2007/02/06 - 2007/02/10
595位(同エリア646件中)
みっちさん
2日目は、大阪のおばさんの家から車で奈良観光へ。
まずは法隆寺へ行き、その壮大さに心を打たれてきました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
門前にお店をかまえている松本屋さんに、「あとでお土産買わせてもらうので駐車させていただきます〜」とお願いしてタダで駐車させていただくことに。
ホントお世話になりました。
そしていざ法隆寺へ。 -
門をくぐると五重塔が見えてきます。
朝も早くまだ観光客が少なかったからか、ホントにタイムスリップした気がしてきて、今まで行ったどんなお寺よりも感動がありました。 -
さすが広い境内
-
中門を手前に五重塔、金堂が並ぶ姿は、まさに幻想的で美しく、来てよかったとしみじみ思いました。
この写真では金堂はほとんど見えてませんがw -
拝観券を買い、五重塔、金堂、大講堂のある西院伽藍へ入ります。
-
大講堂。
とても広かったです。 -
五重塔は、やはり美しい。
-
五重塔の2階部分の屋根をささえる四隅には、鬼(?)の彫刻がありました。
すべてが違う表情をしてました。
悪さをしないように押さえつけられてるのか、改心して五重塔を支えているのか…。
また初層の中も覗けるようになっているのですが、そこで展開される仏教世界もとてもすばらしいものでした。 -
金堂では、2階部分の屋根を支えている獅子(?)と屋根を支える柱を昇る龍の彫刻を見ることができます。
-
-
-
境内の梅もすこしほころんでいました。
-
-
西院伽藍の出口へ向かいます。
-
西院伽藍の出口からすぐのところに不思議な木を発見。
中が空洞になっているのにまだまだ緑が鮮やかな葉を茂らせ、生きているのです。
皮はすでにワニの鱗のように堅くなっているのに、生命力ってすごいです。
お寺の方に尋ねたところ、樹齢は300年ぐらいじゃないかとおっしゃってたのですが、もっと生きていそうです。 -
空洞
-
こちらの聖霊院で、「以和為尊」のご朱印をいただきました。
-
聖霊院の前には鏡池があります。
-
門の鬼瓦は、ホントに鬼!という感じです。
-
夢殿も美しい建物でした。
-
中宮寺にも行ってきました。
こちらにあった刺繍(複製)も美しかったです。
その後、約束していた通り松本屋さんでお買い物&レストランもあるということで昼食。
昼食には柿うどんをいただきました。
柿の色はしていたけど、味は…よくわかりませんでした^^;
おばさんが、小学生の頃遠足で法隆寺に来たとき、近くに柿の木があって実がなっていたのを見て「あぁ、これが柿くえば…のやつか」と思ったという話をしていました。
今は柿の木はなくなってしまったようですが、残しておいてほしかったなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みっちさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21