千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3週間食べ続けました。ニッポンはおいしい!!<br /><br />タイトル写真<br />福砂屋のカステラ・・・ニッポンの芸術品です!<br />

おいしかった~  *** ニッポン!山だ、海だ、温泉だぁ!(番外編)

8いいね!

2006/10/22 - 2006/11/11

11837位(同エリア24552件中)

Muffin

Muffinさん

3週間食べ続けました。ニッポンはおいしい!!

タイトル写真
福砂屋のカステラ・・・ニッポンの芸術品です!

PR

  • サンフランシスコからのANA便 機内食<br /><br />飛行機の上ですでにノックアウトされていた。なんて繊細なんだ!「日本の」和食はすごい。<br />でも帰りの便は口が奢ってしまったのかそれほど感激しなかったなあ。

    サンフランシスコからのANA便 機内食

    飛行機の上ですでにノックアウトされていた。なんて繊細なんだ!「日本の」和食はすごい。
    でも帰りの便は口が奢ってしまったのかそれほど感激しなかったなあ。

  • ラーメンショップさつまっ子 市川店<br /><br />以前市川に住んでいたときはよく行ったので懐かしくまた訪問。(このコッテリラーメンを夜中によく食べられたなあ)<br />以前と変わらずおいしかった〜。<br /><br /><br />ラーメンショップさつまっ子<br />南八幡1-22-8<br />京葉道路市川ICを降りて市川コルトンプラザ方面へ向かい左側  

    ラーメンショップさつまっ子 市川店

    以前市川に住んでいたときはよく行ったので懐かしくまた訪問。(このコッテリラーメンを夜中によく食べられたなあ)
    以前と変わらずおいしかった〜。


    ラーメンショップさつまっ子
    南八幡1-22-8
    京葉道路市川ICを降りて市川コルトンプラザ方面へ向かい左側  

  • とんかつ とんQ <br /><br />千葉、茨城、埼玉で展開するとんかつチェーン店。サンフランシスコでも自宅でとんかつを作るが、どうも肉に臭みがあるような気がしてとんQに行くのを心待ちにしていた。こだわり素材+揚げたて、でランチを狙えば1134円という値段もお得感が。ところでどうしてとんかつ屋さんのキャベツっておいしいんだろう?<br /><br />とんQ 成田ニュータウン店<br />千葉県成田市江弁須字下谷96-31 <br />047-620-8668 <br />京成本線公津の杜駅そば<br />http://www.ton-q.com/tonq/menu/index.html

    とんかつ とんQ 

    千葉、茨城、埼玉で展開するとんかつチェーン店。サンフランシスコでも自宅でとんかつを作るが、どうも肉に臭みがあるような気がしてとんQに行くのを心待ちにしていた。こだわり素材+揚げたて、でランチを狙えば1134円という値段もお得感が。ところでどうしてとんかつ屋さんのキャベツっておいしいんだろう?

    とんQ 成田ニュータウン店
    千葉県成田市江弁須字下谷96-31
    047-620-8668
    京成本線公津の杜駅そば
    http://www.ton-q.com/tonq/menu/index.html

    とんかつ とんQ 成田ニュータウン店 グルメ・レストラン

  • 味季 ほり川<br /><br />親戚にご馳走になった銀座の会席料理の店「ほり川」。写真が撮れなかったのでHPから拝借、きれいなお料理で日本の秋を堪能。<br /><br />味季(あじごよみ)  ほり川<br />東京都中央区銀座5-2-1 銀座東芝ビル・モザイク銀座阪急パルミB2<br />03-3573-0473<br />http://www.ginza.jp/fukusuke/

    味季 ほり川

    親戚にご馳走になった銀座の会席料理の店「ほり川」。写真が撮れなかったのでHPから拝借、きれいなお料理で日本の秋を堪能。

    味季(あじごよみ)  ほり川
    東京都中央区銀座5-2-1 銀座東芝ビル・モザイク銀座阪急パルミB2
    03-3573-0473
    http://www.ginza.jp/fukusuke/

  • 吉丸の金目鯛煮付け定食と干物定食 (伊豆 河津)<br /><br />ずっと魚が恋しかったが、その中でも金目鯛の煮つけが食べたかった。ガイドブックで見つけたこちらの店は大・大正解!煮つけと干物の定食を1つずつとって金目鯛尽くしの昼食を堪能。<br /><br />吉丸(きちまる)<br />静岡県賀茂郡河津町浜149-4 <br />0558-32-1913<br />河津駅すぐそば<br />http://r.gnavi.co.jp/n560700/<br /><br />

    吉丸の金目鯛煮付け定食と干物定食 (伊豆 河津)

    ずっと魚が恋しかったが、その中でも金目鯛の煮つけが食べたかった。ガイドブックで見つけたこちらの店は大・大正解!煮つけと干物の定食を1つずつとって金目鯛尽くしの昼食を堪能。

    吉丸(きちまる)
    静岡県賀茂郡河津町浜149-4
    0558-32-1913
    河津駅すぐそば
    http://r.gnavi.co.jp/n560700/

    吉丸 グルメ・レストラン

  • 山梨名物ほうとう 小作<br /><br />寒くなってきた季節に煮込んだほうとうは大好き!<br /><br />小作 双葉バイパス店<br />甲斐市下今井3001<br />055-279-7777<br />http://www.kosaku.co.jp/

    山梨名物ほうとう 小作

    寒くなってきた季節に煮込んだほうとうは大好き!

    小作 双葉バイパス店
    甲斐市下今井3001
    055-279-7777
    http://www.kosaku.co.jp/

    小作 双葉バイパス店 グルメ・レストラン

  • 草津 山本館の夕食<br /><br />日本に帰って来てよかった〜としみじみ思う絶品の会席。山のものはもちろん、海のものもおいしかった。部屋もお風呂も素晴らしかったが、この食事だけでもリピーターになりたい宿。<br /><br />山本館<br />群馬県吾妻郡草津町404番地<br />0279-88-3244<br />http://home.yadojozu.ne.jp/~yamamoto/<br />

    草津 山本館の夕食

    日本に帰って来てよかった〜としみじみ思う絶品の会席。山のものはもちろん、海のものもおいしかった。部屋もお風呂も素晴らしかったが、この食事だけでもリピーターになりたい宿。

    山本館
    群馬県吾妻郡草津町404番地
    0279-88-3244
    http://home.yadojozu.ne.jp/~yamamoto/

    草津温泉 山本館 宿・ホテル

    2名1室合計 23,760円~

  • 松むら饅頭 (草津)<br /><br />他の店がいくつか路上で試食を配っていたがやっぱりこの店のお饅頭がおいしかった。「冷めてもおいしい」の宣伝どおりだった。(もちろん温かいときもコシがあっておいしい)帰りの車内で完食。<br /><br />松むら饅頭<br />群馬県吾妻郡草津町389 (西の河原通り)<br />0279-88-2042 <br />http://www6.wind.ne.jp/suncity/matsumura-manju/

    松むら饅頭 (草津)

    他の店がいくつか路上で試食を配っていたがやっぱりこの店のお饅頭がおいしかった。「冷めてもおいしい」の宣伝どおりだった。(もちろん温かいときもコシがあっておいしい)帰りの車内で完食。

    松むら饅頭
    群馬県吾妻郡草津町389 (西の河原通り)
    0279-88-2042 
    http://www6.wind.ne.jp/suncity/matsumura-manju/

    松むら饅頭 グルメ・レストラン

  • ごはんや八福<br /><br />新宿の高島屋にある紀伊国屋に行こうと代々木を降りたらおいしそうな定食屋さんが。一人でも入りやすそうな店なので、さば塩定食を注文。3分で運ばれてきて590円。マック並みの速さと値段だ(アメリカではマックの方が高くて遅い)。しかもおいしい…。感激して絶対おいしかったものリストに載せなくっちゃ、と詳しい情報の検索をかけたところ、なんと「すかいらーく」チェーンとのこと。ファミレスもやるわね。<br /><br />ごはんや八福 代々木2丁目店 <br />東京都渋谷区代々木2丁目11−5 <br />代々木駅下車。高島屋方面に歩いてすぐ。<br />03-3373-2320 <br />

    ごはんや八福

    新宿の高島屋にある紀伊国屋に行こうと代々木を降りたらおいしそうな定食屋さんが。一人でも入りやすそうな店なので、さば塩定食を注文。3分で運ばれてきて590円。マック並みの速さと値段だ(アメリカではマックの方が高くて遅い)。しかもおいしい…。感激して絶対おいしかったものリストに載せなくっちゃ、と詳しい情報の検索をかけたところ、なんと「すかいらーく」チェーンとのこと。ファミレスもやるわね。

    ごはんや八福 代々木2丁目店
    東京都渋谷区代々木2丁目11−5
    代々木駅下車。高島屋方面に歩いてすぐ。
    03-3373-2320

  • 銀たこ<br /><br />これも日本ならではのファーストフード。たこさん、しばらく見ていなかったのでお懐かしゅうございます。

    銀たこ

    これも日本ならではのファーストフード。たこさん、しばらく見ていなかったのでお懐かしゅうございます。

  • 岩手県一関市の小岩久三郎商店の「白糸納豆」<br /><br />サンフランシスコでも納豆は売っているが、これが食べたかった。<br />スーパー・オリンピックにあるはず、と出かけるが近くの店が閉店していた。(好きなスーパーだったのに…)ちょっと遠くのオリンピックまで納豆探し。まだあった!<br />開けてみるだけで他の納豆とは違う糸のひきの強さ。おいしい〜。炊飯器が遠く海の向こうでパックご飯だったのが残念。また帰ってくるまで扱っていてね。<br />

    岩手県一関市の小岩久三郎商店の「白糸納豆」

    サンフランシスコでも納豆は売っているが、これが食べたかった。
    スーパー・オリンピックにあるはず、と出かけるが近くの店が閉店していた。(好きなスーパーだったのに…)ちょっと遠くのオリンピックまで納豆探し。まだあった!
    開けてみるだけで他の納豆とは違う糸のひきの強さ。おいしい〜。炊飯器が遠く海の向こうでパックご飯だったのが残念。また帰ってくるまで扱っていてね。

  • 泰興楼 (八重洲)<br /><br />日本にいる時は1番好きな中華の店。この頃外食はチャイナタウンの中華が多いので、今でもおいしく思うかな、と迷いつつ入るが、やっぱりここのメニュー、特に餃子は大満足。五香粉などの香辛料があまり強くないのがいい。<br />餃子、牛バラご飯、堅焼きそば。<br /><br />泰興楼<br />東京都中央区八重洲 1-9-7 <br />03-3271-9351 <br />http://www.taikourou.com/

    泰興楼 (八重洲)

    日本にいる時は1番好きな中華の店。この頃外食はチャイナタウンの中華が多いので、今でもおいしく思うかな、と迷いつつ入るが、やっぱりここのメニュー、特に餃子は大満足。五香粉などの香辛料があまり強くないのがいい。
    餃子、牛バラご飯、堅焼きそば。

    泰興楼
    東京都中央区八重洲 1-9-7
    03-3271-9351
    http://www.taikourou.com/

    泰興楼 八重洲本店 グルメ・レストラン

  • 焼肉 赤門 <br /><br />千葉県内にチェーン展開している焼肉店。メニューがだいぶ国産牛に切り替わってちょっと高くなっていたけど、やっぱりまだまだ安くておいしいお店。どの支店も人気があって席を待つ人で溢れている。<br />サンフランシスコの韓国人経営の焼肉屋さんはいっぱい小皿のおまけが付いて好きだけど、ちょっと脂が入っている薄切り肉の日本の焼肉もまた別物でおいしい〜!<br /><br />焼肉 赤門 勝田台店<br />八千代市勝田台1-13-12<br />047-484-4129<br />http://www.akamon.co.jp/main.html

    焼肉 赤門 

    千葉県内にチェーン展開している焼肉店。メニューがだいぶ国産牛に切り替わってちょっと高くなっていたけど、やっぱりまだまだ安くておいしいお店。どの支店も人気があって席を待つ人で溢れている。
    サンフランシスコの韓国人経営の焼肉屋さんはいっぱい小皿のおまけが付いて好きだけど、ちょっと脂が入っている薄切り肉の日本の焼肉もまた別物でおいしい〜!

    焼肉 赤門 勝田台店
    八千代市勝田台1-13-12
    047-484-4129
    http://www.akamon.co.jp/main.html

    赤門 勝田台店 グルメ・レストラン

  • 成田 江戸っ子寿司<br /><br /><br />店内の様子やお寿司を撮れず、お見せできなくて残念。ここのお寿司はネタがシャリをぐるりと巻けるほど大きい。ただ大きいだけではなく新鮮なので、イクラや貝嫌いな私もここでなら食べられる。まず竹コースで一通りいただき、本日のお勧めをあれも、これもという内に、ケース内のネタをほとんど食べてしまったような…。<br /><br />総本店 <br />0476-22-0530 <br />成田山参道沿い、成田駅から5分 毎週月曜日定休 <br />http://www.narita-web.com/store/edokko/

    成田 江戸っ子寿司


    店内の様子やお寿司を撮れず、お見せできなくて残念。ここのお寿司はネタがシャリをぐるりと巻けるほど大きい。ただ大きいだけではなく新鮮なので、イクラや貝嫌いな私もここでなら食べられる。まず竹コースで一通りいただき、本日のお勧めをあれも、これもという内に、ケース内のネタをほとんど食べてしまったような…。

    総本店
    0476-22-0530
    成田山参道沿い、成田駅から5分 毎週月曜日定休
    http://www.narita-web.com/store/edokko/

  • あや竹<br /><br />大好きなお蕎麦屋さん。最終日のお昼、成田へ向かう前に「やっぱり最後はあや竹」で立ち寄る。<br /><br />あや竹<br />千葉県白井市復1457−2<br />047−492−6025<br />北総線小室駅→国道16号柏方面 1kmちょっと

    あや竹

    大好きなお蕎麦屋さん。最終日のお昼、成田へ向かう前に「やっぱり最後はあや竹」で立ち寄る。

    あや竹
    千葉県白井市復1457−2
    047−492−6025
    北総線小室駅→国道16号柏方面 1kmちょっと

    手打そば あや竹 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 三昧さん 2008/03/30 10:37:06
    この手のブログ大好きです。
    Muffinさん こんにちは!

    momotaさんの処で、犬の十戒読ませてもらいました。私の妹が犬を飼ってまして、1週間程前にシーズ犬が亡くなって1年を向かえました。17年か18年生きたようで、最後も腕の中で少しづつ力が解放されていくのを感じながら看取る事が出来て、幸せな犬でした。
    別れの寂しさも含めて、来週また新しいシーズ犬が届くそうです。やはり、癒されるんでしょうね。

    ところで、この手のブログ大好きです。
    次回、海外旅行に行く時には、美味しいそうな蕎麦を食してから海外の物を食したいと思いました。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2008/03/31 00:00:00
    RE: この手のブログ大好きです。
    黒鯛釣師さん、はじめまして

    犬の十戒を初めて読んだのは随分前になりますが、最近日本では映画になったそうですね。そのおかげで出典が判明しました。何度読み返しても涙が出てきてしまいます。

    日によっては自分の気分に任せてグダグダ過ごしてしまいますが、犬にとっては1週間損したんだな、とこの詩で反省させられたり…。

    先代シーズーちゃんは大往生ですね。といってもやっぱり先立たれるのは寂しい。自分より先に逝ってくれて心配を残さないのが犬のいいところ、と自分に言い聞かせてはいるんですが。しばらく新しい赤ちゃんシーズーの子育てとのこと。大変だけど一番楽しい時期を迎えられて良かったです。

    この旅行記を褒めていただいたのは初めてです(笑)。こっちの食生活がよっぱど病んでいるんだね、なんて友人からも言われますが。もう一度眺め返すと、日本に戻ったら同じものを食べてしまいそうです。特に袋から出して茹でない、香りのいいおそばなんて貴重ですよ〜。旅行前、旅行後に是非…(^.^)。

    Muffin

Muffinさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集