -
4ヶ月ぶりのシンティアとの再会に大喜び。銅鑼なんかも鳴らしちゃいます。
-
もう大ハシャギ。
-
「キリが無い。さぁ、乗って乗って!」
「ハイ、ハ〜イ!」 -
ドリアンのお尻を嗅ぐ。匂いで熟成度を調べている。
-
私達の為にかなり真剣。最高のドリアンを探してくれる。彼らと一緒でも私達が財布を出せば値段が上がるので、ご馳走になる。小ぶりなもの1個で4,000ルピア程度。
-
ナイフで分厚い皮に刻みを入れて剥がすと、ネバッとした果実が姿を現す。彼曰く、これはイマイチ。
-
中はこんな感じ。
-
美味しい! 散々聞いていた臭いも、構えた割には全然平気。チーズの様な口当たり。美味しいかも。
バリっ子一家が変なのか!? -
その頃、家の中では野生児達が好き放題。
お猿が着ているのは、前回ジリングにプレゼントされたツーピース。4ヶ月経って丁度良いサイズになった。ベストサイズで着れる時が持てて良かった。 -
ナシを中心に色々なおかずが並ぶ。ナシの上から右回りに、トマトベースのスープ・フーユンハイ・唐揚にしたイカンの野菜ソースがけ・烏賊のフリッター・烏賊チリ・チャプチャイ。
正確な料理の名前が分ったら、またアップします。 -
私達に合わせてスパイス抑え気味。彼らは生のチリをかじりながら食べる。これだけは真似出来ない。
スリアニは元コック。どれも美味しい。やはり家庭の味が一番。 -
皆で美味しく食べる。
真ん中奥に写っている男性は、ジリングに付いて仕事を覚えているカデ。車中、途中まで一緒だったが、別れた後帰宅すると、先に帰って門前で待っていた。スリアニと一緒にキッチンで調理もする。どうなっているのか!? -
食べる、食べる。
左手にアクア入りマグ、右手にスプーン。
1歳11ヵ月のお猿、ほっといても生きて行けます。
余談だが、この時のソックス、内外問わずサンダル無しで駆けずり回った結果、えも云われぬ色になり諦めて捨てました。
「高かったのにぃ・・・ブランドもヘッタクレもあったもんじゃない。」と、バリッ子妻は少々ショックを受けていた。 -
ジリングのバイクを借りて、住宅街をひとっ走り。
「パパ、何処行くの?」不安げなお猿。 -
「ウッソ〜!? 何処行くの〜!?!?!?」
-
帰って来た。
とにかく暑いので、風が心地よい。 -
ジリングの家族
-
おぉ〜! 天敵ジリングに抱かれているよう〜!!
これからパパジリングはファイティングフレンド&手下ジリングに格下げと相成った。 -
欠けた植木鉢や石を持って、昔懐かし落書き遊び。
何処の国も同じ事するのね。 -
でもって、これがバリっ子の力作“アンパンマン”と“ドラえもん”。これはどちらもバリで人気者。ちなみにコマンはドラえもんが大好き。
ウ〜ん、芸術の香りが・・・しないか。 -
隣ん家(ちなみにジャワへ行ってるとかでお留守)も自分ん家の様に堂々と出入り。門なんかも開けて平気で遊ぶ。誰も怒らないのね・・・。長閑っていうか、なんか良い感じ。日本も昔はこうだったのかなぁ。
-
「ヤッタァ〜!これからプールよ!!」
-
「おととさん。私これからプールに行くの」
嬉しさの余り、毎朝パンくずをあげている池の魚にも一々報告。 -
夕方、滑り込みでホテルのプールで遊ばせる。
大喜びの娘。何とか約束は果たせたね。 -
「面白いよォ! パパも滑っておいでよ。」
「無理、無理!」 -
先に来ていたシンガポール(!?)のお姉ちゃんに遊んでもらいご機嫌。
-
英語と○×□☆△語で話しながら、何やら楽しそう。
-
ところが、力量に差が有り過ぎ、引きずられっぱなし。嫌とも言えず、だんだん助けを求める視線を向けるようになる。仕方なくプールから退散。
-
-
夜はタンジュンブノアのグランドミラージュ前にある『La Scala』でディナー。
此処は、3年来のお気に入り。 -
1階店内。1・2階共オープンエアーになっている。
夜1階では日によりライブが聞ける。 -
スタッフのSRIさん。この日は2階担当。
私たちの姿を見つけて「またバリに来たのね!」と降りて来てくれた。未だ娘が6ヶ月の頃、食事中むずがると、抱っこしてあやしてくれた優しいお姉さん。お蔭で私達は、いつも安心して美味しく頂けた。
カタコトの日本語を使って話しかけてくれる。 -
池には、金魚と亀がプ〜カプカ。
この池には、時間が来れば2階から滝が落ちてくる仕掛け。 -
私は何故かウインナーシュニッツェル。
-
もちろんミーゴレンも美味しい。
-
いつも食べ始める頃に寝てしまうお猿。
昼間の疲れが出るのだろう。
ダレよりも食事を楽しみにしているのに、大人に合わせての、遅めのディナーは確かに可哀想。 -
デザートはピサンゴレン(バナナフリッター)。バリといったらこれでしょう(と思っているのはバリっ子だけか!?)。
-
起きた!?
復活!! -
お猿の大好物‘ナシゴレン’。
この喜び様ったらない! -
食事中寝ていたお猿が、遅ればせながら参戦。
ものすごい勢いで追い上げる。
流石、バリッ子妻の娘。 -
部屋に帰った途端、『ラ・スカラ』で入れてもらったナシゴレンのドギーバッグを見つけ嬉しそうな笑顔。
食べ物を見ると最高の笑顔を作るお前っていったい・・・。 -
ムシャムシャ。
しっかし、よく食べるなぁ。 -
「ン〜♪ こたえられませんなぁ〜♪」
渇〜っ!! 酒飲みかぁ!!
こうして、毎日バリッ子一家の一日は過ぎていくのです。
大変だぁ〜〜! -
そのうち二人で宴会が始まる。
-
息の合った二人。
バリッ子はビール、お猿はマグに入ったアクアで親父の様にほろ酔い気分。 -
「オイチイ〜!!!」
ホッペをぱちぱちするのは“美味しい”をあらわすボディランゲージ。
赤ちゃんの頃、いち早く覚えたお猿お得意のポーズ。 -
サテが甚く気に入った様子。
大人と同じものを与えてもらうと、得意な気分になるらしい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリっ子さんの関連旅行記
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
55