2006/11/06 - 2006/11/08
204位(同エリア210件中)
新美勝利さん
● 九州うまかもん旅日記 7
火の国 細川藩へ
阿蘇の草原を下って火の国へ入る。放牧されているという牛や馬も殆ど見られない。
刈り取られた草のロールが時々見られる。
道路わきの木々の間には朱鷺色のカラスウリやツワブキそれにキンモクセイまで咲いている。
水前寺成趣園を見学する。水前寺清子さんが結婚式を挙げた出水神社に参拝、園内を散策する。
バスの中でガイドさんが水前寺公園前で売っているいきなり団子を食べてみてください。
美味しいですよ! 今眠っている方には内緒ですよ!
・・・といった。いきなり団子を買って食べてみる。
オニ饅頭に餡子が少し入っていると言う饅頭だが、本当に美味しい!
サツマイモ自体が美味しいね。
皆さんも今度出かけたら食べてみてください。
熊本港から島原までフェリーに乗る。
あまり大きく見えない船だがバスが5台に中トラックが5台、乗用車が拾数台乗り込んだが
まだ余裕があるようだ。船は見た目よりも沢山積めるものだね。
船内のアナウンスで、特別室はお茶やお菓子も用意できますといっていたので310円
支払って入室した。
カモメに見送られてフェリーは1時間の船旅をする。勝手を知ったカモメ達が群がってきた。
カモメ達は乗客が手に持つかっぱえびせんを羽ばたきながら上手にくわえていく。
こちらの手には決して傷つけないようだ。
波静かな島原湾を一直線に横断して
雲仙天草国立公園島原港へ入港する。
*熊本名物「いきなり団子」
薩摩芋と塩味の効いた小麦団子生地の素朴な味です。
昔から熊本市周辺の家庭で、お母さんやおばあちゃんが作る「自家製おやつ」で、現在は餡が入っているものが主流ですが、昔の「いきなり団子」は芋を団子生地で包んで蒸しただけの簡単なものでした。
つまり「いきなり」とは熊本弁で「簡単な」というような意味で名付けられたお菓子です
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ
-
-
-
熊本名物「いきなり団子」
水前寺公園前で買った。美味しかった! -
-
-
● 九州うまかもん旅日記 8
雲仙普賢岳から雲仙温泉へ
1991年6月3日 大火砕流が発生し報道、消防関係者など死者43名の大惨事になった雲仙普賢岳を
車窓から眺める。当時新聞やテレビ報道で毎日見ていたので、
普賢岳のやその前方に位置する眉山の山姿は脳裏にはっきりと残っている。
災害の後は微塵も感じられない平和な佇まいが展開されている。
新しく出来た溶岩ドームは2004年 国の天然記念物に指定され
平成新山と名付けられたそうだ。
今日もかなりの距離を走った、別府温泉から阿蘇くじゅう国立公園を越え海を渡り
雲仙温泉まで来たんだ。
宴会までの短い時間に雲仙地獄を見学しようと思ったが、ノンビリ温泉に浸かっている間に
行きそびれてしまった。
ガイドさんが説明してくれたが、菊田一夫先生に依頼して当時の小説「君の名は」に取り入れてもらって有名になった真知子岩などがあるようだ。
道路のあちこちにも水蒸気が吹き出し、硫黄の匂いが立ちこめるさまはまさに温泉地の
まただ中に居るのだ。
宴会は食べて飲んで歌って談笑して最後の締めくくりに東京から参加したK君が挨拶した。
彼はT大から大手銀行の執行役員そして大手流通会社の副社長までした一番の出世頭だが、
ある時脳を患い歌が歌えなくなった。歌が好きで好きでたまらないのに、
みんなの歌を聞いているだけなのだ。
ゆっくり喋りだしてから・・・
頑張って唄うから、ここで唄わしてくれ、僕の歌を聞いてくれ・・・
といってマイクを取った。
中学時代の合唱コンクールの課題曲を必死に歌いだした。
たしかに音程が狂ったように苦しそうだ。
最後は涙と嗚咽で途切れかかったが歌い通した。
彼は感謝を述べてから暫し席に戻らなかった・・・・・
端からは順風満帆に見える彼にもこんな苦しいハンティーがあったんだ。
翌日 そっと声をかけた。
明日は長崎へ向かう! -
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山都・熊本空港(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11