2007/01/26 - 2007/02/08
10749位(同エリア17446件中)
バリっ子さん
大好きなアタ製品を作ってくれる職人さんたちへ敬意を表して、『アシタバ』だけをピックアップしてみる。
アタ製品が出来上がるまでの緻密な工程に感心すると共に、世の女陣が魅かれるのにも理解できる。
-
『アシタバ』のファクトリー。
門を入ったところの小さな駐車場は、観光客を乗せてきたタクシーが数台止まれば一杯。
観光バスは外で待機していた。
正面のショップは左側にも伸び、商品のラインナップは充実している。
右手奥に工房がある。 -
アタ製品の出来るまでを丁寧に説明してくれる。
彼女が手にしているのが、アタの蔓。
これを乾燥させたものを編み上げて作る。 -
出来上がった製品の良さを見分けるポイントを説明中。
-
その後ろでは職人さんたちが製作中。
-
日本に職人さんのイメージとは違い、とってもラフな感じ。
それでも手を素早く器用に動かし、すばやく編み上げていく。 -
向かいの屋内では、ベテラン組みが作業。
-
左の男性は私の知っている日本職人さん(と言っても宝飾関係しか知らないのだが)の雰囲気と同じ。
デリケートなものを生み出すような外見には見えないが(失礼!)、なんとも器用な手先に、根気と集中力。
敬服致します。 -
ずらっと並んで天日干しされた製品。
-
この大きな籠。我が家にもある(持って帰るのは一苦労だったが)。
散らかりそうな小物を何でもパッパッと掘り込み片付け完了!の優れもの。 -
天日干しされた製品の奥には、なにやら釜らしきものが・・・。
-
天日干しが終わった製品を燻す釜。
先程アタを編んでいた職人さんの説明を受けながら、順番に中を覗いてみる。 -
燻されて良い色になった籠。
-
最近は持ち手が皮になったので、耐久性が上がった。
-
店内は整然としていて見易い。
定価制だが、製品の質は高くラインナップも豊富。
手作りならではの微妙なデザインの違いから、自分の好みにあったものを捜すのも楽しい。
「商売する為の仕入れか!?」と思われるほど買い込む女性も見受ける(バリッ子妻のように・・・あ〜、大蔵大臣様、その辺でご勘弁を)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリっ子さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
14