2006/12/29 - 2007/01/04
6296位(同エリア8874件中)
kagataroさん
- kagataroさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 50,233アクセス
- フォロワー0人
2006/12/31 (クバルスピアン/ベンメリア)
シェムリアプ初日は、現地発着ツアー。2日以降はフリーで回る予定をしていたため、状況把握も兼ね予約。フリーで回るのは困難な、クバルスピアン&ベンメリア(JHC)のコースに参加した時のものです。
-
クバルスピアンまでの道。途中から悪路が続きます。シェムリアプから車で2時間の道のり。
-
登山道(?)入り口にある看板。チケット確認もこのあたりで行われます。
-
クバルスピアンへ向かう道。一言で言うと登山です。
全て急勾配というわけではありませんが、こんなところもあります・・・ -
歩くこと45分。初めて目にした彫刻。ヴィシュヌ神とリンガ群。
-
遺跡とあわせて風景写真も取れる場所がたくさんあります。当たり前ですが、立ち入り禁止区域には入らないように・・・
-
盗掘された部分にレプリカをはめているそうです。(違う色の部分)
-
手のひらサイズのガネーシャ。日本で催された大アンコールワット展で惹かれましたが、現地では、それほど遭遇しませんでした。*ガネーシャ=シヴァとパールヴァティーの間に生まれた子供。
-
滝に打たれている子供。記念撮影スポットとなっています。
-
クバルスピアン入り口にある休憩所。ここで昼食となりました。
-
ツアーについていたお弁当。衛生面からかシェムリアプで調理し運んできたお弁当。長粒種の赤飯や焼き魚など日本食を意識した内容。
-
クバルスピアンからベンメリアの移動中に車から撮影。
-
駐車場からベンメリアを望む・・・見えませんが、10分ほど歩くとベンメリアです。
-
駐車場から平坦な道をあるくと・・・『聞きしに勝るベンメリア』 存在感あります・・・初ショットは南門。南門を右に避けて中に入っていきます。
-
振り向くと、放置されたナーガがあったりします。
-
境内の中。我々が歩いて(いや、登って?)きた道をパチリ。気分は探検家か冒険家、興奮状態でした。
-
植物が遺跡を侵食している様子がわかります。
-
足場の安定したところで一休み。やっと、上下左右を見渡す余裕がでてきました。
-
乳海攪拌?足元に転がっていました。びっくり。
-
某ガイドブックに掲載されている、保存状態の良いナーガ。間近に見ることができます。一番印象に残ったのは、牙の美しさ。
-
東テラスから中央祠堂を望むナーガ・・・(ナーガは某情報誌掲載のもの)東門は、くぐらず外をまわって南門に戻りました。
-
お勧めナーガから、西に5〜6メートル(?)離れたところにある陽の目を見ないナーガです。お気に入りの1枚。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kagataroさんの関連旅行記
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
21