ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年8月2日(水)<br /><br />フィンデルバッハの次の駅は、いよいよ終点のツェルマットである。<br />ここで電車に乗ると、ハイキングを楽しんでいたツァー同行の人たちと一緒になった。<br /><br />左手谷の向こうに、ツェルマットの村が見える。<br />真ん中に立つ教会の尖塔は、この村のランドマークだが、私が油彩の絵を書いたときの初めての題材だった。<br /><br />スライドをスケッチしたが、一晩で仕上げたものだから、家内から叱られた。<br />もっとゆっくり描かなければ、キャンバスがもったいないと言うことだった。<br /><br />この教会の周りには、山に人生をかけた人が、たくさん眠っている。<br /><br />マッターホルンが、村の上に堂々と聳え立ち、下界を睥睨している。<br />やや離れて、家の屋根の上に立つマッターホルンは、近くから眺めたものと違った姿勢を見せる。<br /><br />この方向から見ると、真正面に東北稜がくっきりした陰影をつくり、左がウィンパーが初登頂とき登った東壁、右が北壁である。<br /><br />マッターホルンは、どの方面から見ても素晴らしく、堂々としている。<br />(私は1970年にイタリアのトリノからアオスタの谷をさかのぼり、イタリア側から見たこの山を姿に感動した)<br /><br />スイス写真集の7月28日「チューリッヒまで」、7月30日「氷河特急」、8月1日「カンデルシュテークまで」の記事は、「片瀬貴文さんの旅行記」<br />http://4travel.jp/traveler/takafumi/<br />をご覧ください。

片瀬貴文スイス写真集【526】ツェルマットの村の上にそそり立つマッターホルン

2006/08/02 - 2006/08/02

1888位(同エリア1980件中)

ソフィ

ソフィさん

2006年8月2日(水)

左手谷の向こうに、ツェルマットの村が見える。

をご覧ください。

屋根の上にそそり立つ
    マッターホルン

ツェルマットから見る

ゴルナーグラート登山鉄道の
    ツェルマット終点

ツェルマットの町並みと
    マッターホルン

ツェルマット駅前
    窓に並ぶゼラニウムが美しい