2005/09/16 - 2006/09/26
634位(同エリア663件中)
tomo4715さん
- tomo4715さんTOP
- 旅行記277冊
- クチコミ167件
- Q&A回答20件
- 401,779アクセス
- フォロワー26人
2005年9月にアイルランドに行ってきました。
この旅は、アイルランドに行きたいと言った旅友Nさんとの旅。
ただし、日程が合わなかったので、私が4日前に出発し、5日目に合流、そして、私が1日先に帰るという初の現地集合パターン。
果たして、無事Nさんと会えるのか?ちょっと不安な旅立ちとなりました。
★★日程★★
◎2005年9月16日(金)
7時15分 福岡発(JL3052)→8時55分 成田着
12時00分 成田発(JL401)→16時25分 ロンドン着
17時45分 ロンドン発(BD131)→19時00分 ダブリン着 ダブリン泊
◎9月17日(土)
ダブリン → キルケニー → コーク コーク泊
9月18日(日)
コーク → ブラーニー → キラーニー キラーニー泊
9月19日(月)
ケリー周遊路観光 キラーニー泊
9月20日(火)
キラーニー → アデア → ダブリン ダブリン泊
9月21日(水)
ダブリン → イニシュモア島 イニシュモア島泊
9月22日(木)
イニシュモア島 → ドゥーラン ドゥーラン泊
9月23日(金)
ドゥーラン → モハーの断崖 → ダブリン ダブリン泊
9月24日(土)
ニューグレンジ観光 ダブリン泊
9月25日(日)
15時35分 ダブリン発(BD131)→16時55分 ロンドン着 ロンドン泊
19時45分 ロンドン発(JL402)→
9月26日(月)
15時30分 成田着
19時45分 成田発(JL3057)→21時35分 福岡着
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
-
2005年9月16日(金)
アイルランド出発の日。
今回の旅行は、11日間の旅行のうち、前半が1人旅、後半が友達との2人旅という1人旅も2人旅も1度に味わえる旅でした。
まずは、1人でアイルランドに向けて出発。
飛行機は、福岡〜成田〜ロンドンまでがJAL。
ロンドン〜ダブリンまでがブリティッシュ・ミッドランド航空。
JALは、キャセイ航空のマイルを貯めてもらった無料航空券。5月にキャセイのHPを見て、香港経由ロンドン行きの空席がなかったので、キャセイ以外で選択できた英国航空で問い合わせをしました。けれど、英国も空席がなく、出発日と帰国日を1日ずつずらせばJALが取れるということで、それにしました。
この日程で普通にJALの航空券を買うと、20万近くしたので、ラッキーでした。
福岡7時15分発⇒成田8時55分着
成田12時発⇒ロンドン16時25分着の飛行機でした。
写真は、JALの1回目の機内食。
和食を選んだら、白身魚の西京焼きと高菜ごはん、その他煮物がありました。
彩りがきれいで、さすがJAL!と思いました。 -
2回目の食事。ハッシュドグラタンでした。
1回目と2回目の食事の間にパンのサービスもあります。他にもセルフコーナーにお菓子と飲み物がたくさんありました。
セルフのお菓子コーナーは、その後の旅行で乗ったANAや英国航空でもありましたが、種類が充実していたのはJALでした。
2回目の食事が出て、そろそろ到着時間に近づいてきました。
到着予定時刻は、16時25分。
ロンドンからダブリンまでは、17時45分のブリティッシュ・ミッドランド航空をネットで予約していたので1時間20分で乗り継がねばなりません。
途中の機長のアナウンスでは、10分ほど早く着くということだったので少し余裕ができたと思っていたのですが、結局、定刻に到着し、その上、到着ゲートが途中で変更になったらしく、別のゲートへ行くのに20分ほどかかったようでした。
飛行機を降り、ターミナルを移動し、チケットを発券してもらい、乗継なのにイギリスの入国審査をし、ゲートに着いたのは、出発の25分前でした。
かなり焦りました。
無事、ダブリン行きの飛行機に乗り、19時にダブリン到着。
家を朝の5時前に出てから、ほぼ1日かかってアイルランドに辿りつきました! -
2005年9月17日(土)
前日は、空港から市バスで市内へ向かい、中央バスステーション近くの「Jacobs Inn」というホステルに泊まりました。22ユーロとネット予約手数料1.69ユーロ。
シャワー、トイレがついた10人部屋、スコーンとコーヒーか紅茶の朝食付きでした。
8時半にホステルを出発し、バスステーションでバスエーランのOPEN ROAD PASS を買いました。
10日間のうち5日間バスに乗り放題で66ユーロ。
当時、HPで期間限定販売のように書いてあったので、今でも購入できるかはわかりません。
この日は、キルケニーを少し観光し、それからホステルを予約しているコークへ行くので、ダブリン観光は、キルケニー行きの11時半のバスの時間まで。
どうしても見ておきたかったアイルランド国立博物館へ行き、タラのブローチを見ました。 -
トリニティー・カレッジ。
ここは、帰国の日に見ることにしていたので、帰国の日の開館時間を確認して終了。 -
トリニティー・カレッジ前のアイルランド銀行。
中を見学できるようですが、この日はお休みでした。
この日のダブリンは、とてもいい天気!
雨の多いアイルランドで、こんな青空を見ることができるなんて、雨女の私としては、幸先のいいスタートです。 -
11時30分のバスで、キルケニーへ向かいます。
早速、「OPEN ROAD PASS」を使います。
アイルランドは、鉄道よりバスの方が便も多く、値段も安いので、移動にはバスを使いました。
2時間20分ほどでキルケニー到着。
ダブリンを抜けると、緑の大地が広がります。
イギリスの風景と似てる気がしますが、もっとのんびりした感じがしました。
まずは、キルケニー城へ。
ここは、12世紀に建てられたバトラー家の居城として使われていたそうです。
中は、ガイドツアーで見学できますが、コーク行きのバスの時間まであまり余裕がなかったので、中には入りませんでした。 -
キルケニー城の前。
家族連れがサッカーをしたり、芝生でくつろいでいました。 -
キルケニーの街には、いくつか教会があり、その中でキルケニーで最も古い建造物である聖カニス大聖堂へ行こうとしたのですが、バス停から少し離れていたので、少し近いブラック・アビーへ行きました。
-
ブラック・アビーのステンドグラス。
あまり大きなステンドグラスではありませんが、光が当たってきれいでした。 -
14時30分のバスでコークへ向かいます。
17時15分コーク着。
コークは、アイルランド第2の都市ですが、ゴミゴミしておらず、きれいな街でした。
この日は、「Sheila's Budget Accomodation」に泊まりました。6人部屋で12ユーロと予約手数料1.66ユーロでした。
部屋はまあまあきれいでした。
写真は、コークの街。
リー川の両側に街が広がっています。 -
一旦ホステルに荷物を置いて、コークの街をちょっと観光。
まずは聖アン教会。
「胡椒瓶を頭に載せている」と例えられる鐘楼だそうで、コークのシンボル的存在だそうです。
結構遠くからでもこの鐘楼は見えるので、これを目印に行きました。
坂の上の高台にあるので、この日は駆け足で、ダブリン、キルケニーを回ったので、足にきました。
鐘楼には登れるようですが、既に見学時間は終了していたため外観を見ただけで終わりました。 -
バター取引所跡。
昔のバター取引所だそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tomo4715さんの関連旅行記
ダブリン(アイルランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ダブリン(アイルランド) の人気ホテル
アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
12