タシケント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
戦後、ソ連に連行された日本人が強制労働でウズベキスタンまで連行され、この劇場の建設に従事した。<br /> 1960年代、タシュケントは大地震に見舞われ、多くの建物は倒壊したが、日本人の作ったこの劇場は倒壊しなかった。これは我々日本人の先輩方の血と汗と涙の結晶であり、如何に日本人の技術が高かったかを裏付けている。その後タシュケントの町は見事に復興したが、決して建築技術は高いとは思えない。この劇場を見て、心より、ウズベク人にはもっと技術を学びより良い街づくりをしてもらいたいと思った。また、ここで多くの命を落としながらも地震にも耐えたこの立派なナヴァイ劇場を建設した先輩方、そしてこのナヴァイ劇場を、私は日本人として誇りに感じる。

日本の故郷を思う熱き結晶―アリシャー・ナヴァイ・オペラ・バレイ劇場

8いいね!

2003/11/03 - 2003/11/30

266位(同エリア471件中)

0

5

worldspan

worldspanさん

戦後、ソ連に連行された日本人が強制労働でウズベキスタンまで連行され、この劇場の建設に従事した。
 1960年代、タシュケントは大地震に見舞われ、多くの建物は倒壊したが、日本人の作ったこの劇場は倒壊しなかった。これは我々日本人の先輩方の血と汗と涙の結晶であり、如何に日本人の技術が高かったかを裏付けている。その後タシュケントの町は見事に復興したが、決して建築技術は高いとは思えない。この劇場を見て、心より、ウズベク人にはもっと技術を学びより良い街づくりをしてもらいたいと思った。また、ここで多くの命を落としながらも地震にも耐えたこの立派なナヴァイ劇場を建設した先輩方、そしてこのナヴァイ劇場を、私は日本人として誇りに感じる。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
ウズベキスタン航空

PR

  • まいど〜!  町にはたくさんプロフ屋さんがあります。<br />

    まいど〜!  町にはたくさんプロフ屋さんがあります。

  • こちらは別なプロフ屋さんのもの。店により、盛り付けも変わってきます。因みにこれで100円くらいでした。

    こちらは別なプロフ屋さんのもの。店により、盛り付けも変わってきます。因みにこれで100円くらいでした。

  • タシュケント随一のバザール、チョルスーバザール

    タシュケント随一のバザール、チョルスーバザール

  • バザールで魚のから揚げを売っていました。食べてみましたが、臭みもなくおいしかったです。<br /><br />

    バザールで魚のから揚げを売っていました。食べてみましたが、臭みもなくおいしかったです。

  • こちらは中心部、アミールティムール広場に程近い位置の市場アライバザール<br /><br />

    こちらは中心部、アミールティムール広場に程近い位置の市場アライバザール

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

worldspanさんの関連旅行記

worldspanさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP