長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
● 九州うまかもん旅日記 9<br />  トンネルを抜けると長崎だ!<br /> <br />島原半島の西南、橘湾を望みながら国道251号線を長崎市へ向かう。<br />2時間ほど走ってトンネルを抜けると急に、長崎市街が広がった。<br />碧い海を見下ろすような急傾斜に立つ住宅が転がり落ちそうに見える。<br />路面電車が我々のバスと並行して走っている。<br />こんにちは! お邪魔しますよ!<br /><br /> 鎖国時代、西洋に開かれていた唯一の窓口出島を見学する。<br />往時の出島は明治以降の埋め立てが進み進み姿を消していたが、平成12年ごろから<br />復元され19世紀初頭の佇まいが見られるようになっている。<br />今はビル群に囲まれた一角にある<br />入場料500円・8:00〜18;00まで、年中無休で開場されている。<br />http;//www1.nagasaki.nagasaki.jp/dejima/<br /> <br />西門から入る、番兵?が2人棒を持って立っていた。<br />バイトの学生さんだろう! カメラを向けたらさりげなくポーズを取ってくれた。<br /> <br />出島内の建物・展示には余り興味を引くものはない。ただ1820年ごろの出島を描いたとされる<br />「長崎出島の図」を参考に再現されたミニ出島の模型は全体像がつかめて面白かった。<br /><br /> <br />修学旅行らしい高校生に声をかけた。<br />「どこから来たの? 2年生?」<br />現代高校生ファッションの3人連れは「青山です 青山学院です」と<br />答えてくれた。<br /> <br />あ〜 あ「お坊ちゃん学校だね、あおやまは・・」と僕が言うと<br />彼らは「まあ〜 そうですね」とたどたどしく答える。<br /> <br />正面から撮ると誘拐されるといけないからバックで写真を撮るよ!<br />と言ってカメラに収めた。<br /><br /> <br />4泊5日の修学旅行中で、今から昼食に中華料理を食べると言っていた。<br />長崎は小中高生の姿が多く見られた。<br />グループで行動している学生達も多いようだ。<br />

長崎散策

0いいね!

2006/11/06 - 2006/11/08

3622位(同エリア3721件中)

0

12

新美勝利

新美勝利さん

● 九州うまかもん旅日記 9
トンネルを抜けると長崎だ!

島原半島の西南、橘湾を望みながら国道251号線を長崎市へ向かう。
2時間ほど走ってトンネルを抜けると急に、長崎市街が広がった。
碧い海を見下ろすような急傾斜に立つ住宅が転がり落ちそうに見える。
路面電車が我々のバスと並行して走っている。
こんにちは! お邪魔しますよ!

鎖国時代、西洋に開かれていた唯一の窓口出島を見学する。
往時の出島は明治以降の埋め立てが進み進み姿を消していたが、平成12年ごろから
復元され19世紀初頭の佇まいが見られるようになっている。
今はビル群に囲まれた一角にある
入場料500円・8:00〜18;00まで、年中無休で開場されている。
http;//www1.nagasaki.nagasaki.jp/dejima/

西門から入る、番兵?が2人棒を持って立っていた。
バイトの学生さんだろう! カメラを向けたらさりげなくポーズを取ってくれた。

出島内の建物・展示には余り興味を引くものはない。ただ1820年ごろの出島を描いたとされる
「長崎出島の図」を参考に再現されたミニ出島の模型は全体像がつかめて面白かった。


修学旅行らしい高校生に声をかけた。
「どこから来たの? 2年生?」
現代高校生ファッションの3人連れは「青山です 青山学院です」と
答えてくれた。

あ〜 あ「お坊ちゃん学校だね、あおやまは・・」と僕が言うと
彼らは「まあ〜 そうですね」とたどたどしく答える。

正面から撮ると誘拐されるといけないからバックで写真を撮るよ!
と言ってカメラに収めた。


4泊5日の修学旅行中で、今から昼食に中華料理を食べると言っていた。
長崎は小中高生の姿が多く見られた。
グループで行動している学生達も多いようだ。

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス ANAグループ

PR

  • ● 九州うまかもん旅日記<br />      日本26聖殉教者天主堂と言うそうだ<br /><br />車窓から思案橋跡、おくんちの諏訪神社などを馬上のサクラ見物をして長崎観光の<br />メインスポット、グラバー園へと赴く、<br />バスを降りた駐車場から石畳の坂道を少し登る。<br />これがオランダ坂かな? いや違うらしい・・・・<br /><br /><br />幕末から明治にかけて長崎に住んだ西欧人を、長崎の人たちは「オランダさん」と呼んでいたそうです。<br />そして、彼らが石畳を好んで敷いた坂を「オランダ坂」と呼んだそうだ。<br /><br />だからこの坂もオランダ坂と言ってもいいのだろう!<br />坂の途中から急峻な階段を登ったところに、国宝大浦天主堂が聳えていた。<br />日本にある天主堂の中で最古のものだそうだ。<br />教会内で礼拝椅子に座って説明のを受ける。ステンドグラスが美しい<br />宗教と言うものは・・・説教を受ける時心を開かせるような音色、恍惚とさせるような <br /><br />光そんなムードの中で諭される神父の言葉はまさに、神のみことばと思いますよね。<br /><br />撮影禁止の張り紙があったが、こっそり盗み撮りをさせてもらった。<br /><br /><br /><br />グラバー園への上り坂は動く歩道が設置されている。<br />1台、2台〜3台ぐらいだったか?乗り継いで見晴らしの効く広場に出た。<br />長崎の港と町が眼下に展開、素晴らしい景観を堪能する。<br /><br />

    ● 九州うまかもん旅日記
    日本26聖殉教者天主堂と言うそうだ

    車窓から思案橋跡、おくんちの諏訪神社などを馬上のサクラ見物をして長崎観光の
    メインスポット、グラバー園へと赴く、
    バスを降りた駐車場から石畳の坂道を少し登る。
    これがオランダ坂かな? いや違うらしい・・・・


    幕末から明治にかけて長崎に住んだ西欧人を、長崎の人たちは「オランダさん」と呼んでいたそうです。
    そして、彼らが石畳を好んで敷いた坂を「オランダ坂」と呼んだそうだ。

    だからこの坂もオランダ坂と言ってもいいのだろう!
    坂の途中から急峻な階段を登ったところに、国宝大浦天主堂が聳えていた。
    日本にある天主堂の中で最古のものだそうだ。
    教会内で礼拝椅子に座って説明のを受ける。ステンドグラスが美しい
    宗教と言うものは・・・説教を受ける時心を開かせるような音色、恍惚とさせるような

    光そんなムードの中で諭される神父の言葉はまさに、神のみことばと思いますよね。

    撮影禁止の張り紙があったが、こっそり盗み撮りをさせてもらった。



    グラバー園への上り坂は動く歩道が設置されている。
    1台、2台〜3台ぐらいだったか?乗り継いで見晴らしの効く広場に出た。
    長崎の港と町が眼下に展開、素晴らしい景観を堪能する。

  • ● 九州うまかもん旅日記 11<br />    旅人とのふれあい<br /> <br />旅先の景観を同じ様に共有している旅人とのふれあいは楽しいものだ。<br />少し冷やっこい秋の空気なのに、半ズボン姿の小学生が無邪気に戯れている。<br />どこから? <br />付属です・・・との答え<br />・・・・ 何故か長崎大学と思ってしまったので、確かめなかった。<br /><br /> <br />夫婦らしい外国人がシャッターを押してくれと言う身振りで近付いて来た。<br />2枚ほどシャッターを押してあげる。<br />僕のカメラでも2枚ほど撮って・・・<br />カントリー?と言ったら  カナダと答えてくれた。<br /> <br /><br />写真<br />お送りします、Eメール! Eメール!と言葉を発したら、<br />ポケットから小さなカナダのバッチを取り出してくれた。<br /><br /> <br />メールアドレスも書いてくれた。<br />僕のカメラに興味を持って値段を聞いてきた。3万5千円と言ったが<br />通じないようだ。指で示したが理解できたかどうか分らない。<br />彼のカメラもSONYの2年ほど前のものだったが、丁度僕のカメラが<br />最新のものだったので強い関心を持ったようだ。<br /> <br /><br /> <br />その後グラバー園を見学していると再び長崎おくんち資料館でであった。<br />また写真を撮ってあげた。<br />hotmaiのアドレスだった、旅行中のホテルからでもアクセスできるだろう早く送って<br />あげようと思う。<br /> <br />

    ● 九州うまかもん旅日記 11
    旅人とのふれあい

    旅先の景観を同じ様に共有している旅人とのふれあいは楽しいものだ。
    少し冷やっこい秋の空気なのに、半ズボン姿の小学生が無邪気に戯れている。
    どこから?
    付属です・・・との答え
    ・・・・ 何故か長崎大学と思ってしまったので、確かめなかった。


    夫婦らしい外国人がシャッターを押してくれと言う身振りで近付いて来た。
    2枚ほどシャッターを押してあげる。
    僕のカメラでも2枚ほど撮って・・・
    カントリー?と言ったら カナダと答えてくれた。


    写真
    お送りします、Eメール! Eメール!と言葉を発したら、
    ポケットから小さなカナダのバッチを取り出してくれた。


    メールアドレスも書いてくれた。
    僕のカメラに興味を持って値段を聞いてきた。3万5千円と言ったが
    通じないようだ。指で示したが理解できたかどうか分らない。
    彼のカメラもSONYの2年ほど前のものだったが、丁度僕のカメラが
    最新のものだったので強い関心を持ったようだ。



    その後グラバー園を見学していると再び長崎おくんち資料館でであった。
    また写真を撮ってあげた。
    hotmaiのアドレスだった、旅行中のホテルからでもアクセスできるだろう早く送って
    あげようと思う。

  • ● 九州うまかもん旅日記 12<br />    皿うどんで昼食<br /><br />長崎名物皿うどんを食べる。<br />皿うどんには細麺と太麺の2種類があるようだが、<br />我々はパリパリとした食感の細麺をいただいた。焼そばのような食べやすい<br />ものだね。美味しかった。<br /><br /><br />太麺は柔らかめの麺と熱々アンとが絶妙な、これまた人気のメニューだそうです。<br />長崎ではちゃんぽんと並んで人気のあるメニューで、その歴史はちゃんぽんとほとんど同じ時代、つまり維新後すぐに登場したようです。 <br />皿うどんの材料(1人前)にはこのようなものが使われているようです<br />●豚肉…50g ●イカ…4〜6方<br />●エビ…4〜6尾<br />●カキ又はむきアサリ…6〜8ケ<br />●玉ねぎ…100g中1/4<br />●キャベツ…100g中1/4<br />●もやし…50g ●生椎茸…2葉<br />●蒲鉾、竹の子、木耳、ネギ…少々 <br />昼食後は車窓から市内見物をする。<br />長崎はカステラ屋さんが沢山あるのだね。<br />名前の知られている文明堂・長崎堂・福砂屋などの店舗が目に付く、原爆で被災にあった山王神社の1本鳥居や女月堂はあっと言う間に通り過ぎるから写真に撮るのも困難だ。<br />赤レンガつくりの浦上天主堂や原爆投下中心地公園を眺めながら、平和公園で下車、<br />大きな平和祈念像にお祈りをする。<br />被災当時の刑務所の外壁建物の基礎部分が残されている。<br />

    ● 九州うまかもん旅日記 12
    皿うどんで昼食

    長崎名物皿うどんを食べる。
    皿うどんには細麺と太麺の2種類があるようだが、
    我々はパリパリとした食感の細麺をいただいた。焼そばのような食べやすい
    ものだね。美味しかった。


    太麺は柔らかめの麺と熱々アンとが絶妙な、これまた人気のメニューだそうです。
    長崎ではちゃんぽんと並んで人気のあるメニューで、その歴史はちゃんぽんとほとんど同じ時代、つまり維新後すぐに登場したようです。
    皿うどんの材料(1人前)にはこのようなものが使われているようです
    ●豚肉…50g ●イカ…4〜6方
    ●エビ…4〜6尾
    ●カキ又はむきアサリ…6〜8ケ
    ●玉ねぎ…100g中1/4
    ●キャベツ…100g中1/4
    ●もやし…50g ●生椎茸…2葉
    ●蒲鉾、竹の子、木耳、ネギ…少々 
    昼食後は車窓から市内見物をする。
    長崎はカステラ屋さんが沢山あるのだね。
    名前の知られている文明堂・長崎堂・福砂屋などの店舗が目に付く、原爆で被災にあった山王神社の1本鳥居や女月堂はあっと言う間に通り過ぎるから写真に撮るのも困難だ。
    赤レンガつくりの浦上天主堂や原爆投下中心地公園を眺めながら、平和公園で下車、
    大きな平和祈念像にお祈りをする。
    被災当時の刑務所の外壁建物の基礎部分が残されている。

  • ● 九州うまかもん旅日記 13<br />     1945年8月9日 午前11時2分一発の原子爆弾が・・<br /><br />原爆投下中心地に隣接して平和公園がある。<br />テレビなどでよく見たことがある平和祈念像はどんな場所に立っているのかな?<br />大仏ぐらいの大きさかな?と勝手に想像していたが・・・・思っていた通り大きな<br />雄雄しい祈念像にお祈りをした。<br />小学生グループが合唱で鎮魂を! 平和を祈っている。<br />またある小さなグループは、もえぎ色のユニホームを着た人たちに説明を受けている。 <br /><br />多分ボランティアの語り部だろう。<br />平和祈念像は、<br />「天を指した右手は原爆の脅威を示し、水平にのばした左手は地上に永遠なる平和を願い、<br />軽く閉じた眼は犠牲者の冥福を祈っている」<br />北村西望氏(長崎出身)は、そんな願いをこめて制作したといいます。<br /><br />この像と向かい合うように、次のように書かれた石碑が噴水を浴びて<br />建てられている。<br /><br />喉が渇いてたまりませんでした<br />水には油のような物が浮かんでいました<br /><br />どうしても水が欲しくて、<br />とうとう油のういた水を飲んでしまいました<br />        ある少女の手記より<br /><br /><br />この石碑の上には勢いよく空に飛び上がった噴水の水が、<br />どうぞ飲みなさい!思う存分この水を浴びなさいと降り注いでいる<br />さまに惨状が思い出されるような気分になる。<br /><br />天主堂の中でこの鐘だけが無傷で残ったという長崎の鐘の前では<br />サトウハチローさんの歌詞を口ずさみだしそうになった。<br /><br />こよなく晴れた 青空を<br />悲しと思う せつなさよ<br />うねりの波の 人の世に<br />はかなく生きる 野の花よ<br />なぐさめ はげまし 長崎の<br />あゝ 長崎の鐘が鳴る<br /><br /><br />長崎原爆資料館を見学後長崎自動車道を福岡空港へ2時間ほど走る。<br />

    ● 九州うまかもん旅日記 13
    1945年8月9日 午前11時2分一発の原子爆弾が・・

    原爆投下中心地に隣接して平和公園がある。
    テレビなどでよく見たことがある平和祈念像はどんな場所に立っているのかな?
    大仏ぐらいの大きさかな?と勝手に想像していたが・・・・思っていた通り大きな
    雄雄しい祈念像にお祈りをした。
    小学生グループが合唱で鎮魂を! 平和を祈っている。
    またある小さなグループは、もえぎ色のユニホームを着た人たちに説明を受けている。

    多分ボランティアの語り部だろう。
    平和祈念像は、
    「天を指した右手は原爆の脅威を示し、水平にのばした左手は地上に永遠なる平和を願い、
    軽く閉じた眼は犠牲者の冥福を祈っている」
    北村西望氏(長崎出身)は、そんな願いをこめて制作したといいます。

    この像と向かい合うように、次のように書かれた石碑が噴水を浴びて
    建てられている。

    喉が渇いてたまりませんでした
    水には油のような物が浮かんでいました

    どうしても水が欲しくて、
    とうとう油のういた水を飲んでしまいました
    ある少女の手記より


    この石碑の上には勢いよく空に飛び上がった噴水の水が、
    どうぞ飲みなさい!思う存分この水を浴びなさいと降り注いでいる
    さまに惨状が思い出されるような気分になる。

    天主堂の中でこの鐘だけが無傷で残ったという長崎の鐘の前では
    サトウハチローさんの歌詞を口ずさみだしそうになった。

    こよなく晴れた 青空を
    悲しと思う せつなさよ
    うねりの波の 人の世に
    はかなく生きる 野の花よ
    なぐさめ はげまし 長崎の
    あゝ 長崎の鐘が鳴る


    長崎原爆資料館を見学後長崎自動車道を福岡空港へ2時間ほど走る。

  • ● 九州うまかもん旅日記 14<br />     <br />長崎自動車道を北上  佐賀県内の金立SA(きんりゅう) で休憩を取る。<br />案内所で、高速道路マップを貰おうとお願いしたら・・・・「バス一台に1枚でお願いしますね。<br />一緒にご覧下さいね」と案内嬢が言う!<br />どのバスのお客さんか区別がつかないのに・・・・・・数枚渡したところで中止してしまった。<br />鳥栖JCTから九州自動車道を走って、福岡空港へは1時間も掛からずに到着した。<br /> <br />楽しく旅した、もやぶ会 古希記念九州旅行も終わりの時を迎えた。<br />東京へ向かう3名は、<br />羽田行きANAジャンボ機で<br />我々よりも10分間前に離陸していった。<br />またお会いしましょう! それまでお元気でお過ごしください!<br />私たちが乗ったANA234便も定刻に離陸、1時間のフライトでセントレア中部国際空港へ<br />到着した。<br /><br /> <br />中国で古に、古希稀なりと言われた年齢だが、もやぶ会員138名のうち今回31名の方が<br />この旅行に参加されたがみなさん健康ではつらつとしておられる。<br />本当にうれしく喜ばしいことだ。<br />人生には目標を持たなければ、目標を掲げなければそれを全うできないかも知れない。<br />我々もそれぞれが、次のターゲット 喜寿を目指して人生をエンジョイしていきたいものです。<br />そしてもっと多くの会員が健康で楽しいイベントが開催できるよう頑張って行こうではありませんか?<br /> <br />役員ならびにもやぶ会のみなさん楽しかった旅をご一緒くださり<br />ありがとうございました。<br />

    ● 九州うまかもん旅日記 14

    長崎自動車道を北上 佐賀県内の金立SA(きんりゅう) で休憩を取る。
    案内所で、高速道路マップを貰おうとお願いしたら・・・・「バス一台に1枚でお願いしますね。
    一緒にご覧下さいね」と案内嬢が言う!
    どのバスのお客さんか区別がつかないのに・・・・・・数枚渡したところで中止してしまった。
    鳥栖JCTから九州自動車道を走って、福岡空港へは1時間も掛からずに到着した。

    楽しく旅した、もやぶ会 古希記念九州旅行も終わりの時を迎えた。
    東京へ向かう3名は、
    羽田行きANAジャンボ機で
    我々よりも10分間前に離陸していった。
    またお会いしましょう! それまでお元気でお過ごしください!
    私たちが乗ったANA234便も定刻に離陸、1時間のフライトでセントレア中部国際空港へ
    到着した。


    中国で古に、古希稀なりと言われた年齢だが、もやぶ会員138名のうち今回31名の方が
    この旅行に参加されたがみなさん健康ではつらつとしておられる。
    本当にうれしく喜ばしいことだ。
    人生には目標を持たなければ、目標を掲げなければそれを全うできないかも知れない。
    我々もそれぞれが、次のターゲット 喜寿を目指して人生をエンジョイしていきたいものです。
    そしてもっと多くの会員が健康で楽しいイベントが開催できるよう頑張って行こうではありませんか?

    役員ならびにもやぶ会のみなさん楽しかった旅をご一緒くださり
    ありがとうございました。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP