バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きなアタ製品を作ってくれる職人さんたちへ敬意を表して、『アシタバ』だけをピックアップしてみる。<br />アタ製品が出来上がるまでの緻密な工程に感心すると共に、世の女陣が魅かれるのにも理解できる。

バリ島☆アシタバ 

7いいね!

2007/01/26 - 2007/02/08

10749位(同エリア17446件中)

0

14

バリっ子

バリっ子さん

大好きなアタ製品を作ってくれる職人さんたちへ敬意を表して、『アシタバ』だけをピックアップしてみる。
アタ製品が出来上がるまでの緻密な工程に感心すると共に、世の女陣が魅かれるのにも理解できる。

  • 『アシタバ』のファクトリー。<br />門を入ったところの小さな駐車場は、観光客を乗せてきたタクシーが数台止まれば一杯。<br />観光バスは外で待機していた。<br />正面のショップは左側にも伸び、商品のラインナップは充実している。<br />右手奥に工房がある。

    『アシタバ』のファクトリー。
    門を入ったところの小さな駐車場は、観光客を乗せてきたタクシーが数台止まれば一杯。
    観光バスは外で待機していた。
    正面のショップは左側にも伸び、商品のラインナップは充実している。
    右手奥に工房がある。

  • アタ製品の出来るまでを丁寧に説明してくれる。<br />彼女が手にしているのが、アタの蔓。<br />これを乾燥させたものを編み上げて作る。

    アタ製品の出来るまでを丁寧に説明してくれる。
    彼女が手にしているのが、アタの蔓。
    これを乾燥させたものを編み上げて作る。

  • 出来上がった製品の良さを見分けるポイントを説明中。

    出来上がった製品の良さを見分けるポイントを説明中。

  • その後ろでは職人さんたちが製作中。

    その後ろでは職人さんたちが製作中。

  • 日本に職人さんのイメージとは違い、とってもラフな感じ。<br />それでも手を素早く器用に動かし、すばやく編み上げていく。<br />

    日本に職人さんのイメージとは違い、とってもラフな感じ。
    それでも手を素早く器用に動かし、すばやく編み上げていく。

  • 向かいの屋内では、ベテラン組みが作業。

    向かいの屋内では、ベテラン組みが作業。

  • 左の男性は私の知っている日本職人さん(と言っても宝飾関係しか知らないのだが)の雰囲気と同じ。<br />デリケートなものを生み出すような外見には見えないが(失礼!)、なんとも器用な手先に、根気と集中力。<br />敬服致します。

    左の男性は私の知っている日本職人さん(と言っても宝飾関係しか知らないのだが)の雰囲気と同じ。
    デリケートなものを生み出すような外見には見えないが(失礼!)、なんとも器用な手先に、根気と集中力。
    敬服致します。

  • ずらっと並んで天日干しされた製品。

    ずらっと並んで天日干しされた製品。

  • この大きな籠。我が家にもある(持って帰るのは一苦労だったが)。<br />散らかりそうな小物を何でもパッパッと掘り込み片付け完了!の優れもの。

    この大きな籠。我が家にもある(持って帰るのは一苦労だったが)。
    散らかりそうな小物を何でもパッパッと掘り込み片付け完了!の優れもの。

  • 天日干しされた製品の奥には、なにやら釜らしきものが・・・。

    天日干しされた製品の奥には、なにやら釜らしきものが・・・。

  • 天日干しが終わった製品を燻す釜。<br />先程アタを編んでいた職人さんの説明を受けながら、順番に中を覗いてみる。

    天日干しが終わった製品を燻す釜。
    先程アタを編んでいた職人さんの説明を受けながら、順番に中を覗いてみる。

  • 燻されて良い色になった籠。

    燻されて良い色になった籠。

  • 最近は持ち手が皮になったので、耐久性が上がった。

    最近は持ち手が皮になったので、耐久性が上がった。

  • 店内は整然としていて見易い。<br />定価制だが、製品の質は高くラインナップも豊富。<br />手作りならではの微妙なデザインの違いから、自分の好みにあったものを捜すのも楽しい。<br />「商売する為の仕入れか!?」と思われるほど買い込む女性も見受ける(バリッ子妻のように・・・あ〜、大蔵大臣様、その辺でご勘弁を)。

    店内は整然としていて見易い。
    定価制だが、製品の質は高くラインナップも豊富。
    手作りならではの微妙なデザインの違いから、自分の好みにあったものを捜すのも楽しい。
    「商売する為の仕入れか!?」と思われるほど買い込む女性も見受ける(バリッ子妻のように・・・あ〜、大蔵大臣様、その辺でご勘弁を)。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP