チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年12月1日(金)<br /><br />ロイヤル・フローラ(国際園芸博覧会)の会場までタクシーでやってきた私は、まず会場の辺りを取り巻く、華やいだ空気を感じた。<br /><br />係りの人も遠くからやってきた客も、皆がニコニコと楽しそうな顔つきをしている。<br /><br />これは、博覧会のお祭り気分だろうが、音に聞くチェンマイ周辺のホスピタリティも、多分にプラスしている感じである。<br /><br />昨日十数時間かけてやってきて、今日早朝に着いたばかりの私には、まだ疲れが残っているに違いない。<br /><br />だが、その私にこんなにウキウキさせる気持ちを生み出す力は、すごいと思う。<br /><br />大型の観光バスが、たくさんやってきている。<br />タイ国内の各地から、あるいは隣国のラオスやミャンマーから来たのだろう。<br /><br />そのバスたちがみんなピカピカの新車で、色彩がいっぱいの派手な模様を競い合っている。<br />この元気は、いったい何なのだろうか。<br /><br />おそらく、20世紀の最後のころから元気を取り戻した東南アジアのエネルギーを、見せ付けてくれているに相違ない。<br /><br />15世紀ごろからほぼ5世紀にわたって、ヨーロッパが世界を席巻してきた。<br />アジアはその勢いに押され、すっかり元気を失っていた。<br /><br />20世紀に入ったころから先ず日本が元気になり、1世紀かかって、その勢いがアジアに広がってきた。<br />今私は、それを見ているのだろう。<br /><br />この勢いはこれからどのように展開し、どれだけ持つのだろうか。<br />

片瀬貴文チェンマイ訪問【13】アジアの時代を訴えるピカピカのバス群

2006/12/01 - 2006/12/01

ソフィ

ソフィさん

2006年12月1日(金)

大型の観光バスが、たくさんやってきている。

この元気は、いったい何なのだろうか。

アジアはその勢いに押され、すっかり元気を失っていた。

今私は、それを見ているのだろう。