エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハイランド地方をドライブしてから<br />再びエジンバラに帰ってきました。<br />ホテルは3日前と同じ。<br />前の時はセミダブルの狭いベッドで<br />何より部屋には電話ボックスのような<br />狭いシャワールームしかなかったので<br />落ち着かなかった。<br />そこで、最初にフロントの若い女の子と<br />つたない英語で交渉を開始した。<br />ツインベッドで、風呂の付いている部屋。<br />この条件の部屋が開いていれば<br />宿泊費は上がっても良いと。<br />数分後“OK”と満面の笑み。<br />キーをもらって部屋に行ってみると<br />条件通りの3日前よりずーと広い部屋だった。<br />なれない道を長時間ドライブした疲れを<br />お風呂ですっかり落として<br />気持ちよく眠ることができました・・・<br />

エジンバラ城界隈

43いいね!

2004/08/12 - 2004/08/13

66位(同エリア846件中)

10

15

前日光

前日光さん

ハイランド地方をドライブしてから
再びエジンバラに帰ってきました。
ホテルは3日前と同じ。
前の時はセミダブルの狭いベッドで
何より部屋には電話ボックスのような
狭いシャワールームしかなかったので
落ち着かなかった。
そこで、最初にフロントの若い女の子と
つたない英語で交渉を開始した。
ツインベッドで、風呂の付いている部屋。
この条件の部屋が開いていれば
宿泊費は上がっても良いと。
数分後“OK”と満面の笑み。
キーをもらって部屋に行ってみると
条件通りの3日前よりずーと広い部屋だった。
なれない道を長時間ドライブした疲れを
お風呂ですっかり落として
気持ちよく眠ることができました・・・

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
レンタカー
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ
  • ホテルの部屋から見た風景です。<br />今は使っていない暖房用の煙突を<br />昔のまま残しているところが<br />いかにもイギリスっぽいです。

    ホテルの部屋から見た風景です。
    今は使っていない暖房用の煙突を
    昔のまま残しているところが
    いかにもイギリスっぽいです。

  • ホテルの前にあるパン屋さんです。<br />写真を撮ってもいいかと聞いたら<br />一緒に働いていた<br />お兄さんも出てきました。<br />3日前にも立ち寄ったことを<br />覚えていてくれました。<br />明るくてとても感じのいい<br />兄弟でした。<br />イタリア系の人かもしれません。

    ホテルの前にあるパン屋さんです。
    写真を撮ってもいいかと聞いたら
    一緒に働いていた
    お兄さんも出てきました。
    3日前にも立ち寄ったことを
    覚えていてくれました。
    明るくてとても感じのいい
    兄弟でした。
    イタリア系の人かもしれません。

  • エジンバラ城を裏側から<br />見た写真です。<br />あいにく雨が降っていて<br />もやがかかっています。

    エジンバラ城を裏側から
    見た写真です。
    あいにく雨が降っていて
    もやがかかっています。

  • 城が高台の町を見下ろすところに<br />建てられたことがわかります。

    城が高台の町を見下ろすところに
    建てられたことがわかります。

  • このあたりは観光客は歩いていません。<br />寂しいところでした。

    このあたりは観光客は歩いていません。
    寂しいところでした。

  • 角度によって城も<br />形を変えます。

    角度によって城も
    形を変えます。

  • ようやく正面入り口に<br />回ってきました。<br />大型バスが城に向かい<br />坂道を上っていきます。<br />このあたりに来ると<br />観光客がたくさん歩いています。

    ようやく正面入り口に
    回ってきました。
    大型バスが城に向かい
    坂道を上っていきます。
    このあたりに来ると
    観光客がたくさん歩いています。

  • エジンバラ城の近くにある教会です。<br />この通りにいろいろなお店が<br />並んでいます。

    エジンバラ城の近くにある教会です。
    この通りにいろいろなお店が
    並んでいます。

  • そうした中の一件です。<br />店の上に飾ってある<br />花がいいんです。

    そうした中の一件です。
    店の上に飾ってある
    花がいいんです。

  • この通りをちょっと横にそれて<br />歩いたところ<br />パブの横をすてきなカップルが<br />歩いていました。

    この通りをちょっと横にそれて
    歩いたところ
    パブの横をすてきなカップルが
    歩いていました。

  • 毎年この時期<br />エジンバラでは大道芸の<br />フェスティバルがあり、<br />世界中から参加者がきます。<br />この人たちが道路で<br />大道芸をしているんです。

    毎年この時期
    エジンバラでは大道芸の
    フェスティバルがあり、
    世界中から参加者がきます。
    この人たちが道路で
    大道芸をしているんです。

  • この人の周りにはじめは<br />誰も集まっていませんでした・・・

    この人の周りにはじめは
    誰も集まっていませんでした・・・

  • ところが、<br />ショーが始まると<br />周りに多くの人が<br />集まってきました。<br />パントマイムをやりました。<br />とっても面白かったですよ。

    ところが、
    ショーが始まると
    周りに多くの人が
    集まってきました。
    パントマイムをやりました。
    とっても面白かったですよ。

  • エジンバラ城とは<br />反対の方向の写真です。<br />下はエジンバラ駅です。

    エジンバラ城とは
    反対の方向の写真です。
    下はエジンバラ駅です。

  • タクシーからの写真です。<br />この後ホテルに荷物を取りに行き、<br />エジンバラ空港から<br />ロンドンのヒースロー空港に<br />向かいました。<br /><br /><br />この朝、ホテルでチェックアウトして<br />驚いたのですが、<br />料金は最初に泊まったときと同じでした。<br />部屋の大きさも、設備も<br />今回の方が格段に良かったのにです。<br />生憎、昨日、フロントにいて部屋を<br />変えてくれた親切でチャーミングな<br />女の子は見つからず、お礼を言えなかったのが<br />返す返すも残念でした。<br /><br /><br />今回のスコットランドの旅は<br />スコットランド人の人柄の良さを<br />至る所で強く感じました。<br />初日に、飛行機の遅れで、<br />エジンバラ空港に夜10時過ぎに着き<br />タクシーに乗り、ホテルまで行きました。<br />雨の中、荷物をホテルまで運んでくれた<br />運転手さんにちょっと多めに<br />チップを渡したところ、<br />最後までチップを受け取らず、<br />笑顔で別れていったことなどetc<br /><br />旅の一番の思いでは人との出会いでした。<br />ちょっとはにかみながら、<br />でも優しい笑顔で接してくれた人たち、<br />人との関係にすれていない人たちに<br />出会うことができました。<br />又、何年か後に訪れてみたいと思っています。<br /><br />

    タクシーからの写真です。
    この後ホテルに荷物を取りに行き、
    エジンバラ空港から
    ロンドンのヒースロー空港に
    向かいました。


    この朝、ホテルでチェックアウトして
    驚いたのですが、
    料金は最初に泊まったときと同じでした。
    部屋の大きさも、設備も
    今回の方が格段に良かったのにです。
    生憎、昨日、フロントにいて部屋を
    変えてくれた親切でチャーミングな
    女の子は見つからず、お礼を言えなかったのが
    返す返すも残念でした。


    今回のスコットランドの旅は
    スコットランド人の人柄の良さを
    至る所で強く感じました。
    初日に、飛行機の遅れで、
    エジンバラ空港に夜10時過ぎに着き
    タクシーに乗り、ホテルまで行きました。
    雨の中、荷物をホテルまで運んでくれた
    運転手さんにちょっと多めに
    チップを渡したところ、
    最後までチップを受け取らず、
    笑顔で別れていったことなどetc

    旅の一番の思いでは人との出会いでした。
    ちょっとはにかみながら、
    でも優しい笑顔で接してくれた人たち、
    人との関係にすれていない人たちに
    出会うことができました。
    又、何年か後に訪れてみたいと思っています。

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ふわっくまさん 2022/04/19 12:45:43
    スコットランドの旅・・
    前日光さん、こんにちは。
    2004年にエジンバラ城の辺りを訪れられたご様子を、拝見させていただきました。

    まずホテルで、ツインベット+お風呂付の部屋をリクエストされ・・
    見事にOKになったなんて、快挙でしたね(^_-)-☆
    バスルームに浴槽があるか否かで、疲れが癒されるかどうかの分かれ目のようにも思います。

    そして霧の都ロンドンといわれていますが、雨が多かったようで・・
    けれどホテルの前に、明るくて感じのイイ兄弟がいるパン屋さんがあって良かったですね(^^♪

    ちょうどエジンバラの大道芸フェスティバルもご覧になったそうで、本場のパントマイム⇒いつの日か、観ることが出来たらいいなぁと思いました。
                 ふわっくま

    前日光

    前日光さん からの返信 2022/04/20 00:03:18
    RE: スコットランドの旅・・
    ふわっくまさん、大昔の旅行記にご訪問いただきまして、ありがとうございます<(_ _)>

    霧雨のエジンバラ、憂いがあってとてもすてきな町という印象でした。

    > まずホテルで、ツインベット+お風呂付の部屋をリクエストされ・・
    > 見事にOKになったなんて、快挙でしたね(^_-)-☆
    > バスルームに浴槽があるか否かで、疲れが癒されるかどうかの分かれ目のようにも思います。

    →これ、つたない英語で身振り手振りで説明したら、簡単にOKが出た上に料金が変わらなかったのには驚きました!
    変更し忘れたのか、アバウトなのか分かりませんが、個人的には好印象のエジンバラでした!(^^)!

    > そして霧の都ロンドンといわれていますが、雨が多かったようで・・
    > けれどホテルの前に、明るくて感じのイイ兄弟がいるパン屋さんがあって良かったですね(^^♪

    →初めてエジンバラに行ったのは1998年の8月のことでしたが、この時には良い天気でした。
    ただ風はすごく激しかったですが。
    この2004年のエジンバラは、ほぼ毎日雨(小雨)でした。
    そうそう、パン屋さんのお兄さんたち。
    懐かしいわぁ。

    > ちょうどエジンバラの大道芸フェスティバルもご覧になったそうで、本場のパントマイム⇒いつの日か、観ることが出来たらいいなぁと思いました。

    →とても普通に大道芸が行われていて、それがサマになっていました。
    この先、海外旅行に行けることがあったら、もう一度訪れたいスコットランドの旅でした。


    前日光
  • senseさん 2020/11/23 15:28:13
    エジンバラ
    いつもありがとうございます。senseです

    今頃この旅日記を拝見しまして、、すみません。時代はずれ、、です。

    でも、以前 前日光さんは、エジンバラにいらしてたのですね。
    私にとってエジンバラは憧れの地。いつか行ってみたい所です。イギリスというより、スコットランド色が残る地だと、、
    やはり、人があたたかいですか。

    この、旅日記で、前日光さんが、書いてらした、「旅の一番の思い出は、人との出会い、、」
    全く同感です。
    嬉しくなってしまい、伺いました。

    又、これからもよろしくお願いします
        sense

    前日光

    前日光さん からの返信 2020/11/23 23:42:49
    RE: エジンバラ
    senseさん、こんばんは。
    大昔の「エジンバラ」旅行記に投票やコメントまでいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
    この時の写真は、デジカメの前の、当時としてはちょっと新しいカメラで撮ったのですが、画面が暗くて見苦しいところが多々あるのに、心に留めていただきありがとうございます。

    > 今頃この旅日記を拝見しまして、、すみません。時代はずれ、、です。

    →とんでもないです!
    いろいろ見ていただいたということですから、感謝です。

    > でも、以前 前日光さんは、エジンバラにいらしてたのですね。
    > 私にとってエジンバラは憧れの地。いつか行ってみたい所です。イギリスというより、スコットランド色が残る地だと、、
    > やはり、人があたたかいですか。

    →私は海外は、イギリスが4回(含スコットランド)、イタリア、台湾と三ヶ国しか行ったことがありません。
    イギリスがとにかく好きで、(なぜ好きかと言うことを話し出したら長くなるのでやめますが)もう一度海外に行けるとしたら、やっぱりイギリスに行きたいです。
    スコットランドは2004年、子どもたちから同行を断られ、夫婦でレンタカーを借りてスコットランドを回ったのです。
    スコットランドの人は、私たちにはとても親切にしてくれたという思いしかありません。
    チップを受け取らなかった運転手さんて、この旅の時しかありません。
    感じよく、しかしきっぱりとノー、サンキューでした。
    その他この旅で出会った人々は、みなとても親切でした。
    ですから私はスコットランドに対して、好印象を抱いています。

    > この、旅日記で、前日光さんが、書いてらした、「旅の一番の思い出は、人との出会い、、」
    > 全く同感です。
    > 嬉しくなってしまい、伺いました。

    →結局旅の醍醐味って、その土地の人々とどう関わったかということに尽きるような気がします。
    ツアー旅だと、なかなかそれが難しいなと思います。
    イギリスの旅は、ほとんどレンタカーで回ったものが多いので、良い思い出もたくさんできました。

    > 又、これからもよろしくお願いします

    →こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>


    前日光
  • しにあの旅人さん 2020/09/03 12:53:23
    チップ
    イギリスはチップの本場だと思っていたのですが、皆さんあっさりしていて、驚きでした。受け取らないということはありませんでしたが、ウインダミアでタクシーにチップをあげたら、予想に反しておお喜びでした。田舎だとチップの習慣がないのでしょうか。
    エディンバラ市内、記憶にあるところばかりで、懐かしい。
    イギリスは車の運転がトロい、いや丁寧なので、こっちがもう少しトシを取っても運転できるかなと思っています。
    イギリスドライブ楽しみました。

    前日光

    前日光さん からの返信 2020/09/03 23:59:13
    RE: チップ
    海外旅行は、このチップが面倒なので(なんか損してる感もあったりして)、積極的に行こうと思わなくなってしまいました。
    今は体力的に(時差とか)ダメだろうなと思います。

    私が行った頃のイギリスは、当然のようにチップを受け取っていたような?
    やはりウインダミアでタクシーに乗りましたが、極めて自然にチップを受け取っていましたよ。
    だからエディンバラ空港に着いたとき、夜も遅かったのにホテルまで送ってくれた運転手さんが頑としてチップを受け取らなかったのには、驚きました!
    なんだかスコットランドの誇りみたいなものを感じました。
    ホテルフロントの女性も、感じが良かったんです。

    > エディンバラ市内、記憶にあるところばかりで、懐かしい。

    →エディンバラ、雲が垂れ込めていた町、黒ずんだ建物とか私も懐かしいです。

    > イギリスは車の運転がトロい、いや丁寧なので、こっちがもう少しトシを取っても運転できるかなと思っています。
    > イギリスドライブ楽しみました。

    →運転トロイですか?
    私たちは旅行記には載せませんでしたが、「スコットランドに死す」ことになるかもと思った瞬間がありまして。
    無事帰って来られて本当にラッキーだったと思います。
    詳しくはまたの機会に(〜_〜;)


    前日光
  • M-koku1さん 2018/04/13 12:09:54
    娘の留学先はエジンバラ大学でした
    前日光さん

    昔の旅行記にお邪魔しました
    多分慣れていない頃のものでしょうか?
    教会が 寝っ転がっていました!(笑)

    実は娘の留学先がエジンバラだったので 
    Mも200年代の初め頃 何回かエジンバラに行きました
    この 鉛色の世界 懐かしいです

    娘のバイオリンの先生はロンドンで知り合ったのですが 
    スコットランド人でした
    スコットランド人て 本当に優しいと思いました
    娘は留学中 再び このスコットランド人の先生に 
    ついたのですが 
    それから15年ぐらいたつ今でも 
    いつも娘の動向を気にしてくれています 
    心の温かい 素敵な先生です
    パン屋さんのオジサンを見てたら 
    きっと同じような人柄なんだろうなと思って 
    ほっこりしました

    ではまた
    Mより

    前日光

    前日光さん からの返信 2018/04/14 00:07:09
    RE: 娘の留学先はエジンバラ大学でした
    Mさん、大昔の旅行記にご訪問&コメント等いただきまして、ありがとうございます!
    写真は下手だし、教会の写真が寝っ転がっているし。。。
    元の写真がPC交換の時にどこかに消えてしまったので、直してみても縦になりません。
    自分で編集したものは、縦になるのですが、表示を確認してみると、依然として横向きのままです(T_T)

    > 実は娘の留学先がエジンバラだったので 
    > Mも200年代の初め頃 何回かエジンバラに行きました
    > この 鉛色の世界 懐かしいです

    →なんと!娘さんはエジンバラ大学に留学していたのですか!
    エジンバラは良い町ですよね。
    1998年に初めてツアーでイギリスに行った時、最初に到着した町はエジンバラでした。
    カールトンヒルとか、とても懐かしく思い出します。
    その6年後に、夫婦でレンタカーでスコットランドを巡るなんて、その時には思いもしませんでした。
    ネス湖に行けたのも、夢のようなできごとでした!
    そう、エジンバラは、全体的に鉛色の世界でした。
    どこか山陰と似たところがあって、好きです。

    > 娘のバイオリンの先生はロンドンで知り合ったのですが 
    > スコットランド人でした
    > スコットランド人て 本当に優しいと思いました

    →私の勤務していた高校のALTにスコットランドの女性がいました。
    とても感じが良くて、彼女がいた時に私はスコットランドに行ったのです。

    > 娘は留学中 再び このスコットランド人の先生に 
    > ついたのですが 
    > それから15年ぐらいたつ今でも 
    > いつも娘の動向を気にしてくれています 
    > 心の温かい 素敵な先生です

    →なんと、いつまでも娘さんの心配をしてくれるなんて、欧米人らしくないですね。
    なんとなく彼らはさっぱりしていて、いつまでもお付き合いをしてくれないようなイメージがあったのですが、そんなことはないのですね!

    そう言えば、空港からホテルまでタクシーで行った時、その運転手さんはチップを受け取りませんでした。
    これは初めての体験で驚きました。
    だってチップが常識の社会ですよね。
    スコットランド人って、イングランドの人は彼らに好印象を持っていないようですが、毅然としていて親切なところがたくさんありました。
    ホテルのフロントの女の子も、とても感じがよかったんです。

    > パン屋さんのオジサンを見てたら 
    > きっと同じような人柄なんだろうなと思って 
    > ほっこりしました

    →あのパン屋さん、今でもとても懐かしいです。
    二日目も買いに行ったら、よく覚えていてくれて、言葉が通じたら楽しいコミニュケーションができたろうなと思います。

    とても暖かい気分が蘇ってきました。
    ありがとうございます(^^)/


    前日光
  • waterlilyさん 2008/08/18 20:45:52
    人との出会い♡
    前日光さん、こんにちは〜♪
    今日はエジンバラ編にお邪魔しました。
    最初、ホテルの前のパン屋さんのお兄さんのお写真を見た時、カーネルサンダースおじさんのような人形かと思ってしまいました(^_^;)
    良い笑顔ですね〜!
    満面の笑みから明るくて感じの良い方だということがよく伝わって来ます。
    黒板の文字も良い味が出てる〜(^^)

    雨のエジンバラ城、いかにもイギリスって感じで素敵です〜☆
    タクシーの運転手さんがチップを受け取らないで笑顔で別れたって、前日光さんのお人柄の良さが伝わるのでしょうね。
    ほんと、旅の一番の思い出は人との出会い、どの国でも地方は親切で温かい人が多いですよね。
    パン屋のお兄さんの笑顔のお写真を見ていると、こちらまで笑顔になってしまいます♪
    Happyの連鎖をありがとうございました(*^_^*)

    前日光

    前日光さん からの返信 2008/08/18 23:20:46
    RE: 人との出会い♡
    waterlilyさん、こんばんは〜♪
    お越しいただき、ありがとうございます!

    > 今日はエジンバラ編にお邪魔しました。

    わぁ〜(汗)
    これは雨のせいもありますが、ひどい写りのものばかりで
    恥ずかしいんですよねぇ。
    ましてやこの頃は、4トラなどということは、全く頭になかった
    ものですから、見づらい写真をご覧いただいてしまいました。

    >ホテルの前のパン屋さんのお兄さんのお写真(^_^;)
    > 良い笑顔ですね〜!
    > 満面の笑みから明るくて感じの良い方だということがよく伝わって来ます。
    >
    > 雨のエジンバラ城、いかにもイギリスって感じで素敵です〜☆
    > タクシーの運転手さんがチップを受け取らないで笑顔で別れた

    そうですね。スコットランドの思い出は、とてもよいものがあります。
    ホテルのフロントの女の子も、パン屋さんのお兄さんや、タクシーの運転手さんなど、(スコットランド人はケチで頑固、なんてものの本には書いてあったりしたのに)みんな私たちには親切で、いい人に思えました。

    > ほんと、旅の一番の思い出は人との出会い、どの国でも地方は親切で温かい人が多いですよね。

    万国共通のものなのでしょうか、人の温かさというもの、これがあるから
    旅はやめられないんですよね。
    拙い旅行記に過分なお言葉をいただきまして、ありがとうございました。
     前日光

前日光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP