2005/09/16 - 2005/09/26
43位(同エリア43件中)
tomo4715さん
- tomo4715さんTOP
- 旅行記277冊
- クチコミ167件
- Q&A回答20件
- 401,776アクセス
- フォロワー26人
アイルランドの旅も終わりに近づいてきました。
最後は、ニューグレンジに行く1日ツアーに参加しました。
★★日程★★
2005年9月16日(金)
7時15分 福岡発(JL3052)→8時55分 成田着
12時00分 成田発(JL401)→16時25分 ロンドン着
17時45分 ロンドン発(BD131)→19時00分 ダブリン着 ダブリン泊
9月17日(土)
ダブリン → キルケニー → コーク コーク泊
9月18日(日)
コーク → ブラーニー → キラーニー キラーニー泊
9月19日(月)
ケリー周遊路観光 キラーニー泊
9月20日(火)
キラーニー → アデア → ダブリン ダブリン泊
9月21日(水)
ダブリン → イニシュモア島 イニシュモア島泊
9月22日(木)
イニシュモア島 → ドゥーラン ドゥーラン泊
9月23日(金)
ドゥーラン → モハーの断崖 → ダブリン ダブリン泊
◎9月24日(土)
ニューグレンジ観光 ダブリン泊
9月25日(日)
15時35分 ダブリン発(BD131)→16時55分 ロンドン着 ロンドン泊
19時45分 ロンドン発(JL402)→
9月26日(月)
15時30分 成田着
19時45分 成田発(JL3057)→21時35分 福岡着
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- JAL
-
2005年9月24日(土)
この日は、ニューグレンジの1日ツアーに参加する日。
B&Bの朝食を食べて、9時頃出発。
ツアーは、中央バスステーションから出発なので、ヒューストン駅からバスで行こうとしましたが、なかなかバスが来なかったので、LUASという路面電車で行くことに。バス代1ユーロに対して、LUASは1.3ユーロで少し高いですが、バスは渋滞にはまると時間がかかるので、時間がないときは、LUASがいいようです。 -
ツアーは、バスエーランのツアーを利用しました。
ネットで予約すると、10%オフで30ユーロが27ユーロになりました。
チケットは、予約したメールを見せて、バスセンターの窓口(バスチケットを販売している窓口ではなく、裏の出入口近くの窓口)で発券してもらいました。
10時にツアーは出発。
このツアーも運転手さんがガイドを兼ねています。
写真は、何かの遺跡。
運転手さんは英語でガイドするため、名前はわかりませんでした。 -
1時間ほどで、ドロヘタに到着。
聖ピーター・ローマカトリック教会を見学しました。
内部は、とても美しい教会だったのですが、なぜか顔のミイラがあり、ちょっと不気味でした。 -
ステンドグラス。
-
次は、モナスターボイスです。
ハイクロスだ!と思いながら、写真を撮っていましたが、ふと周りを見回すと現役のお墓が並んでいて、写真を撮る手が止まりました。
さっきのドロヘタの頭部のミイラといい、この現役お墓といい、ちょっとオカルトツアーみたいでした。 -
ハイクロスには、レリーフが施されています。
これは、文字がまだ一部の人しか読めなかった時代に教育のために用いられていたそうです。 -
尖塔ラウンドタワー。
遠くからでも目立つとても高い塔です。 -
モナスターボイスの周りの風景。
のどかに牛が草を食んでました。
ここを訪れると、牛さん達のニオイも楽しめます。 -
メリフォントアビー。
教会跡だそうです。 -
メリフォントアビーでは、ここのガイドさんが45分ほど説明をしてくれました。
ここに着いたのが、12時頃で、それから説明だったのでお腹がすきました。
お昼は、ボイン渓谷のビジターセンターで各自取りました。ビジターセンターに着いたのは、13時半ごろだったので、12時になるとお腹が空く人は、食料を持ってかれることをお勧めします。 -
ボイン川。
ビジターセンターを出るとすぐに橋があり、そこから眺めました。
フィッシングをしている人もいて、絵になる風景でした。 -
ニューグレンジまでは、ビジターセンターからバスに乗り、移動します。
ニューグレンジに着いても、すぐ中に入れるわけではなく、人数制限があるようで、同じバスで来ても、半分ずつしか入れません。 -
ニューグレンジとは、5000年以上前の古墳で、お墓の中心までは、狭い通路を通ります。
天井は高くなく、みんなかがんで歩きますが、153cmの私は、かがまなくても大丈夫。
ぎりぎりの高さだったので、天井の高さは、155cmくらいかな?
内部は撮影禁止ですが、古代の香りがします。
5000年以上前に作られた古墳が21世紀にも残っていて、その中に自分がいるということに、とてつもない時の流れを感じました。
この古墳がすごいところは、1年で最も短い冬至に陽光が通路を通り、墓室に届くように設計されているということ!すごいの一言につきます。
ガイドの人が、内部を暗くして(電灯は設置されている)その光が入ってくる様子を懐中電灯で再現してくれます。 -
ニューグレンジの周り。
雨がパラパラ降ってきました。
天気が良いと、周りの風景も楽しめるところです。 -
17時半頃、ダブリンに戻ってきました。
運転手さんが「ダブリン市内がこんなに空いてるなんてラッキー」と言っていました。
この日は土曜日だったので、空いていたんでしょう。
普段だと到着はもっと遅くなるのでしょう。
お土産を買って、繁華街のテンプルバーへ。
私は、次の日、Nさんは明後日帰るので、2人で過ごす最後の夜です。
ドゥーランでのパブご飯がおいしかったので、パブに入ろうとしたのですが、土曜日のためかどこも一杯で、結局パブではないところへ行きました。
写真は、「The Oliver St.John Gogarty's」です。
テンプルバーのランドマーク的パブだそうです。
ここは、ガイドブックに載っていたので、入ろうとしましたが、一杯で断念しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tomo4715さんの関連旅行記
ニューグレンジ周辺(アイルランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ニューグレンジ周辺(アイルランド) の人気ホテル
アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
15