イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イスタンブールはこれから西の欧州を目指す旅行者、東のアジアを目指す旅行者、そして南のアフリカを目指す旅行者が入り混じった旅行者のカオスでもある。様々な地域を目指す、様々な国のパッカーたちが集うイスタンブールの安宿は貴重な情報交換の場でもあり、また旅話に花を咲かせとても楽しい。町はアジアとアラブ、そしてヨーロッパが入り混じった雰囲気。今昔、文化の交流場でもあることが変わらず続くイスタンブール。<br /> <br />時が流れ、これでけ近代化が進んでも様々な目的地へと向かう旅人達がこうして集まるのは、雰囲気がそうさせているのか、場所がそうさせているのだろうか。<br /><br />いずれにせよこうして交流点になっていると言う事は居心地が良く、更に便利の良い街であることを裏付けている。<br /><br />

ポスポラスに集う旅行者

4いいね!

2003/11/03 - 2003/11/04

2982位(同エリア4366件中)

0

7

worldspan

worldspanさん

イスタンブールはこれから西の欧州を目指す旅行者、東のアジアを目指す旅行者、そして南のアフリカを目指す旅行者が入り混じった旅行者のカオスでもある。様々な地域を目指す、様々な国のパッカーたちが集うイスタンブールの安宿は貴重な情報交換の場でもあり、また旅話に花を咲かせとても楽しい。町はアジアとアラブ、そしてヨーロッパが入り混じった雰囲気。今昔、文化の交流場でもあることが変わらず続くイスタンブール。
 
時が流れ、これでけ近代化が進んでも様々な目的地へと向かう旅人達がこうして集まるのは、雰囲気がそうさせているのか、場所がそうさせているのだろうか。

いずれにせよこうして交流点になっていると言う事は居心地が良く、更に便利の良い街であることを裏付けている。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー
航空会社
マレーシア航空

PR

  • イスタンブールの旧市街。一泊約800円の宿に宿泊し、その宿からの撮影。表の建物は綺麗なものが多いが、裏に行くとくたびれた民家も少なくない

    イスタンブールの旧市街。一泊約800円の宿に宿泊し、その宿からの撮影。表の建物は綺麗なものが多いが、裏に行くとくたびれた民家も少なくない

  • 旧市街

    旧市街

  • アヤソフィアは正式名を聖ソフィア寺院といいます。537年ビザンツ帝国皇帝ユスティニアヌスにより作られた東方正教会の寺院でした。ビザンツ帝国の都だったコンスタンティノープルは1453年にオスマントルコ軍の攻撃を受け陥落し、その名もイスタンブールに改名されました。またアヤソフィアもモスクへと替えられてしまいます。

    アヤソフィアは正式名を聖ソフィア寺院といいます。537年ビザンツ帝国皇帝ユスティニアヌスにより作られた東方正教会の寺院でした。ビザンツ帝国の都だったコンスタンティノープルは1453年にオスマントルコ軍の攻撃を受け陥落し、その名もイスタンブールに改名されました。またアヤソフィアもモスクへと替えられてしまいます。

  • 1616年にスルタン・アフメットの命により作られたブルーモスク

    1616年にスルタン・アフメットの命により作られたブルーモスク

  • 写真では見えませんが6本のミナレットを持っています。ミナレットが6本あるのはメッカの寺院とブルーモスクだけだということです。<br />当時ラマダーンの真っ最中で夜の街は大変賑わっていました。

    写真では見えませんが6本のミナレットを持っています。ミナレットが6本あるのはメッカの寺院とブルーモスクだけだということです。
    当時ラマダーンの真っ最中で夜の街は大変賑わっていました。

  • 人懐っこいトルコ人の学生達は直ぐに声をかけてきます。学生はいいのですが、声をかけてくる大人には気をつけましょう!<br />

    人懐っこいトルコ人の学生達は直ぐに声をかけてきます。学生はいいのですが、声をかけてくる大人には気をつけましょう!

  • イスタンブールとくればケバブ!、ではありません。イスタンブールといえばサバサンドですよ!!<br />フランスパンにサバを挟んだサバサンドを海端で販売しています。タマネギは取り放題です。ここでは日本語で「サバサンド」と言っても通じます。とても美味しいですよ。何だか日本に帰ったような気になります。写真はサバサンドのサバを焼いている船。<br />

    イスタンブールとくればケバブ!、ではありません。イスタンブールといえばサバサンドですよ!!
    フランスパンにサバを挟んだサバサンドを海端で販売しています。タマネギは取り放題です。ここでは日本語で「サバサンド」と言っても通じます。とても美味しいですよ。何だか日本に帰ったような気になります。写真はサバサンドのサバを焼いている船。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

worldspanさんの関連旅行記

worldspanさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 536円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP