カンガルー島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はFlinders Chase国立公園の観光に1日を費やそう!と決め、まずはリマーカブルロックスやアドミラルアーチなどの景勝地に向かう。今日は風もなく、気温も高く、晴天という絶好の観光日和。アドミラルアートにはオットセイ君がたくさんいるみたいなので、ここで私達は時間がかかりそう。午前中はとりあえず景勝地でゆっくり観光して、午後からは何をしようか全然きまっていなかったので、ランチを食べながらちょうど目についたトレッキングコースを3時間歩いてみました。これは選択ミス。こんなにいい天気なら、ビーチなど眺めのいいところを見にいけばよかったのに、ひたすら森の中を歩いてしまい、昼間なので動物たちにあえるわけでもなく、ワイルドフラワーの時期も終わってしまっていたので、ただ歩いただけというトレッキングでした。<br />個人旅行だからしょうがないかっ、と開き直って、夜に動物探しにまた同じコースを散策。夜は動物パラダイスのカンガルー島♪<br />超たのし〜!!<br />---------------------------<br />今回のルートは<br />カンガルー島ペネショー 1泊<br />カンガルー島カレッタ 2泊<br />カンガルー島キングスコット 1泊<br />アデレード 2泊<br />ローベ 1泊<br />ポートランド 1泊<br />アポロベイ 1泊<br />メルボルン 1泊<br />という10泊12日の日程<br />---------------------------<br />表紙の写真はリマーカブルロックス

アデレード→メルボルン(3) カンガルー島Flinders Chase国立公園編 2006年11月

2006/11/21 - 2006/12/02

ポートランド 1泊
アポロベイ 1泊
メルボルン 1泊
という10泊12日の日程
---------------------------
表紙の写真はリマーカブルロックス

レンタカー
カンタス航空

この旅行記は
    のつづきです。

2006年11月24日9:30 宿泊先のKangaroo Island Wilderness Retreatから約10分ぐらいのところにあるFlinders Chase国立公園のビジターセンターに到着。ここで国立公園入園料を(1人AU$7.5)払い、レシートを車のフロントガラスにはりつけて入場。
    ----------------------
    【Flinders Chase National Park】

ビジターセンターの駐車場に朝からまったりしているカンガルー君がいらっしゃいました。おはよ〜!

2006年11月24日10:05 Bunker Hill Look Outがありました。どこまでも続く森。動物がたくさんいそう・・。

国立公園内の道路はきれいに整備させているので、本日運転担当のred-nontaの運転でも全然問題なし。

遠くにリマーカブルロックスが見えてきました。

2006年11月24日10:30 リマーカブルロックスの遊歩道入口に到着。

すぐにリマーカブルロックスが見えてきました。

両サイドの景色も圧巻!

双子岩はちょっと逆光・・。

よくパンフレットでみかける象の鼻のような岩。自然にできあがったなんてスゴ〜イ!

風もなくおだやかだったので、岩の上に登っている若者がたくさんいました。ここはメジャーなところなのに、オーストラリア入国初日以来、日本人に全く会わないなぁ。

2006年11月24日11:10 今度はアドミラルアーチに行ってみました。

こちらも整備されたボードウォーク。

肉眼ですでにあざらし君が見える〜♪

階段をおりていくと・・

気持ちよさそうにお昼寝しているオットセイ君。

海にもたくさんのオットセイ君。

階段の一番下まで行くと「アドミラルアーチ」が登場。ここにたくさんのオットセイ君がお昼寝していました。

昨日のアシカにつづき、オットセイもたくさんいて、見てて飽きません♪

きもちよさそうに昼寝しているオットセイ君。

ゆっくり景色とアザラシを見ていたら、お腹がすいてきたので、ビジターセンターに戻ってランチにしよう!

2006年11月24日12:15 ビジターセンターに戻って楽しいランチタイム♪

本日のランチのスペシャルメニュー。

私はフィッシュ&チップスを注文。

ダンナはイカ&チップスを注文。

ここしか食事を提供してくれるところがないのに、人はまばら。お土産もけっこうそろっていました。

2006年11月24日13:10 案内板でルートを確認して出発。

ちょこっと歩くと【Rocky River Hike】の看板があったので、食べてばっかりで運動不足だったのもあり、9キロのコースを歩いてみることにしました。

最初は大草原を歩きました。ここは動物の糞だらけ。相当な数の動物達がここにいるのは間違いない!
    でも、昼間なので、だ〜れもいません。

草原のあとはひたすらこ〜んな道がつづいていて、日陰もなく暑い〜。もうちょっと時期がはやければきっとワイルドフラワーが大歓迎してくれそうなコース。しかし、お花の時期は終了。トホホ・・。

2006年11月24日13:20 【Rocky River Hike】とカモノハシの巣がある【Platypus Waterholes Wark】との分岐が登場。カモノハシは見てみたい!でも、夜行性でおくびょうなカモノハシが昼間に泳いでいるはずがない!
    と、いいつつも欲張りな私達は+1.5kmを歩くことにしました。

ところどころにカモノハシの銅像がありました。夜にこのコースに来たらカモノハシにあえるのだろうか・・・。

【Platypus Waterholes Wark】の案内板。短い距離なのに、展望スポットがたくさんありました。

カモノハシの邪魔にならないように、展望台からカモノハシの巣である池をのぞきます。
    (もちろん昼間は会えません)

カモノハシの巣はこんな感じでした。

歩いていたらコアラを発見。
    これはラッキー!

途中でまた分岐。【Rocky River Hike】方面に行きました。

ここからはひたすら橋をわたったり・・

森をぬけたり・・

草原をぬけたりして

2006年11月24日16:00 やっとビジターセンター近くに到着。

ここに1頭のコアラが。
    3時間歩いて収穫はコアラ2匹。
    昼間は動物さんはみんな寝てるのね〜。
    昨年タスマニアで動物は夜にでるって学習したばかりなのに・・(-_-;)
    でも、カンガルー島の森を味わうことができました!

2006年11月24日16:30 ビジターセンターで喉をうるをしてから、あとでまたここに動物探しに来ようと作戦会議をして、ビジターセンターを出発しました。

2006年11月24日17:10 ホテルに戻って夕飯の予約を19:30にしたので、近所のコアラウォークに行きました。入口に2ドルの入場料?なのかご寄付なのか?BOX
    があったので、2人分4ドルをチャリンと入れてきました。

双眼鏡でコアラを探しました。

夕方なのもあって、たくさんのコアラがお食事中。今回の旅のなかで一番コアラに会えたスポットでした。

歩きながらゆっくりコアラウォッチングをしていたら、コアラが木から落ちた!!
    ひょえ〜、大丈夫かしら!?と思い観察していると、スタコラサッサと逃げるコアラ。
    お尻がキュート♪

間近でみると、さらにカワイイ。

最後はカメラ目線で写ってくれました(笑)

コアラウォークの後は【Hanson Bay】に行ってみました。

とてもきれいなビーチでした。

2006年11月24日18:50 懲りずにまたFlinders Chase国立公園のビジターセンター裏のディスカバリーウォークに来ちゃいました。そしたら、さっそくハリモグラ君の歓迎。

昼間に糞だらけだった草原に、今度は鳥がいっぱい。
    (足元の丸っこい粒はすべて動物の糞)

すぐにカンガルーが登場!

しかも親子。

やっぱり19:00ぐらいになると動物さんたちがわいてでてくるのね〜。

コアラもお食事中。
    結局、ここを昼間に3時間歩いたのに、会えたのは寝てるコアラ2匹。夕方に再来すると、30分の間にたくさんの野生動物と会えました。やっぱり動物は夜だなっ。

2006年11月24日19:30 宿泊先の【Kangaroo Island Wilderness Retreat】に戻り、夕食。注文したお食事がなかなかでてこなくて、でもお酒を楽しんでいたので気にしていなかったら、スタッフのおね〜さんが
    「ごめんなさい!オーダーを厨房にいうのを忘れてた」と謝りにきてくれたので、「全然大丈夫だよ〜!」って言ってたら、ワイン派の私にはをワインを、ビール派のダンナにはビールを、コップが空になるたびについでくれて、たくさん飲んでかなりいい気分♪最終的に会計をみたら最初の1杯分以外はサービスになっていてかなり恐縮。なんてサービスがいいんだろう!食事が出てきたのがちょっとだけ遅かったぐらいで、酒飲みには全然気にならないぐらいなのに。
    フレンドリーなオーナーに感謝感謝。

で、私はカンガルーフィレを注文。
    やらわかくってとてもおいしかった♪

ダンナはポーク

---------------------
    ウィルダネスリゾート内レストラン

(in-house guests onlyの表示がありました)

今日もたくさん動物に会えて、充実した1日でした。
    明日の宿泊先カンガルー島で一番にぎやかな町キングスコット。ペリカンがいるみたいで楽しみだなっ。
    ----------------
    ?につづく

• dana7さん 2007/01/30 12:44:26
    遊びに来ました
    red-nontaさん
    こんにちは〜。dana7です。遊びに来ました!
    海岸沿いの絶景にもう絶句でございます。
    すっごい迫力&なんと美しい景色なんでしょう〜!!!
    人も居ないし・・・あ、だから綺麗なのか(笑)

コアラも超かわいいーーーーっ。
    動物園のだっこ以外は、木の上で寝てるヤツしか見たことないので、
    こんなのそのそ歩いてこられたらもうたまりませんね〜(≧∇≦)
    やっぱAUSはいいですねー。
    車がないとダメですかね・・・
    年末はメルボルンの予定ですが、グレートオーシャンロードとかも
    現地ツアーに入ろうかなとひ弱な考えでおりますが(汗)

また近くなったらいろいろ教えてくださいね!
    ではでは〜

red-nonta

red-nontaさん からの返信 2007/01/30 14:57:19
    RE: 遊びに来ました
    dana7さん、こんにちは〜。red-nontaです。
    いらっしゃいませ〜!!

カンガルー島には確かに人が全然いませんでしたよ〜。
    おまけに、日本人に合ったのは初日のカンガルー島上陸時のフェリー乗り場のみ。それ以外3泊してビクトリア州に入るまで、誰ひとりと日本人には合いませんでした。

>コアラも超かわいいーーーーっ。

私もコアラのお尻が超お気に入りなんです〜!(*^.^*)
    オムツをかぶせてあげたくなるようなお尻で・・(笑)
    いや〜、クオッカとかコアラとかウヨウヨしているから、オーストラリアってホントたまりませんね〜!

もう次の年末の予定が入っていてすごいな〜(^O^)
    rグレートオーシャンロードはホントに景観がよかったので、楽しんできてくださいね〜!

• 4nobuさん 2006/12/14 08:58:39
    おいしいお話しで
    red-nontaさんおはようございます。
    さすがに個人の旅を満喫されておられますね。私のカンガルー島はツアーだったんです。効率はいいけれど楽しみは段違いです。食べ物の差が特に大きい!
    好きなシーフードはさっぱりお目にかからず仕舞いで残念!うらやましい。
    オージーとNZ はシーフードなしでは旅の醍醐味が激減ですものね。

red-nonta

red-nontaさん からの返信 2006/12/14 09:56:43
    RE: おいしいお話しで
    4nobuさん、おはようございますっ。red-nontaです。
    red-nonta家はオーストラリア&NZのシーフードはけっこう旅の楽しみとしております。オセアニアのレストランてかなり高額なので、これからのカードの請求がおそろしいですが、せっかく高い運賃を払ってここまで来たんだから好きなもん食べちゃえ〜!って開き直って好きなもの食べてきてます。
    その分、宿はお粗末なもんですが(笑)
    ジャンキーですが、フィッシュ&チップスもかなり食べました。フィッシュよりもイカやエビ&チップスのほうがたくさん食べたかなっ。
    最近オセアニアばかり行っているのはシーフードが充実しているからといってもいいぐらいです♪
    この先の旅行記もたくさんお食事写真をとってきたので、またのぞきにきてくださいねっ!!

• すずかさん 2006/12/14 00:04:14
    大漁♪
    またまたすずかです。

コアラ大漁じゃないですか〜。
    あの下に落ちたコアラちゃん、超Cute☆
    やっぱり動物は夕方からですよね!

あのカモノハシがいるトレッキングコース行きましたよ〜。
    当然アタシも昼間だったんで、ただひたすら歩いただけ(^-^;
    まぁドライブだけじゃ体もなまるんで、動かないとね♪

あの国立公園辺りは動物天国ですよね。
    あ〜〜行きたいよ〜。リベンジに!(前は熱で死んでたんで・・)

動物大漁の最高のドライブですね♪
    今度はペリカンですね。楽しみにしてます!

すずか

red-nonta

red-nontaさん からの返信 2006/12/14 09:44:21
    RE: 大漁♪
    すずかさん、おはようございま〜す。red-nontaです。
    カンガルー島編見ていただいて、さらに師匠から投票までいただいてありがとうございますっ。

>かわいいかわいいかわいいよ〜〜〜〜(^0^)
    アシカちゃんにワラビー氏にコアラ氏。
    もう、最高最高最高☆

カンガルー島って最高〜!!
    すずかさんがオススメしていたとおりですねっ♪
    野生動物といえば会えるかどうかは「運」すべてなのに、カンガルー島は「そこへ行けば必ず会える」という特典つき(~▽~)。うふっ。

今回は私よりもダンナの方が気合が入っていて、おNWEのデジカメを2台も買い、さらに赤外線スコープまで買ってきて、出発日に床屋で頭を3ミリに丸めてきて、気合充分でした(笑)←動物好き

>あのカモノハシがいるトレッキングコース行きましたよ〜。

やっぱり昼間は動物さんには会えないですよね〜。
    かといって、夜にほろ酔い気分で動物探しにウロウロするのは無理無理!!(笑)

すずかさんは2月にもオーストラリアなんですよねっ。
    真夏のオーストラリアですね!!いいなっ、いいな〜〜。
    豪州のどちらに滞在ですか〜??
    red-nontaもますますオーストラリアファンでーす♪

それではまた(^o^)/~~

red-nontaさんのトラベラーページ

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストラリア最安 470円/日~