2006/12/21 - 2006/12/27
1700位(同エリア2723件中)
のりアロハさん
- のりアロハさんTOP
- 旅行記408冊
- クチコミ268件
- Q&A回答46件
- 1,160,364アクセス
- フォロワー66人
勤続○○年で、祝い金と特別休暇がもらえたので、以前から行きたかったオーストラリアへ思い切って行く事に。
今回は、HISの「オーストラリアを極める ケアンズ5日間」のツアーを利用。2日延泊して7日間の旅に。
4つのオプショナルツアー付きで充実した内容です。
ただ、燃料サーチャージが27,200円と結構高いままでした。
到着した当日に早くも、オプショナルツアー第1弾「グリーン島への1日観光」へ。
夕食は、ぜひ食べてみたかったマッドクラブを堪能しました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
5:30頃に成田空港のHISカウンターで航空券を受け取り、JALのカウンターに。
サンタ姿の職員がお出迎え。
飴とシールをもらいました。 -
20:05発のJAL5141便。
30分ほど遅れての出発に。
機材はボーイング767、横に2・3・2の配列で前の座席との距離も狭く、ちょっと疲れそうな雰囲気です。 -
9:30頃、機内食にやっとありつけました。
牛肉を選択。まずまずの味(お腹が空いていたせいもありそうですが)。
菜の花の胡麻あえ、卵焼きなど和食も付いていました。
ワインは機内食では珍しくスパークリングワインが飲めます。 -
遅れて出発したものの、予定通り現地時間4:40頃到着。
現地のHISスタッフが出迎え。
全員が揃うまで時間があったので、トイレでTシャツとハーフパンツに着替え。
湿度が高く蒸し暑いんじゃないかと思っていましたが、快適な陽気です。
バスでケアンズ市内へ。オーストラリアはバスでも全員シートベルトの着用が義務付けられています。
HISの現地営業所で旅行中の説明会。
25日は市内の店が殆ど閉まるとの情報を聞き、パームコーブ行きの無料送迎バスを予約する事に。 -
7:15頃説明も終わり、早くもグリーン島へのオプショナルツアーが入っていたので、歩いて船乗り場のリーフ・フリート・ターミナルへ。
-
受付も終わり、機内では朝はジュースだけで少しお腹が空いたので、ターミナル脇のカフェで朝食を食べる事に。
カプチーノとクロワッサンの朝食。 -
8時過ぎから乗船開始。
1階の室内は冷房が利き過ぎで寒かったので2階のデッキに。
コーヒー・紅茶のサービスがあり、紅茶をいただく。
8:30グリーン島に向け出航。 -
機内で殆ど寝れなかったのと少し船が揺れたせいで、若干気分が悪くなり出したところで9:20頃無事グリーン島に到着。
ケアンズでは雲が多かったけれど、こちらでは快晴に。 -
荷物をコインロッカー(8時間利用でき出し入れ可能、たしか4ドル)に入れ、少し島内を散策。
10:30からのグラスボートに乗り込みました。 -
乗船後、直ぐに船の底にへばりつくサメ。
その後もず〜っとついてきました。 -
20〜30m沖に出ると、徐々にサンゴと色々な魚の姿が。
海ガメにも遭遇、ニモ(本当はカクレクマノミですが、すっかりニモという名前が定着したようです)にも出会え、約30分かなり楽しめました。 -
グラスボートを降り、桟橋から左側のビーチでシュノーケリング。
波も少しあり、魚の姿も見えず直ぐに止める事に。
ランチまで時間があるので、島内を一周。 -
11:30になり、こちらのキャノピーグリルでのビュッフェランチに。
-
まともに食べられるのはエビぐらい。
フルーツも甘みがなく大味。
おかわりをしようという気にはなりませんでした。 -
エサを求めて、けっこう鳥が出現。
人にかなり慣れており、ちょっと席をはずそうものならテーブルにやってきて、この有様。
十分注意しましょう。 -
ランチも終わり、桟橋の右側のビーチの方が波が穏やかなので、午後はこちらで泳ぐ事に。
泳ぎに自信がないもので、浅瀬で泳いでいたせいか、魚の姿は見る事は出来ませんでした。
写真に写っているご夫婦は、グリーン島に滞在中との事で、朝ビーチで餌付けがあり、相当魚を見れたそうです。滞在者だけの特権のようです。
このご夫婦とは、2日後の夜のツアーで偶然再会。
オーストラリアには2週間滞在。シドニーで新年を迎えると言っていました。
あ〜羨ましい。 -
14:30にグリーン島を出発。
帰りは1階の船室に。 -
リーフ・フリート・ターミナルから送迎のバスでホテルに。
リッジス・トレードウィンズ・ホテルです。 -
部屋は720号室。
Gは日本で言う1階で、エレベータでは私達の泊まる部屋は最上階の7階ですが、日本だと8階に当たります。
英国の文化が残っているんですね。 -
部屋は思ったより広く、ベッドもエキストラベッドを使用していませんでした。
7階は、いい部屋が多いようです。
ただ、ラナイは無く、そこが少し不満。 -
バスルームも結構広く、備品も揃っています。
-
お湯が沸かせるポット、インスタントのコーヒー、紅茶のティーバック、砂糖、クッキーなどが備え付けられています。
-
シーフードの盛り合わせ(44ドル)。
2人前のプレートを勧められましたが、こちらの1人前で十分。
3つのプレートに分かれ、COLD:バグ(ウチワエビ)・普通のエビ・カキ、HOT:イカのフリッター・魚とホタテのフライ、フルーツとサラダ。
カキは今一でしたが、他は皆美味しく、かなりバラエティに富んでおりお得です。
手前は、クラムチャウダー(10ドル)。
これは、スープというよりシチューで、あんまりでした。 -
5時過ぎにホテルを出発して、シーフードレストランの「バーナクルビルズ」へ。
25日に行く予定でしたが、閉まっている可能性もあり、今日に変更(実際、25・26日と閉店でした)。
6時までに注文し、7時半までにチェックを済ますと、20%割引になるアーリーバードというシステムがあり、早めの夕食。
時間が早く殆ど人は入っていませんでした。その後徐々に増えましたが、日本人は入ってきません。
同じ通り沿いにある「カーニーズ」の方が有名なので、こちらを利用する人が多いようです。 -
そして、今回の旅行で楽しみにしていた一品の蒸しマッドクラブ(時価ですが、この日は96ドル)。
もっと大味かと思っていましたが、身がしっかりとしていて、コクのある味わい。
美味し〜い。大満足です◎
(但し、爪の部分を最後に残しましておきましたが、この部分は若干大味です)
ガーリックバターが付いてきますが、薄っすら塩味がついているので、そのまま食べた方がカニ本来の味を楽しめます。
他ガーリックトーストも1つ頼み、20%引きで総額130ドル弱です。 -
お腹も一杯になり、街中を歩く事に。
ロブスターや、先程食べたマッドクラブを売っている店も。 -
飲物や明日の朝食を買うために、スーパーのウールワースに。
こんなケーキが、クリスマスケーキとして売られています。
安いけど、あまりにも大雑把。
日本のケーキのような細やかさはありません。 -
こちらクリスマスケーキではありませんが、ケーキです。
カメレオンを思わす色。どんなもので着色しているんでしょう?
それと、もちろん食べる人がいるから売っているんですよね?? -
海外のスーパーに行くと、必ず大きな商品を見かけますが、右側の箱で450g、日本で売っている標準的なサイズの約2倍。
さらに左の箱は975gとさらに倍。
店内を一回りし、面白い物・大きな物など色々見て、日豪の違いを十分堪能しました。 -
ホテルに戻る途中でナイトマーケットに立ち寄りました。
こちらフードコート。
ケンタッキーや、中華・シーフードなどの店があります。 -
アボリジニが使う楽器などが売っています。
100ドル〜150ドルぐらいの値札がついていますが、お土産で持って帰るには相当大変な大きさです。 -
ナイトマーケット内には、何軒か中国式マッサージの店があり、けっこう流行っていました。
-
4travelのクチコミにも載っていた、アイスクリーム屋さんのベリッシモへ。
-
ダブル(4.80ドル)だと2つの味が選べます。
マンゴとパッションフルーツ。 -
アイスクリームを食べていると、横に陽気な外人がいたのでパチリッ。
8:30頃ホテルに戻り、カジノに行く予定でしたが疲れてしまい後日に。
2日目終了。Part2に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のりアロハさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケアンズ(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
35