キラニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アイルランド旅行前半のメイン、キラーニーからケリー周遊路ツアーに参加しました。<br />キラーニーでは、あまりお天気に恵まれないまま、キラーニーを後にします。<br />その後、友達と合流するため、ダブリンへ戻ります。<br />途中、アイルランドで最もかわいい村と言われるアデアへ寄りました。<br /><br />★★日程★★<br />2005年9月16日(金) <br />  7時15分 福岡発(JL3052)→8時55分 成田着<br />  12時00分 成田発(JL401)→16時25分 ロンドン着<br />  17時45分 ロンドン発(BD131)→19時00分 ダブリン着  ダブリン泊<br />9月17日(土) <br />  ダブリン → キルケニー → コーク  コーク泊<br />9月18日(日) <br />  コーク → ブラーニー → キラーニー  キラーニー泊<br />◎9月19日(月) <br />  ケリー周遊路観光  キラーニー泊<br />◎9月20日(火)<br />  キラーニー → アデア → ダブリン  ダブリン泊<br />9月21日(水)<br />  ダブリン → イニシュモア島  イニシュモア島泊<br />9月22日(木)<br />      イニシュモア島 → ドゥーラン  ドゥーラン泊<br />9月23日(金)<br />        ドゥーラン → モハーの断崖 → ダブリン  ダブリン泊<br />9月24日(土)<br />        ニューグレンジ観光  ダブリン泊<br />9月25日(日)<br />       15時35分 ダブリン発(BD131)→16時55分 ロンドン着 ロンドン泊<br />      19時45分 ロンドン発(JL402)→<br />9月26日(月)<br />      15時30分 成田着<br />      19時45分 成田発(JL3057)→21時35分 福岡着<br /><br /><br />

アイルランド旅行記・3(2005年 キラーニー、アデア編)

2005/09/16 - 2005/09/26

tomo4715

tomo4715さん

その後、友達と合流するため、ダブリンへ戻ります。

★★日程★★
2005年9月16日(金)
  7時15分 福岡発(JL3052)→8時55分 成田着
9月17日(土)
  ダブリン → キルケニー → コーク  コーク泊
9月18日(日)
  コーク → ブラーニー → キラーニー  キラーニー泊
◎9月19日(月)
  ケリー周遊路観光  キラーニー泊
◎9月20日(火)
  キラーニー → アデア → ダブリン  ダブリン泊
9月21日(水)
  ダブリン → イニシュモア島  イニシュモア島泊
9月22日(木)
  イニシュモア島 → ドゥーラン  ドゥーラン泊
9月23日(金)
ドゥーラン → モハーの断崖 → ダブリン  ダブリン泊
9月24日(土)
ニューグレンジ観光  ダブリン泊
9月25日(日)
  19時45分 ロンドン発(JL402)→
9月26日(月)
   15時30分 成田着
   19時45分 成田発(JL3057)→21時35分 福岡着

高速・路線バス
JAL

2005年9月19日(月)
    この日は、旅行前半のメイン、ケリー周遊路のツアーに参加する日。
    B&Bのご主人に頼んで、ツアーを予約してもらいました。(20ユーロ)
    B&Bに泊まったら楽しみな朝食。
    イギリスでイングリッシュ・ブレックファーストに出会い、イギリスに行くときの楽しみの一つになったくらいです。
    アイリッシュ・ブレックファーストは基本的にはイングリッシュとあまり変わらないようですが、ブラックプティングという豚の血とオートミールで作られるソーセージもありました。
    お腹いっぱいになり、10時のツアーの迎えまで待ちます。

10時頃、ツアーのミニバンが来て、他のお客さんを
    ホテルにピックアップに行き、大型バスに乗り換えました。
    バスは、ほぼ満席状態。
    このツアーは、欧米の年配の方の旅行者が多いようでした。
    前半のメインのケリー周遊路なのに天気はいまいち。。曇りどころかほぼ1日雨でした。
    きっと天気が良ければ絶景なのになあと思うところもたくさんあり、残念。

ツアーは、運転手さんがガイドも兼ねていて、運転しながらいろいろ解説をします。
    が!英語のため、ほとんどわからず。。
    毎回、旅行から帰ってきたら「英語を真面目に勉強しよう」と思いますが、ダメですねえ。

天気がいまいちだったので、あまり写真も撮りませんでした。

どこかの町の川。
    この町で30分ほど休憩があったのですが、そこで食べたソフトクリームがおいしかった!

• ケリー周遊路の一番のメインと思われる「Lady&#39;s View(貴婦人の眺め)」と呼ばれるビューポント。<br />

ケリー周遊路の一番のメインと思われる「Lady's View(貴婦人の眺め)」と呼ばれるビューポント。

雨が止んで、どんよりした雲の下でもここの景色はきれいでした。
    天気が良ければ、ホントにきれいなところなんだろうなあ。

• 同じく「Lady&#39;s View」の眺め。

同じく「Lady's View」の眺め。

• ツアーは4時頃終了し、B&amp;Bに戻ってきました。<br />キラーニーに戻ってきたら、この青空!<br />写真は、キラーニー駅近くの修道院。<br />バスセンターそばには、小さいですがアウトレットモールがあり、NIKEなども入ってました。

ツアーは4時頃終了し、B&Bに戻ってきました。
    キラーニーに戻ってきたら、この青空!
    写真は、キラーニー駅近くの修道院。

2005年9月20日(火)
    この日は、いよいよ友達がダブリンに到着する日!
    ダブリン空港には夜7時頃到着し、予約しているB&Bで落ち合う予定。
    友達Nさんは、私以上に旅慣れているので、空港からB&Bまで迷うことはないと思うけど、彼女の飛行機が遅れたり、飛ばなかったりしてないか心配。
    私は、9時のキラーニー発のバスに乗り、「アイルランドで最もかわいい村」といわれるアデアで一旦バスを降ります。
    アデアは、街並がかわいらしい町。
    茅葺き屋根の家屋が数軒並んでいます。
    お土産屋さんやレストレン、普通に住居として使われている家もあるようでした。
    ちなみにここも欧米の年配の団体が多いです。

アデアの教会。

アイルランドの教会独特のハイクロス。

アデアの茅葺き屋根の家。

アデアからリムリックまでバスに乗り、リムリックから12時半のダブリン行きのバスに乗ります。
    ダブリンには、16時半ごろ到着。予定より20分くらい遅れました。
    バスの時間は、概ね正確ですが、都市行きのバスは、朝夕のラッシュにかかると少し遅れるようでした。
    リムリックからダブリンのように長距離だと途中でトイレ休憩がありました。
    ダブリンのバスステーションに着き、今日のB&Bへ向かいます。
    B&Bは、ヒューストン駅近くなので、市内バスのダブリンバスでヒューストン駅まで行きました。
    ヒューストン駅行きのバスがわからず、ウロウロしました。
    ラッシュ時間帯だったためか3キロほどの距離に30分くらいかかってしまいました。
    写真は、税関。
    英国の建築家ジェイムス・ガンドンの設計だそうす。

• ダブリンのB&amp;B「Gate Lodge Guesthouse」。<br />ツインで平日は1人35ユーロ、週末は45ユーロでした。<br />ヒューストン駅から5分で、便利な場所にあります。<br />5時半頃B&amp;Bに到着し、友達が来るのは7時半過ぎになると思い、それまでスーパーに買い物に行きました。<br />ギネスが500ml×6本で9.99ユーロ。<br />思ったよりも高かったです。<br />とりあえず、またダブリンには戻ってくるので、ギネスは買わずにB&amp;Bに戻ってきました。<br />飛行機は、空港に7時到着予定なので、8時前後にはヒューストン駅までバスで来るだろうなあと思い、バス停まで迎えに行きましたが、友達は来ず。。<br />入れ違いになってもいけないので、B&amp;Bに戻り、友達を待ちます。<br />友達と会えたのは、9時過ぎでした。<br />本当は、8時半頃にB&amp;Bに着いてたけれど、別の日本人客の連れと思われて、別の部屋に案内され、そこで30分位待っていたそうです。<br />彼女と現地集合がうまくいくのか(携帯もお互い持っていないし)旅の前半はかなり心配してましたが、無事会えてホッとしました。

ダブリンのB&B「Gate Lodge Guesthouse」。
    ツインで平日は1人35ユーロ、週末は45ユーロでした。
    ヒューストン駅から5分で、便利な場所にあります。
    5時半頃B&Bに到着し、友達が来るのは7時半過ぎになると思い、それまでスーパーに買い物に行きました。
    ギネスが500ml×6本で9.99ユーロ。
    思ったよりも高かったです。
    とりあえず、またダブリンには戻ってくるので、ギネスは買わずにB&Bに戻ってきました。
    入れ違いになってもいけないので、B&Bに戻り、友達を待ちます。
    友達と会えたのは、9時過ぎでした。
    本当は、8時半頃にB&Bに着いてたけれど、別の日本人客の連れと思われて、別の部屋に案内され、そこで30分位待っていたそうです。