ナコーン・パノム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目1/21、バスを乗り継ぎ今回の旅のハイライトであるメコン川沿いの町にようやく辿りつきます。<br /><br />時間をかけた分、辿り着いた感動もひとしおです。<br /><br />

タイで沈みたい・女一人旅バイティアオ 4)バスの旅・ナコーンパノム

2007/01/17 - 2007/01/27

ゆみナーラさん

時間をかけた分、辿り着いた感動もひとしおです。

高速・路線バス

コーンケンからナコーンパノムまでは所要5時間と聞いていた。それにしては、こんなバンコクの緑のミニバスのように小さくてスピードもそれほど出ないようなバスで行くのかと思ったりもしたが、まーそれも旅の風情、開いたままで吹きっさらしのドアから入って来る生温い風についウトウトし始める。

せまーい(^^!)

2時間ほど経った時だった。
    あ・・・どっかで見た光景 (・о・!)

う、、、どうしてナコーンパノム行きのバスがここへ・・・(汗

じゃーん、ウドーンターニー。。。。

コーンケンからナコーンパノムまでは、カラシン・サコーンナコンを経由して5時間のはず・・・
    なのにこのバスは2時間かけてウドーンターニーに今来ている。
    ウドーンターニーからナコーンパノムは5時間かかるということは、、、何だよ今日も7時間のバス旅になってしまうではないか。

バスターミナルに着くと車掌の女性が降りろ降りろと言う。降りると、ドアの所に待ち構えていた他のバスの係員達がすかさず「どこ行くどこ行く!?」と、一つの餌に群がるように声を掛けてきた。
    ナコーンパノムと言うと、よーしこっちだこっちだ急いで来い!と私の手を引っ張る。
    あ"〜(><)ちょっと待ってよロー・ディアオ、あたしの荷物がまだ出て来てないのよ・・・・(汗
    ああ、本当にタイのバスターミナルはせわしない。
    さっきの女性の車掌が私の荷物をバスの下から取り出して、「はい、この荷物持って!この子はナコーンパノムまで行くんだからね!」というようなことを次のバスの係員にちゃーんと伝えてくれた。
    コップンカ〜^^ありがとね〜☆

これはそのナコーンパノム行きのデラックスなバス。5時間乗るならやはりこのくらい大きくないとちょいとキツい。
    ウドーンからナコーンパノムまで150B。

乗るとまもなくバスは出発した。

さらば、思い出のウドーンターニー
    さよなら三角また来て四角

赤土のイサーンを行く

懲りずに飽きない風景がずーっと続く

何がある訳でもないんだけど

20時過ぎ、真っ暗なナコーンパノムのバスターミナルに到着。
    待ち構えていたのはたった二台のtuktuk。
    とりあえず町中にあるウィンザーホテルに行ってくれと頼む。
    到着したものの何となくピンと来ない・・・ん〜ここじゃないな〜何となく・・・私が泊まるのは・・・

多少値が張ってもやはりここまで来たならメコン川沿いにしよう、メーナムコングランドビューホテルに泊まることにする。

フロントの感じもよい、そして宿泊客も少ないのか、全体的に静かで落ち着いた雰囲気が良い。
    部屋はとても清潔で広く、何より感動したのはベランダの向こう側にあるメコン川の雄大な景色なのであった。これで1泊700Bなら申し分ない。

やっとここまで来たよ〜、という感動と開放感。

さっそくホテル併設のレストランへ。

真っ暗なメコンを横目に、ナコーンパノム名物のプラーブク(大なまず)を食す。

プラーブクにヤムヌア、氷と水で288B。
    メコンウィスキーはコーンケンから持ち込んだもの。

炒めてもらったプラーブク。
    思っていたより泥臭くなく、激ウマ。
    豚肉をあっさりさせたような肉厚な食感。唐辛子や野菜とともに相当辛めに炒めてあります。
    ご飯を一緒に頼んで上に乗せて食べるときっと最高にアローイかと思われます。

夜も更けたところでホテル1階にあるカフェーへ。

客はほとんどいない。何人かの女性歌手が代わる代わる、カラオケに合わせて、タイや英語の唄をせつなく唄う。

冷えたシンハーを飲んでいると、暇そうにしていた従業員の女の子が色々話しかけてきた。
    右側の女の子はジアップ、人懐っこい笑顔でちょこちょこ席に寄ってきた、隣町タートパノムに住む16才。英語もほとんど話せないのでお互い身振り手振りを交えながら私もほとんど解せないタイ語での会話だったが、そのうち他の子も交えて日本語教室をしてあげたりと、ここはタイだということと一人旅だということを一瞬忘れるくらいに、楽しい夜を過ごした。

「水曜日は私休みだから、水曜日までここに居てよ、そしたら私がタートパノム案内してあげるから^^」

でも私は金曜日にはバンコクに戻らなくてはいけないし、他に訪ねたい場所もあるし。。。
    ああ、日数が全然足りないよ・・・・(;_;)

またジアップは日本がどんな国なのかを必死に聞いてきた。
    ナコーンパノムは嫌だ、私はここが嫌い。何もないし、ずっとここに居ようとは思わない!」

私としては擦れていない彼女達に日本なんかで働いて欲しくないと思うけれど、彼女達にとってはそれがもしかしたら、とてもいい事なのかも知れないから、何だか複雑な気分になってしまった。

お腹がすいたので夜食のカオパックン。〆て165B。
    1時頃までボケボケ居ついてしまった。

また明日も来よーっと。おやすみ〜

明け方に目が覚めて外を覗くと、ちょうどメコンに朝日が昇りかけていた。

今日はちょっくらタートパノムまで行ってみようと思う。

1月のイサーンの朝の風は、結構冷たい。

ラオスへの船着場周辺を散策

対岸にはラオスの山々が浮かんでいるように見える

ベトナム時計塔

がらんどう

いつもメコンがそばにある生活ってどんなんだろう

ナコーンパノムのバスターミナルよりタートパノムへ向かう。

タートパノムは次の旅行記で。

夕刻、ナコーンパノムへ帰ってきた。

川沿いをぶらぶら歩いていたら遊覧船らしき船発見。
    川べりまで降り、船の中で寝っ転がっていた初老のおじさんに何時に出るのか聞くと、17時にまた来いと言われた。

メコン川沿いの整備された遊歩道

本当に人が少ない町です。

まだ17時まで時間があったので一度ホテルへ戻り、ベランダでまどろむ

うちのベランダを出たら物干竿じゃなくこの景色があれば、毎日のちょっとしたヤなことだってすぐ忘れられるのに

17時前、船着場に到着するともう何人か集まっていた

ほとんどがタイ人

17時半を過ぎた頃にやっと出船

1階にスナックや飲み物が売っているので、それを買ってきてクルーズを楽しみます。

地味な観光船でのーんびり

ラオスに手が届きそうな感じです

赤紫に染まる空

遊覧船は、ラオスへの船着場より向かって右手にあるこの看板が目印です。
    乗船料40B、1時間のクルーズです。

その後、夜の静かな町を散策
    散策といってもナイトバザールを探す為なんだけど

タムロンプラシット通り沿いには、ステージのあるちょっとお洒落なビアバーが何軒か並んでいた

町の中心を縦に走るフェーンナコン通り

食堂がポツポツと並んでいる

あったあった(・▽・!)

フェーンナコン通りを川と反対方向に真っ直ぐ歩くと、セブンイレブンの先に賑やかなナイトバザールがあります。

おー、これはウマそうだ〜!

どれにしようか迷っちゃうよね。

繁盛していたこの店で一杯すすることにする。

大変・・・・(・_・!)これ、ウマすぎ。
    この旅でダントツにウマかった煮込み麺、15B!

鶏ガラスープで麺を一緒に煮込んである。コクのあるスープに太めストレートで柔らかめに茹でてある麺が非常に合う(・∀・)! パクチーもスープに恐ろしいほどマッチ。
    タイにしては、麺をスープでグツグツ煮込んじゃうのって珍しい。
    名前は「ポピアセンレック」と言っていた。多分ベトナムのフォーのようなものだと思われる。
    腹が下っているにもかかわらずお替りまでしてしまった。

これを食べるために、バカな私はまたいつかきっとこの町に来るだろう。

帰り道
    宿泊先のメーナムコングランドビューホテルは町中より1.5kほど離れている。
    川沿いの遊歩道まで出たが、この時間になるとtuktukが全く走っていなかった。

仕方ないので暗くて静かなメコン沿いの道をてくてくと歩いて帰る。夜風がとても涼しい。

ホテルの屋外レストランで今日もまず一杯。

イサーンソーセージとカオパット、氷と水で115B。

また来てしまった 一人旅 何となく安らぎの店

今日も客はまばら
    少ない客の接客の合間に入替わり立代り昨日顔見知りになった女の子達が色々話しかけてくる。

今日は店の外に連れ出され、写真撮りまくり大会。
    右はタートパノムに住むモッド17才。英語がほんの少しできる。
    とてもサバサバしていて、ジアップに比べるとちょっとお姉さんぽい。

下まで写せとのお達しが出たのでもう一枚。

写真を送ることにはなったが彼女らはアルファベットが書けない。
    マネージャーの男の子に代筆してもらった自宅の住所のメモを持って来て、「日本の写真も一緒に送ってね!」 と嬉しそうに私に言った。

無事写真が着くことを祈る。

隣の席に座っていた、バンコクから来た会社員二人組。お店の子と話していたニホンジンの私に興味を持ったらしく色々片言の英語を交えて話しかけてきた。
    夜も更けた頃ダンスをしに行かないか、と声を掛けられたが、私の後ろでジアップがものすごい形相でムッとしていた為、断る。タイ語であーだこーだ男性が弁明していたのは私にではなくジアップにだった。

諦めた彼らが先に店を出た後、「あの人たち、お金盗む。ドリンクに薬入れて眠らせて何されるか分からないよ(`´)」
    是非はともかくとして、彼女の必死なそういう気持ちが嬉しかった。そして後日、あながちそれが外れではなかったということが分かるのであった。

ナコーンパノムの夜は、緩くて気だるい心地良さがあります

• なおきさん 2010/01/11 15:08:06
    ナコンパノム
    こんにちは
    今度、初めてイサーンに行くことになっり情報集めでこのサイトをのぞき
    ゆみナーラさんの旅行記も拝見させていただきました。
    ウドンタニーに行く目的があるのでその後どこの町を回ろうと思案中です。
    ホテルのベランダから眺めるメコン川いいですねぇ〜
    この一枚でナコンパノム候補地にあがりました。^^
    ビール飲んでタバコ吸いながらずーっと時間だけ流れそうですね。

それにしても'さよなら三角また来て四角’って・・・・なつかしい〜^^

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2010/01/22 21:45:25
    RE: ナコンパノム
    なおきさん初めまして、旅行に出ており返信遅くなりました、申し訳ありません><

次回初めてのイサーンにお出かけとのこと、拙い情報ですがお役に立ちましたでしょうか?
    ウドーンやナコンパノムを廻られるのでしたらきっとバスだと思います、日にちがあればナコンパノムから2時間ほどのムクダハーンなども、メコン沿いの風情のある町なので是非訪ねてみてください。

今回は10日ほどルアンプラバンとタイを廻ったのですが、ウドーンにも立ち寄りネット仲間のjosanさんご家族にお会いしたり町をだら〜っと歩いてみたりと、前回の旅行に比べ大分町をゆっくり廻れました。
    良かったら後日また更新しますのでご覧下さい。
  • costinさん 2009/07/01 00:02:10
    ちきしょー
    これ食いて〜w
    ちなみにこれ甘くはないよね?

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2009/07/01 21:05:40
    RE: ちきしょー
    >> これ食いて〜w

costinさん、こんばんわ〜^^
    コレに目をつけるとは、さすがです。

costin

costinさん からの返信 2009/07/01 21:15:49
    RE: RE: ちきしょー

> costinさん、こんばんわ〜^^
    > コレに目をつけるとは、さすがです。
    > 甘くないですし、鶏の軟骨を砕いたようなものとパクチーの入った、シンプルな鶏スープ仕立てのフォーのようなものでしたが、恥ずかしながら、今までのタイ旅の中で1位か2位といっても過言でないほど美味しかったです。
    > タイ人もよく買いに来ていたので(持ち帰り可)、多分美味しい店だったのでしょう。
    > タイでは一人ですし食事にまるで金をかけておりませんが、金額に関係なくいつも美味しい食事にありつけているのは、有難い限りです。

説明がリアル過ぎて、余計腹が立ってきましたw
  • sho-chanさん 2007/09/10 20:41:57
    ウボンに住んでいた者です
    はじめまして。これ写真で見る限りクイチャップだと思いますが、違うのかな?私、これ勤めていたころ食堂で5バーツで毎朝食べてました。これこの辺では独特の麺の形で、バンコクに近づくと平打ち麺になるらしいです。

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2007/09/17 11:59:55
    RE: ウボンに住んでいた者です
    sho-chanさん初めまして!旅行記ごらん頂き有難うございます^^
    ウボンには仕事で滞在されてたのでしょうか、うらやましい限りです。
    あの町なら住みやすそうですね。

あの麺は本当に美味しかったです。日本にもあったらいいんですけどね〜
    ほんと、毎日一食!でもかまいません。麺好きですので特に・・・・・
  • ken-kenさん 2007/04/26 12:30:28
    この風景
    う〜ん。コレと同じ景色、確実にどこかで見たような・・・
    2年前の旅行中、ネパールの田舎で見たような・・・
    幼い時に父親に釣に連れて行ってもらった北浦の景色にも似ているような・・・
    それとも、生まれるずっと前の、遠い記憶の片隅にある景色のような気もする・・・
    とても不思議な感じです。

• ナーンさん 2007/02/13 11:50:49
    そうね・・油断は禁物よ!
    眠らせて、いいようにする。あり得る話ではあるね。
    はじめ読んだとき嫉妬から怖い顔してるかと思ったら、そういうわけね。
    以前やつらやらかしたことあるんじゃない(~_~;)

一人旅は慣れてきた頃、思わぬ落とし穴が待っている。
    いちおうリスク排除だけは忘れないで、ますますのアジアウオーキングを続けたいですよね!でしょ?

ほんとナコーンパノムいいわあ〜
    あの生ぬるいタイの夜にたたずむ電飾あやしいビアバーに行ってみようかなナーンさん。4月の暑いメコン沿いを歩いていたら吸い込まれそうでんな・・
    川向こうのターケークは何もないとこだそうで・・・
    そんなら、なおさら行ってみたい気がします。
    人がいて道があれば、なにかあるはずだと思うのです。

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2007/02/13 21:09:42
    RE: そうね・・油断は禁物よ!
    ナーンさんこんばんは!
    次回の旅行の参考になりましたでしょうか?
    静かな夜にゆれる電飾はいいですよ、ホテルのレストランなので素朴さにはちょっと欠けますが・・・よろしければ行ってみてください。
    プラーブク、激ウマです。是非。
    ラオス側に渡るのはビサが不要になったので、気楽に渡れるようですよ。
    私ももっと時間があれば渡ってみたかったです。
    そちら側の情報も楽しみにお待ちしております。
  • yo haiさん 2007/02/13 10:20:49
    おもしろそうなとこですね
    ゆみナーラさん こんにちは

また タイに行ってたんですね。
    イサーンのほうも面白そうですね。

もう何回もタイには行ってるんですが イサーンには一度も足を運んだことがなかったんで ぜひ一度は行ってみようと思ってます。

う〜ん どうしても地図を見ると2週間ぐらいは必要かなと言う感じで なかなか踏み出せないと言うか 広すぎると言う感じです。

いつでもいけるように計画だけは 立てておこうと思ってます。
    次回の旅行記も楽しみにしてます。

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2007/02/13 20:56:40
    RE: おもしろそうなとこですね
    yo haiさんお久しぶりです。お元気そうで何よりです。

最近タイはご無沙汰ですか?
    シンガポールの辺りには行かれたようですね、是非機会があればイサーンにも行ってみてください。
    バス網が非常に発達しているので、短期間でも的を絞れば十分回れるかと思います。
    上野の桜、びっくりしました。早速見に行こうと思っています。

yo hai

yo haiさん からの返信 2007/02/14 11:05:38
    上野の桜
    ゆみナ〜ラさん こんにちは

上野の桜は まだ早い。
    あの広い公園の中で 小さい木で3本ぐらいしか 咲いてる木がない。
    もう少し 後のほうが良いかも知れません。

• アル中さん 2007/02/12 20:10:04
    こんばんは
    こんばんは、ゆみナーラさん。

いや〜、今回の旅行記は今までの旅行記の中でも、最もタイの中に
    交じり合っている様子が伺えて、良い旅行記ですね〜
    地理感覚が無いので、地図を見ながら拝見しました。
    いやいや、バスの長旅で大変そうですね。
    バス好きなので大丈夫なのでしょうか?

メコン川は私はまだ見ぬ川なので、ぜひ見に行きたいものです!
    広いのですね〜

パクチーが入った麺料理は美味しそうですね。
    パクチー最高ですよね。

ジアップさんはかわいいですね〜
    こんなかわいい子に
    「水曜までここにいて、アル中さん〜、案内したいの〜(脳内妄想中)」
    とか言われたら、私ならもう全てを投げ出して残る気がします!!
    また、会えると良いですね〜
    そういえば、私も前回のタイ旅行で2人日本で働いた事のあるタイ人と
    会いました(たしか、建築関係と料理人です)。
    2人から、物価が高いとか色々日本の思い出を聞いた記憶が有ります。
    日本はそんなに良く見えるのでしょうかね〜
    日本の写真がちゃんと届くと良いですね〜
    私の事もよろしく言っておいて下さいね(嘘)

いや〜、しかし不思議です。
    実は昨日、家にいなく他からゆみナーラさんの旅行記をたまたま拝見して
    いたのですが、この子達と腕を組んで、ピースサインを出している
    ゆみナーラさんの写真を見た気がするのですが。。。
    今日見たら、無い。
    天狗の仕業?

では、また〜

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2007/02/12 20:42:49
    天狗のしわざ
    アル中さん、こんばんは〜いつもご覧頂き本当に有難うございます^^
    タイ旅行も板について来ました?旅行記にしてみると順調に進んだ旅に見えますが実際は結構身を削ることもあり・・・・あ〜関係ないですね、そんなことは(笑
    それと、ナコーンパノムに行ったらぜひあの15B屋台行ってみてください。
    ビールの後にすする一杯としても最高だと思います。
    ジアップもモッドも可愛いでしょう?
    可愛いのも去ることながらとにかく擦れてなくて素朴なところに心を打たれました。あー私も純粋なあの頃に戻りたい・・・・と今でも逆に大人になりきれていないからぶらぶらタイに行っちゃってるんだけど(^_^;) 彼女たちは厳しい環境の中笑顔で頑張って働いているので、きっとたくましい大人になるかと思います。

あ、あたしの大人げない写真ですよね、削除しました。一回アップしたんですけど。あはは。
    でも、写真みんなで撮りまくって本当にわーわーきゃーきゃー楽しかったな。
    また来てくださいね〜(^^)/
  • ゆたさん 2007/02/12 16:27:18
    お久しぶりです^^
    またまたタイへ行ってきたんですね^^
    (そして地元信州にも。。

今回はベテラン色が出てて、読んでて楽しいです☆
    自分もまた行きたくなりました。。

でもドンムアン空港はもう大丈夫!と思ったら、
    すでに新しい空港なんですよね><

自分も今年の春、また旅行を計画しているんですが
    行きたいと思っていたインドが、金銭と時間、語学力の問題で微妙になり><

まぁ、どっか行けたら旅行記書きますので、
    また良かったら来て下さい☆

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2007/02/12 20:30:27
    RE: お久しぶりです^^
    ゆたさんこんばんは、お久しぶりです!
    タイ旅行記見ていただいて有難うございます。
    そして春にはインドへ予定されているそうですね。時間さえあれば金銭、語学力、何とかなりますよ!←決して人事だからそう言っているのではありません。
    インドか〜私も「深い河」を読んでからインドに無性に行きたくなりました〜
    ツアーでいいから(^_^;) 多分いつか行くと思います。
    旅行記楽しみにしてます!

そういえばゆたさん家の辺り、雪も降ってかなり寒いのでしょうか?
    昨日新聞で善光寺の五色ライトアップが18日まで開催されている記事を読み、長野に今すぐにでも飛んでいきたくなっていた所なんですよ。ついでに戸隠までバスで上がってお参りでもしなくちゃな〜なんて思っていたりして。
    では、また〜☆彡

ゆた

ゆたさん からの返信 2007/02/15 20:59:59
    RE: お久しぶりです^^
    「深い河」誰かにインド旅行のこと話したら、同じく紹介されました。
    おもしろそうなので自分も読んでみます!

暖冬のせいか、今年は本当に珍しくぜんぜん降りません^^;
    今日久しぶりに降ってきたのですが、
    灯明まつりのライトと調和していい感じでしたよ^^

なかなかでした★

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2007/02/16 21:43:06
    RE: お久しぶりです^^
    ゆたさんこんばんは^^どうやら長野も暖冬のようですね。

>>去年も観ましたが、和楽器の演奏と光、雪のコントラストが幻想的で
    なかなかでした★

毎年見れてうらやましい・・・・
    やっぱり休み取れなさそうなので、残念ながらこの時期の善光寺は泣く泣く諦めます><
    でも来月か再来月、温泉含めて信州いこーっと(^^)/
    楽しみが増えました。
    またまた!
  • コンSPANさん 2007/02/11 07:45:13
    おはようございます!
    ゆみナーラさん お早うございます!コンヌアです。
    ゆみナーラさんは、私が次に行きたいと思っている所をしっかりレーポートしてくれるのでとても助かります(笑)。ナコーパノム=ゆみナーラさんがおっしゃる通り”こてこて”のタイと言う感じではなくまた違った雰囲気で、増々行ってみたくなりました。”何気ない、何でも無い景色がとても心地よい”そんな所なんですよね!イサーンって・・#何でもないような事が・・幸せだったとおも〜う・・(ゆみナーラさん風?)そろそろタイムリミットが近づいて来ている様ですが、最後迄目が離せません!

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2007/02/11 20:44:51
    RE: おはようございます!
    コンヌアさん、こんばんは〜^^
    コンヌアさんもバンコクの卒業式というめったにない機会に同席されたようで・・・楽しく旅行記拝見しました☆彡
    そうそう、何でもあることに慣れていると何でもない所って新鮮ですよね〜
    特にメコン沿いは今回で2度目の旅ですが、外せませんな。と言う感じです。
    ノーンカイ、ナコーンパノム、ムクダハーン・・・・同じメコンでもそれぞれ違う景色がまた良かったと思います。
    あーまた行きたいな。

• SUZUKOさん 2007/02/10 21:52:15
    工事中失礼・・・
    ゆみナーラさんこんばんは!
    製作中の”お札”(あれ?何か変な表現-笑)があったのですが、バイティアオ?バスの旅・ナコーンパノム・・お邪魔しちゃいました。う〜ん・今回も見ごたえたっぷり・・ゆみナーラさんと一緒にディープな旅をしているような臨場感です。一票入れさせて頂きました。

それにしても・・メーナムコングランドビューホテルのカフェの女の子・・

>>「日本に行きたい、日本に行けば仕事もたくさんあるんでしょう?日本はとても楽しいでしょう?・・・・私としては擦れていない彼女達に日本で働いてなんか欲しくないと思うけれど、彼女達にとってはそれがもしかしたらとてもいい事なのかも知れないから、何だか複雑な気分になってしまった。

これはSUZUKOもフィリピンでよく経験しました・・・そりゃ、憧れてくれるのは・・何となくうれしいけど・・でも日本でなんて働いたって・・ろくな事にはならないよ・・って言いたい気持ち・・しかし彼らには夢があって・・それはそれで良いことなのか?・・とも思ったり・・自分の国にもいい所が沢山あるんだよ・・って言いかけて・・田舎から東京へ出てきた自分自身とだぶったり・・(笑)・・とても複雑な気持ち・・になるんですよね・・。 ディープなバス旅・・まだまだ続きそうですね・・

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2007/02/10 23:16:48
    RE: 工事中失礼・・・
    SUZUKOさんこんばんは^^
    複雑な心境、分かって頂けたようで何よりです。
    日本で働くといってもタイレストランなどまっとうな仕事につければそりゃいいけど、英語も日本語も話せなければ職種だって限られてきてしまうしね・・・それに若くて可愛いければ特に老婆心ながら心配になります。
    一般人でもなかなか日本に来るのは至難な業であるタイですが・・・
    でもすでに他の17才の子などはパタヤーで半年働きに出たこともあったりするし・・・・でも仕方ないのかな、と思います。私がああだこうだ口出せる問題ではないので。。。。

>>しかし彼らには夢があって・・それはそれで良いことなのか?・・とも思ったり・・自分の国にもいい所が沢山あるんだよ・・って言いかけて・・田舎から東京へ出てきた自分自身とだぶったり・・(笑)・・とても複雑な気持ち・・になるんですよね・・。

そうそう、来たってろくなことないよ、と言いたいけれど、どういうカタチの夢であろうがそれを壊す権限は私にはないので・・
    それに、ナコーンパノムだっていい所じゃない!と言いたいけれど、私も東京に誇りが持てるかといったら昔から嫌で嫌で逃げ出すことばかり考えてるし・・・
    嗚呼、言えない。自分が出来ないことや分からないことは人には言えない、って思っちゃいますね。
  • ナーンさん 2007/02/10 13:04:01
    目の前がメコンの流れ・・・
    確かに、目の前に広がってますね。
    いよいよナコーンパノム、たのしみにしていました。
    タイバスは必ず大きな町を回ろうとしますよ。できるだけ人を乗せて降ろしてという効率を考えてるのですね。でもタイバスは飽きないでしょう?車窓の流れ、車内の人々の動き、おんぼろスピーカーから聞こえるタイソング・・・
    列車の旅もいいですよね(*^^)v
    次回の旅は、列車、バス、飛行機と総動員で移動しますです。

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2007/02/10 23:04:14
    RE: 目の前がメコンの流れ・・・
    ナーンさんこんばんは^^
    ベランダから眺めるメコン、いいでしょう?
    部屋ごと持って帰りたい、今回の旅一押しのホテルでした。
    また行きたいな〜旅行記を作ってると改めて色々思い出してきて、本当にそう思います。

列車の旅、実は長距離は未経験・・・
    総動員の旅ですかー、体力今のうちからつけてガンガン行っちゃってくださいませ。