チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年12月1日(金)<br /><br />チェンマイ国際園芸博覧会(ロイヤル・フローラ・ラチャプルク2006)の、入口に来ている。<br /><br />空は青く澄み、日本の初夏を思わせるそよ風が心地よい。<br />タクシーを降りた私は、博覧会にやってきた人波を眺めながら、VIPゲートを左に見て、切符売り場に向かう。<br /><br />切符売り場は窓口が5つあり、それぞれに10人ほどの列が出来ていた。<br />列に並んだ人たちは、みんな悠然と順番を待っている。<br /><br />入場料には思いがけなく老人割引があり、100バーツ(300円)と安かった。<br /><br />「一番右の門からお入り下さい」と言われ、なぜかと不思議に思ったが、その門に日本語の案内パンフレットが置かれているからだった。<br /><br />パンフレットを見ると、博覧会場は5つのゾーンに分けられている。<br /><br />全部を見るには7.2キロのオレンジ・コースで、所要時間6時間。<br />時間がない人は、4キロ、3時間のホワイト・コースも用意されている。<br /><br />このような案内は、日本の博覧会ではあまり見かけなかったように記憶する。<br />もしそうならば、見習うべき点なのかも知れない。<br /><br />先ず入口から、会場のど真ん中を、東南から西北に向かって貫く「ロイヤル・パヴィリオン・ゾーン」。<br /><br />このゾーンは、突き当りがロイヤル・パヴィリオンで、緩やかな登りとなっている。<br />突き当りには、敷地全体で一番高くに建つ、タイの宮殿風の建物が、優雅に聳えている。<br /><br />博覧会の敷地全体が、東南に向かって緩やかに下る斜面となっていて、これが一番植物の育ちやすい角度なのかも知れない。<br />

片瀬貴文チェンマイ訪問【15】優雅に聳えるロイヤル・パヴィリオン

2006/12/01 - 2006/12/01

ソフィ

ソフィさん

2006年12月1日(金)

空は青く澄み、日本の初夏を思わせるそよ風が心地よい。

列に並んだ人たちは、みんな悠然と順番を待っている。

もしそうならば、見習うべき点なのかも知れない。