2007/01/17 - 2007/01/27
693位(同エリア4810件中)
ゆみナーラさん
- ゆみナーラさんTOP
- 旅行記173冊
- クチコミ37件
- Q&A回答3件
- 1,120,700アクセス
- フォロワー144人
一人旅の下見として行った初めてのタイはパックツアーで、バンコクとアユタヤ。昔から何となく32才までにはタイに一人で行かなくてはいけない、と自分の中で勝手にそう決め込んでいた。そういう、何気なくふと思いついた感覚に素直に行動してみたことに関しては、今までを思い返してみてもあまり失敗だったという記憶はない。
初めて覗いたバンコクの街は、あの変な丸っこい文字はまるで分からないわ言葉は全く通じないわで、きっと私は迷子になったらどこか知らない国にでも売られてしまうのではないかと思うほどの喧騒と何もかも投げ出したくなるような暑さ。
うす汚れた路線バスはドス黒い排気ガスを吐きながらドアを開けたまま走ってる。
路上には何やらよく分からない食べ物の屋台があって、薄暗い中斜めに傾いたテーブルで学生が、その何やら分からないものをベラベラ楽しそうにおしゃべりしながら食べている。
羽振りが良さそうなタイ人ガイドが屋台を興味深く覗き込んでいる私たちに、「ああいうものは食べちゃダメ、不潔でキタナイ。タイ人も暑い時期は食べない。」
安全だけれどピーンと張った綱の中から決して出てはならないような、行動だけでなく思考さえも締め付けられるように居心地の悪い感じのするツアーバスの中から生ぬるい匂いのする街を窓越しに眺めながら、私は果たしてこんな所を一人でうろちょろ出来るものかと考えたりした。
でも決めたらとことん行くんだ、どこまでも諦めない。
そんなことばかりで何事も上がったり下がったりだけど。
そんなこんなで、今回で5回目の一人旅になりました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- エアインディア
-
またもやエアインディア。
SQも好きだけどどうしてもこっちを選んでしまう。 -
ナマステ〜
エアインディアの乗務員は、大体こういうタイプのおばちゃんだ。
着陸時、シートを起さなければならないのをつい忘れていたりすると、容赦なく頭の後ろからドンドン突付かれる。 -
隣に居合わせた品の良い初老の男性と目が合い、少し話すようになる。
すでにリタイアしていて、今回はタイやラオスを2ヶ月間自由に旅しに行くという。
3ヶ月毎に長期の旅に一人で、または奥さんとともに出ているという。羨ましい限りだ。
もしかしたらメコン沿いで会うかもですね〜、なんて話しながら選んだ機内食はフィッシュ。
何が出てくるかと思ったら鰻だった。
でも・・・・・やばい、これが激ウマ。大げさですが近くの鰻屋で買うのとあまり変わらないほどふっくらしていてウマい。完食。 -
そして毎度おなじみ食事後は、エアインディア名物・強制就寝タイム。
着陸前に出てくるサンドウィッチ。 -
隣り合わせたおじさんとは降り立った後に「気をつけて、いい旅を。」と言って別れた。
私はこの言葉を皮切りに、この10日間の道中でどれだけの人々にこの言葉をかけてもらい、気持ちが安らいだか分からない。
そしてここは、今回初上陸のスワンナプーム。
横から横がなが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い。
チェンマイ行きのワンツーゴーに乗り換えようと、Domestic Transitの表示を見ながらエラく長い距離を歩いたのに、構内からの国内線へのトランジットはタイ航空かバンコクエアウェイズのみしか出来ないらしく、改めて長ーい道をヨタヨタとイミグレーションまで歩いたら、もうクタクタになってしまった。 -
空港3階にはお洒落なレストランが並ぶ。
-
-
スタバもある。
-
そして日本からネット予約しておいた、お初ワンツー・ゴー。
燃料サーチャージ含めてチェンマイまで1700B、お得でした。
バンコク(ドンムアン)から、チェンマイ・チェンライ・プーケット・ハジャイ・トラン へ向かう便が出ています。
one-two-go予約サイト
→http://www.fly12go.com/en/home/index.php?Language=Eng -
機体も機内もとても清潔だし、格安航空会社とは思えないほど乗務員の質も良かった。
飲み物とスナックのサービス。チェンマイへは約1時間のフライト、20:15着。 -
空港から市内へはタクシーを利用した。
タクシーカウンターで50Bのみ払い、タクシーはメーター分を実費支払う。結局120Bほどでビン川そばのホテルにたどり着いた。
ホテルは日本から予約しておいた、ナイトバザールのある通りから一本ビン川寄り、charoenprathet通り沿いにあるTAWAN COURT。1泊700B×2泊。
場所はとても便利だが従業員の感じも良くなく、部屋も清潔だけど700Bは高いという印象。チェンマイだから仕方ないか。
ホテル→http://www.tawancourt.com/index.htm -
すご〜く嫌だった一つの仕事を何とか片付けては来たけれど、何だか人に対する精神的な疲れを引きずったままここまで来てしまった・・・
そういう時は何より美味しいもの食べなくちゃ(・∀・)
アヌサーン市場内奥にあるレストランに入る。 -
毎度の観光客でごった返す中、露店を冷やかしながらアヌサーン市場へ。
ナイトバザールといっても細かいアジアくさい雑貨などが売られているナイトバザールビルや無料でショーが見られるフードコートのある小奇麗なガレーナイトバザール、そしてchangklan通り沿いの露店がひしめくナイトバザールに美味しいレストランも並ぶアヌサーン市場など、チェンマイのナイトバザールは広い。
それに加え、土日のみターペー門の内側に大変賑やかなナイトバザールが開催されたりもするようだ。
暗闇に橙色の浮かび上がる温い雰囲気は、もはや私にとって、アジア旅行に無くてはならぬものである。 -
クンオップウンセン(エビと春雨)とカニチャーハンにビアシンで230B。パクパク、うまーい(^^)
あ"〜ありがたや〜・・・・・ビールがウマいな〜。
昨日の夜、帰り道疲れ果てて吊革に掴まったままぐったりとしていた自分が嘘のようだ。 -
アヌサーンの敷地内には青空マッサージが何件かある。
30分60B。2日間続けて行ったけど、マッサージは丁寧で上手だった。
夜風がサバーイサバーイ。 -
2日目・チェンマイの朝は涼しくてさわやかだ〜
今日はとりあえず大好物のカオマンガイを食べに、前もってチェックしておいた、ナラワット橋を渡って直進パムルンラート通りの信号で左折してちょい歩き右手にある「オーチャー」を尋ねる。 -
見つけたぜい。
-
イエーク(ご飯と鶏別盛り)を頼む、30B。
鶏スープで炊いてあるパラリとあっさりしたライスと柔らかく脂身のほとんど無いチキン。添付の薬味をたっぷりかけて頂くと、またアローイ。
カメラをカシャカシャ撮っていたどう見てもおのぼりな私に、店のお姉さんはちょこちょこ傍に来てはこれは何だ、これはこう食べるんだなどととても親切に声を掛けてくれた。
外で焼いていたタロイモのようなものを、コレ美味しいから食べてみてと持ってきてくれたり、左上のタレは何?なんて聞いたら厨房から瓶ごと持ってきて、これだこれだと指差しながら嬉しそうに教えてくれたりもした。 -
「へ〜コンディアオ!?うんまぁ〜あらま〜・・」
と眉間に皺を寄せて顔を覗きこんできた、東京に親戚がいるという右側のおばさんと、色々と親切にしてくれた左側のお姉さん。
この店が紹介された日本語のプリントを見せたら、ここに写っているのは私の娘だどーだこーだと、二人ともとても喜んでくれた。 -
その後、チェンマイ市内から車で30分の山中にあるドイステープに行こうと思い、tuktukを拾う。
ドイステープ行きのソンテウ乗り場まで行きたいという言葉がうまく伝わらない、ああもどかしい。
「あーっはっは、ドイステープまではこんなtuktukじゃバイメダーイ(上れない)よ、わっはっは。」
だからそうじゃないんだって。
「よ〜し分かった、じゃあドイステープ行きのバス亭まで行こう。」
だからそう言ってんだってば(ーー;) -
ってことでチャーンプアック門近くにあるドイステープ行きソンテウ乗り場。
8人集まらないと出発しない、8人で乗れば一人30B。今のところ6人。
業を煮やした韓国人若者二人組、6人でいいから出発しろと勝手に交渉してる。「6人だと一人40Bだ何故ならば8人で30Bだから・・」みたいな説明をドライバーがすると「あ、たったの10B!? なら6人でいいじゃん。」
先に乗っていたタイ人も苦笑いだが、結局6人でソンテウはドイステープに出発した。 -
坂道を結構なスピードで飛ばすこと30分、観光客でギッシリ埋まったワット・プラ・タート・ドイステープ入り口に到着。
-
サワディー・カー☆ヽ(^o^)丿
-
ウマ〜〜〜〜〜イぱお。もっとくれ。
-
寺院前の通りには多くの出店
-
ひたすら階段を上る。ぱお〜
-
山頂には、抜けるような青い空と眩しいほどに輝くチェディ。
-
-
寺院を奥に進むと、チェンマイ市街を広く見下ろす広場がある。
-
すんばらしい。
-
帰りはソンテウでターペー門まで戻る。
-
レンタサイクルを50Bで借りて、旧市街をチャリで廻る。
-
-
-
途中、ワット・チェディルアン。
-
息抜きにスイカシェーキで一服。
-
こんな感じのお洒落なカフェが、チェンマイを歩いていればいくらでもあります。
-
リタイアした日本人達が比較的住みやすいと言うのも、何となく分かるような気がした。
-
昼ご飯食べてない・・・
行こうと思っていたカオマンガイのお店「キャットオーチャー」がもうすでに閉まっていた為、その左隣の店でバミーと甘いデザート、45B。 -
そういえばもう一軒必ず行きたい店があったんだ。
堀沿い北側にあるSPガイヤーン。
バミーを食べたばかりなのにその足で向かう。 -
日本語の分かりやすいメニューもある。
店先でクルクル炙られているガイヤーンには、付け合せのニンニクなどの入った特製のタレがよく合う。
ラープも文句の無い一品。
ガイヤーン半羽とラープムーと水で87B。 -
-
いかにも欧米人が好みそうな通りもある。
-
堀沿い。
レンタサイクルを返し、歩いてホテルに戻ろう。 -
うろちょろしてたら道に迷った。
人に聞きながら、何とかビン川沿いに出た。 -
ビン川左岸・ナラワット橋の北側は、美味しそうなおかず屋台が軒を連ねている。
これは買い食いするものではなく、好きなおかずやご飯、スープまでもをビニール袋に入れてもらって持ち帰り、家での食事とする人がほとんどである。 -
ナ〜ギンナカ
-
あー今日は疲れた。
-
ホテルで一息入れた後、ビン川沿いのレストランにでも行こうかとブラブラ出掛ける。
-
でも、橋を渡って土手沿いにちょっと座りながらライトアップされた橋と静かな川を眺めていたら、何だかそれだけでこの夜景に満足出来てしまった。
-
そんな訳でまたナイトバザール方向へと歩く。
キチンと整備された、ガレーナイトバザール。 -
フードコートの分かりやすいメニュー
-
フードコート
-
お洒落な雑貨が並ぶ
-
真っ直ぐ歩けないほど混雑している、夜のチャンクラン通り
-
やっぱりここが気に入った。アヌサーンマーケット。
昨日と同じく青空マッサージ1h120Bを受ける。 -
路上の屋台でセンレック25B。
-
ギターの生演奏を聴きながらビアシン。
寒くて、せっかく冷えてるビールも全く進まない(−−!)
少し風邪をひいたらしい。
1月の北部の夜は寒いです。甘く見ていました。
やっぱり明日は少しずつ南下しよう・・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- abcdefさん 2009/11/03 20:09:53
- こんにちは。沈んでます。
- 1月に、5日間の旅に出ようと思っていまして、バンコクでダラダラと過ごそうと思っていたのですが・・・・・
映画「プール」で、チェンマイに沈んでいるabcdefです。
やっぱり1月の北部の夜は寒いですか。写真を見ていると日中は、半袖姿で暑いのかな、という印象を受けましたが。コートは持っていったほうがいいですか。寒いのは嫌い、でもチェンマイの涼しい朝を肌で感じてみたい等等・・・チェンマイへの思いに沈んでます。
また立ち寄らせていただきます。「プール」を2回満喫したabcdefでした。
- ゆみナーラさん からの返信 2009/11/08 21:31:17
- RE: こんにちは。沈んでます。
- abcdefさん初めまして、こんばんは。返信遅くなり申し訳ありません。
ご来訪頂き有難うございます(^^)
映画プールは私は見ていないのですが、キャストも内容もなかなか良いみたいですね!
1月のチェンマイは日中はそれほどではありませんが、夜と朝は長袖のパーカーをしっかり着ないと寒さは感じました。お蔭様でよく冷えたビールがとても美味しく感じない、といった感じです。
コートまでは必要ないと思いますが、まあ寒がりの方でしたらフリースなんかがあると便利かもしれません。
それと宿によってはゲストハウスなんかだとお湯が出づらいところもあるでしょうし、そういうことも考えて宿を取られると良いかと思います。
北部はもともとバンコクほど暑くないですが、1月2月は歩いても気持ちよい気候なので、観光や散策には本当にお勧めです。
楽しんできてくださいね〜☆
-
- kioさん 2007/02/08 21:12:33
- おひ
- ゆみナーラさん お久しぶり! の うちに
正月明けのタイに行ってたんだ〜〜
相変わらず 美味しそうな数々、
画像を拡大して観るおいら・・(´ヘ`;)ハァ
singhaって銘柄のビール、去年、代々木でのタイ・フェスタで
飲んだな〜 結構ライトビールだったような記憶あります
今 1バーツって邦貨換算でどのくらいなんでしょ
昔は1バーツ10円換算でしたけどねえ
当時、乗合バスが1バーツ、屋台で料理を何品も注文しても
10バーツくらいで満腹満足でした。
もう夢のような国で当時から沈没気味の人、数多く見かけたもんです。
- ゆみナーラさん からの返信 2007/02/08 21:57:59
- RE: おひ
- kioさんおひです\(^o^)/
あ、代々木のタイフェスタ行ったんですね、私は行けなかったんですけどシンハー飲んだようで・・・あっさりしていて飲みやすいですよね。
ビール派ではない私もシンハーならガッツリいけます。
私が行った1月下旬では、1バーツ3.5円換算でした。
これでも大分円安になり、半年前くらいまでは2.8円くらいだったのに・・・
バンコクの乗合バスは燃料高騰の関係で元々は3.5Bだか4Bだったノンエアコンバスが今は倍の7Bです。
屋台は大体25Bくらいで1品食べられる感じですねぇ〜
しかし100円で料理何品か頼める時代だったなんてうらやましい。
今でさえ安いな〜と思いますが当時はさらに全てがハーレムだったのですね。
沈没かー。。。生まれ変わったらしてみたいです^^
-
- 猫屋肉球堂さん 2007/02/01 10:35:04
- サワディカ〜
- パオ〜〜〜〜ン♪♪
触りたい〜〜〜(≧▽≦)
- ゆみナーラさん からの返信 2007/02/01 21:21:12
- RE: サワディカ〜
- ぱお〜☆帰ってきたよ〜ん!にゃりーんヽ(^o^)丿
-
- ナーンさん 2007/01/31 09:10:54
- 堪能させてもらいました。
- チェンマイの乾季は寒いでしょう・・・
だから僕は暑期のタイが好きなんです。
タイは・・暑くなくちゃあ〜。
いい写真ばかりで、自分もチェンマイのあの空気の中に居るようで嬉しくなりました。ファラン好みの細い路地、にぎやかな少数民族がいるバザール通り、夜のピン川に映った街の灯りのゆらめき・・・どれも僕が好きになったチェンマイの様子ばかりです。
旅行記のつづきは・・
今度はどこへ行ったのでしょうか?(^_^)v
南下するということは、メコーン沿いの町かなあ〜
たのしみにしています。
- ゆみナーラさん からの返信 2007/01/31 13:19:58
- RE: 堪能させてもらいました。
- 堪能して頂きありがとうございました^^
聞いてはいたけれど思っていたより1月は寒かった〜><
ほんと、タイは暑いからいいのに・・・・といっても仕方ないんですけどね。
旧市街の中をチャリで廻って、チャンマイの町並みをのんびり見れてよかったです。本当に花や緑が美しくて、非常に整備されたキレイな町だな、という印象です。
本当はもっと足を伸ばせば色々な見所があるかと思いましたが、今回は割愛させてもらいました。
風邪を引いたり腹を壊したり・・・・今回はヨロヨロしながらの10日間でした〜(^_^;)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆみナーラさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
58