2010/05/05 - 2010/05/06
1418位(同エリア2132件中)
kurori姫さん
- kurori姫さんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ16件
- Q&A回答0件
- 32,490アクセス
- フォロワー1人
さて弾丸トラベル。ベルキーからスイス編です。
ジュネーブ→ツェルマット(一泊)→バーゼルへ向かいます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
飛行機は約1時間程で小雨のスイス、ジュネーブに到着です。
空港の時計が全部ロレックス(笑)
時刻は朝の8時20分。
写真を撮るヒマも無く駆け足で、空港地下からスイス鉄道SBBの駅に。
乗り換えです。
ここからは日本で既に手配済みの、スイス・トランスファー・チケット1等で。
バリテーションを最速で済ませ走ったら、ちょうど予定より1本早い8時27分発に乗れたので、なんとか安心。 -
ここからVispで乗り換え、約4時間30分かけてツェルマットまで行きます。
ある意味ここからが過酷な旅ですね。
時間との戦い。ひと便遅れたら全ての予定が狂ってしまう…。 -
車内は綺麗で、日本の列車みたい。
-
雨のジュネーブが遠ざかります。
-
-
-
-
列車は走り出すと程なくして、右側にレマン湖が見えて来ます。湖沿いをゆっくりと走っていくのね。のどか〜。
-
-
-
どこかの駅でTGVリリアがいました。
これに乗りたかった……。 -
Region Alpsセント・バーナード号ッ!!!
超ッ可愛い〜ッ!!!
乗りたい〜! -
ああ〜っ!
-
Visp駅で乗り換えです。
おしゃれでポップな自販機で水を買います。
小銭ユーロを入れたら、小銭のフランでおつりがきました。
ナントッ?! -
-
ツェルマット行の車両。すっごく新しく綺麗でパノラマ・ビュウでした。
姉と二人で貸切かと思っていたら、
気さくなインド人の大家族に占領されました(笑)
このお父さんがやたらおしゃべりで、道中ずっと話しかけられました。
終いにはちびっこの息子達にまで「こっちに来て日本人と話をしないか!」なんて言い出すから大変。
…さすがに寝不足には堪えたわ…。 -
窓の外にはハイジの世界が…。
-
-
ツェルマット駅に到着です。時刻は12時30分位かな。
しかし、すっごい雨。みぞれ?
またしても寒い〜ッ! -
とりあえず駅からバーンホフ通りを歩いて10分。★★★★星ホテル「ポスト」に荷物預け、すぐにランチに出ます。
ここはツェルマットのメイン・ストリートですね。
山小屋みたいな建物がいっぱいです。 -
お馴染みマドナルドもこんなにロッジ風(笑)
-
どこの店もランチはサンドウィッチ位しかなくて、
彷徨ったあげく入ったのはSwatchの店の隣にある
イタリアン「Ristorante Seilerhaus Molino」 という店に。
ここが絶品ッ!
グラスワインの赤と姉はロゼ。チーズリゾットとバジルとモッツァレラチーズのピザをオーダー。スイスでイタリアンなんて期待していなかっただけに、衝撃的な本格イタリアン。だって、リゾットの米に芯が残ってるのよッ!絶妙なアルデンテ!
あんまりにも旨くてグラスワインの白をそれぞれいただく。会計は50ユーロ出しておつりがフランで戻ってきました。
正直こんなに旨いと知っていたら、ディナーがここでも良かったかも。
何せワインリストも多かったし…。オーナーらしきイタリア人の親父が一人でしきりに喋ってる以外は、お店の雰囲気も良くて素晴らしかったです。 -
-
-
-
さて、お腹がいっぱいになった所で、マッターホルン・グレッシャー・パラダイスに向かいます。マッターフィスパ川をてくてく上って15分位で、ケーブルカー乗り場に到着です。何故道中急いでいたかというと、このケーブルカー営業時間が9:00〜15:45と早く終わっちゃうのです。
しかし、入場券売り場のお姉さんに「本当に行くの?」と再三確認される。
確かに天気悪くなってきたけど、ここまで来てねぇ…。
「やってるなら、行きたいけど…」と不安になる私達。確かに他に客は誰もいませんが…。「しょうがないわね」って感じで入場手続きをしてくれる。 -
ツェルマットから8人乗りの高速ケーブルでフーリまで行き、そこから120人乗りの大型ゴンドラに乗り換え、トロッケナーシュテークまで。ここからまたケーブルを乗り換えて最後クライン・マッターホルンへ。
-
-
-
-
二回目乗り継いで、トロッケナーシュテークまで貸切で来たところ。
寒い。非常に寒い。羽織れるものをありったけ着てみます。カイロが役に立ちません。雪がすっごい降ってきて、一寸先が真っ白で見えません。次の乗り換えを凍えながらずっと待つこと20分。嫌な予感が…。そしてついに恐れていた事態にッ!ケーブルが故障したらしくこれ以上進めないとの事。
はぅう…泣く泣く断念。 -
こんなかわいいショップもレストランもありましたが、誰もいませんでした。
帰りのケーブルは私達の他にカップルがひと組と、作業員達でした…。
こんな事もあるよね。うん。うん。
金返せ〜ッ!ってカンジ。 -
ホテル「ポスト」のお部屋です。
-
ものすっごくモダンで素敵でした!!!
クラシカル・ホテルも良いけれど、ここは寛ぐよ。
このお値段でこのお部屋なら、お得です。 -
オッドマンも最高だし。
-
広いバスタブも良かったし。
洗練されてます。 -
こんなアクシデントも。
お部屋でお茶しようと自前の電気ポットを点けたら、ブレーカーが落ちてびっくり!すかさずホテルのおじさんが飛んできて、ポット貸してくれました(笑)
おじさん、ありがとうッ!
やっぱりお茶っこくらい、部屋でゆっくり飲みたいじゃん。 -
-
ディナーは妙高のそばにある、「華園」1Fがチャイナ。その地下のグリルの店に行きました。値段はそんなに高くなかったかな。
ずっとシーフードだったから、どうしても肉が食べたくてしょうがなかったんですよね。
地ワインをボトルで頼みました。
程好い渋みと酸味のある、おいしい赤でした。 -
子羊のステーキに付け合せは米を。
肉はやや固めかな。でもまぁまぁおいしかった。 -
夕食後は夜の通りをマッターフィスパ川まで散策。
夜の教会はライトアップされて素敵。 -
-
橋からは暗闇にマッターホルンが浮かび上がり、実に幻想的。
-
-
偶然日本人のおじさんがいて、二人の写真を撮ってもらいます。
ありがとう。 -
5月6日(木)
翌朝部屋のバルコニーから眺めると、
雪が積もってました。 -
朝食前に橋まで朝日のマッターホルンを撮りに行きます。
山の朝は早いみたい。
人がたくさん出てました。 -
美しいマッターホルンッ!綺麗〜ッ!
苦労して来た甲斐がありました。
昨夜写真を撮ってくれたおじさんが、三脚立てて張り込みしてました。
おじさんに別れを告げ、足早にホテルへ戻ります。 -
-
-
-
帰り道こんな可愛いチーズ・バス発見!
-
ホテルの朝食です。
ミルクもハムもチーズもクロワッサンまで!!
素朴だけど、どれも味がしっかりしてて、おいしかった!
ハイジが毎日同じご飯食べてても、飽きないわけだよ。
駅までホテルのミニバス(電気自動車)で送ってもらいます。 -
こんな可愛いお土産が。
-
ちょっと時間があったので、
駅近くのパティスリーで水と菓子パン、お土産のマジパンやマッターホルンチョコを買う。
ケーキもおいしそうでした。 -
-
-
-
-
-
-
-
青空が美しいです。
帰る日にこんなに晴れることないよね。
しくしく。 -
-
さようなら、ツェルマット。
-
-
-
9時39分発に乗ります。
今日もハードな一日です。
3回乗り継いで約4時間かけてバーゼルへ向かい、「アンリ・ルソー展」を観て、
ミッション終了後はフランスのコルマールに泊まります。 -
-
-
-
Visp駅で氷河特急、グレッシャー・エキスプレスが停まってました。
カッコイイ!!!
こんな豪華な旅がしたいねぇ…。 -
-
-
-
-
-
-
ここでまずBern行の列車に乗り換えます。
-
2階建の東北新幹線MAXみたい。
しかも1回にはサイレント・カーもありました。
こんなコーナーソファーシートもあり、快適です。
ワゴンサービスもありました。 -
Bernでドイツの新幹線ICEに乗り換えです。
この車両豪華です。ただドイツ語のアナウンスが意味不明。
それにしても、これに乗ってたらドイツ行けるんだね……。
シート幅も広くて快適だし、食堂車もありました。
まぁここから一時間足らずでバーゼル着いちゃうので、食堂車は利用しませんでしたが。 -
ツェルマットで買った炭酸水が超旨い。
ボトルもおシャレで、マーターホルンが描いてあります。
日本で売ってたら、買うよ!絶対!
しばし休息。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 敏じぃさん 2011/01/31 17:49:16
- これはゴルナーグラード鉄道ではありませんよ
- Kuroriさん こんにちは
ゴルナーグラード鉄道の車両。なんだか可愛いけどフェラーリっぽいよね。
と書いていますが、この鉄道は『MGB』マッターホルン・ゴッタルド鉄道といいます、ゴルナーグラード鉄道はツェルマットからゴルナーグラードを往復している登山電車です。大きなお世話ですが、色々な人が見ていますので正確なほうが良いかと思いますので指摘させていただきました。
19回しかZermattに行っていないひよこの指摘です、お許しのほど。
- kurori姫さん からの返信 2011/01/31 20:01:13
- ひよこさん、ご指摘ありがとうございます。
- 私も違う思ったんですが、思い出せなかったんですよね。
マッターホルン・ゴッタルド鉄道ね。
教えていただき、ありがとうございます。まだまだ始めたばかりの若輩者ですが、よろしくお願い致します。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
82