アイルランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イニシュモア島でドン・エンガスを見た後は、もう一つの崖「モハーの断崖」へ行きました。<br /><br />★★日程★★<br />2005年9月16日(金) <br />  7時15分 福岡発(JL3052)→8時55分 成田着<br />  12時00分 成田発(JL401)→16時25分 ロンドン着<br />  17時45分 ロンドン発(BD131)→19時00分 ダブリン着  ダブリン泊<br />9月17日(土) <br />  ダブリン → キルケニー → コーク  コーク泊<br />9月18日(日) <br />  コーク → ブラーニー → キラーニー  キラーニー泊<br />9月19日(月) <br />  ケリー周遊路観光  キラーニー泊<br />9月20日(火)<br />  キラーニー → アデア → ダブリン  ダブリン泊<br />9月21日(水)<br />  ダブリン → イニシュモア島  イニシュモア島泊<br />9月22日(木)<br />  イニシュモア島 → ドゥーラン  ドゥーラン泊<br />◎9月23日(金)<br />    ドゥーラン → モハーの断崖 → ダブリン  ダブリン泊<br />9月24日(土)<br />    ニューグレンジ観光  ダブリン泊<br />9月25日(日) <br />    15時35分 ダブリン発(BD131)→16時55分 ロンドン着 ロンドン泊<br />    19時45分 ロンドン発(JL402)→<br />9月26日(月)<br />    15時30分 成田着<br />    19時45分 成田発(JL3057)→21時35分 福岡着<br /><br /><br />

アイルランド旅行記・5(2005年 モハーの断崖、ドゥーラン編)

2005/09/16 - 2005/09/26

tomo4715

tomo4715さん

★★日程★★
2005年9月16日(金)
  7時15分 福岡発(JL3052)→8時55分 成田着
9月17日(土)
  ダブリン → キルケニー → コーク  コーク泊
9月18日(日)
  コーク → ブラーニー → キラーニー  キラーニー泊
9月19日(月)
  ケリー周遊路観光  キラーニー泊
9月20日(火)
  キラーニー → アデア → ダブリン  ダブリン泊
9月21日(水)
  ダブリン → イニシュモア島  イニシュモア島泊
9月22日(木)
  イニシュモア島 → ドゥーラン  ドゥーラン泊
◎9月23日(金)
ドゥーラン → モハーの断崖 → ダブリン  ダブリン泊
9月24日(土)
ニューグレンジ観光  ダブリン泊
9月25日(日)
19時45分 ロンドン発(JL402)→
9月26日(月)
15時30分 成田着
19時45分 成田発(JL3057)→21時35分 福岡着

高速・路線バス
JAL

2005年9月23日(金)
    B&Bでのお楽しみの朝食。
    上品なマダムらしい上品なアイリッシュブレックファーストでした。
    手前の黒い物はブラックプティング。
    ダイニングルームの席は6席あったのですが、そのうち私達ともう1組が日本人。あと1組はドイツ人。
    アイルランドの片田舎のB&Bで6人中4人が日本人という不思議な光景でした。
    「地球の歩き方」恐るべし!
    でも、この宿は、イギリスを含めて今まで泊まったB&Bのも中で最高の宿でした。

ドゥーランからモハーの断崖までは、バスで15分。
    バスまで時間があったので、ドゥーランの町をウロウロしました。
    この日は、とてもいい天気でした。

風は強かったので、海の波はすごかったです。
    うっすら虹が見えました。

波が高くて、白い泡が随分離れたところまで飛んできて驚きました。

かなりふざけてます。
    1人旅だとこういう写真は絶対撮れませんが、2人旅だと変な写真を撮るのが楽しい!

• B&amp;B近くの「O&#39;Connor&#39;s」というパブ。<br />数々の賞に輝いているパブだそうです。<br />中には入りませんでした。

B&B近くの「O'Connor's」というパブ。
    数々の賞に輝いているパブだそうです。
    中には入りませんでした。

12時5分のバスに乗り、15分ほどでモハーの断崖に到着。
    後ろの塔は、オブライアン塔。
    塔には入場料を払って登ります。

塔からの眺め。

モハーの断崖。
    写真の先の方までは、遠すぎて行けませんでした。

遠くにアラン島らしきものが見えました。
    この海のずっと先は、アメリカと思うと西に来たんだなあと実感します。

海の色がとてもきれいでした。

モハーのインフォメーション。
    カフェがあり、軽食も食べられます。

13時10分のリムリック行きのバスに乗り、15時30分過ぎに到着。
    リムリックからダブリン行きに乗り換えます。
    乗継に間に合うか心配しましたが、15時30分のダブリン行きは、10分くらい遅れて出発したので、無事乗り継げました。
    ダブリンまでは、18時30分到着予定でしたが、ダブリン市内に入るころに渋滞が始まり、かなり遅れました。
    3日前に泊まったヒューストン駅近くのB&Bにまた予約を入れていたので、駅近くで降りる人がいたので、そこで降りました。
    3時間かかるところが、4時間近くかかりました。
    B&Bにチェックインし、外に食事に行くのには、ちょっと疲れていたので、近くのコンビニでハンバーガーとフィッシュ&チップスを買ってきて部屋で食べました。