ダブリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよアイルランド旅行も最終日となりました。<br />飛行機が15時35分ダブリン発だったので、午前中市内観光をしました。<br /><br />★★日程★★<br />2005年9月16日(金) <br />  7時15分 福岡発(JL3052)→8時55分 成田着<br />  12時00分 成田発(JL401)→16時25分 ロンドン着<br />  17時45分 ロンドン発(BD131)→19時00分 ダブリン着  ダブリン泊<br />9月17日(土) <br />  ダブリン → キルケニー → コーク  コーク泊<br />9月18日(日) <br />  コーク → ブラーニー → キラーニー  キラーニー泊<br />9月19日(月) <br />  ケリー周遊路観光  キラーニー泊<br />9月20日(火)<br />  キラーニー → アデア → ダブリン  ダブリン泊<br />9月21日(水)<br />  ダブリン → イニシュモア島  イニシュモア島泊<br />9月22日(木)<br />  イニシュモア島 → ドゥーラン  ドゥーラン泊<br />9月23日(金)<br />    ドゥーラン → モハーの断崖 → ダブリン  ダブリン泊<br />9月24日(土)<br />  ニ ニューグレンジ観光  ダブリン泊<br />◎9月25日(日)<br />   15時35分 ダブリン発(BD131)→16時55分 ロンドン着 ロンドン泊<br />   19時45分 ロンドン発(JL402)→<br />◎9月26日(月)<br />   15時30分 成田着<br />   19時45分 成田発(JL3057)→21時35分 福岡着<br /><br />

アイルランド旅行記・7(2005年 ダブリン編)

2005/09/16 - 2006/09/26

tomo4715

tomo4715さん

いよいよアイルランド旅行も最終日となりました。

★★日程★★
2005年9月16日(金)
  7時15分 福岡発(JL3052)→8時55分 成田着
9月17日(土)
  ダブリン → キルケニー → コーク  コーク泊
9月18日(日)
  コーク → ブラーニー → キラーニー  キラーニー泊
9月19日(月)
  ケリー周遊路観光  キラーニー泊
9月20日(火)
  キラーニー → アデア → ダブリン  ダブリン泊
9月21日(水)
  ダブリン → イニシュモア島  イニシュモア島泊
9月22日(木)
  イニシュモア島 → ドゥーラン  ドゥーラン泊
9月23日(金)
  ドゥーラン → モハーの断崖 → ダブリン  ダブリン泊
9月24日(土)
ニ ニューグレンジ観光  ダブリン泊
◎9月25日(日)
   19時45分 ロンドン発(JL402)→
◎9月26日(月)
   15時30分 成田着
   19時45分 成田発(JL3057)→21時35分 福岡着

高速・路線バス
JAL

2005年9月25日(日)
    アイルランド旅行も今日で最終日となりました。
    最後の日は、駆け足ダブリン市内観光です。
    B&Bから歩いてトリニティカレッジへ向かいます。
    フォー・コーツ。
    税関と同じ建築家ジェイムス・ガンドンの作品。
    名前のとおり、4種類の裁判所があるようです。

「The Clarence」という5つ星ホテル。
    U2のエッジとボノが経営してるホテルだそうです。
    エッジとボノって知らないけど。。

オコンネル・ストリートに立つオコンネル像。
    朝の9時半頃だったためかまだ人はまばら。

トリニティー・カレッジにあるケルズの書の方向を教えてくれる布。
    この絵は、ケルズの書に描いてある天使だろうから、なかなかシャレが効いてるなと思いました。

ケルズの書があるオールドライブラリー。
    入り口にも入り口を指す天使の絵があります。
    ちなみに入り口右側も同じように入り口を指している絵があり、思わずにっこりしてしまいました。

オールド・ライブラリー。
    ケルズの書、旧図書館の主要図書室であるロングルームが見学できます。
    ケルズの書に描かれている人物の目の色は、ブルー。
    その色がとても印象に残りました。
    ロングルームは、思ったよりも狭かったですが、歴史のニオイを感じさせるところでした。

トリニティー・カレッジの正門を抜けると正面にある鐘楼。

聖パトリック大聖堂。
    この日は、日曜日で11時からミサがあるようで、10時40分頃到着した私達は、入るときに見学時間が少ないけどそれでもいいか?と聞かれました。

聖パトリック大聖堂内部。
    中は広かったです。

大聖堂内部。
    ミサのために聖歌隊が練習をしていたので、ちょっと歌を聴くことができました。

クライスト・チャーチ大聖堂。
    アイルランド最古の教会だそうです。
    そろそろB&Bに戻り、帰り支度をしなければいけないので、中には入りませんでした。

市庁舎。

市庁舎の壁にあったダブリン市のマーク。

ヒューストン駅近くにあるギネス工場が奥に見えます。白い建物には、「Guinness」という文字が書いてあります。

恒例のポスト。
    アイルランドは、緑。

ロンドン行きの飛行機は、15時35分だったので、1時間半くらい前に着けば大丈夫だろうと思い、13時30分のバスで空港へ向かいました。
    30分くらいで到着するだろうと思っていたら、この日はゲーリック・フットボール(アイルランドの国技でサッカーとラグビーを組み合わせたようなスポーツだそうです)リーグの決勝戦があっていたようで、街中は各チームのユニフォームを着た人々で溢れかえり、道は大渋滞。このままじゃ飛行機に乗り遅れるかも・・とかなり不安になりました。
    何とか14時30分に空港に到着し、チェックイン完了。
    15時35分のブリティッシュミッドランド航空でロンドンへ向かい、ロンドンからは、19時45分のJALで成田へ向かいました。
    JALに乗るときも間違えてANAのゲートへ向かってしまいました。逆戻りできず、また乗継ゾーンへ戻り、ターミナルを走り続け、何とかJALのゲートに到着。
    この日は、2度も飛行機に乗り遅れるかも!?という不安と戦った日でした。
    時間には、余裕を持って行動しなければと改めて思いました。
    写真は、1回目の食事。
    おいなりさんがおいしかったです。

2005年9月26日(月)
    15時30分に成田着。
    19時45分の福岡行きに乗り、21時40分に福岡着。
    無事、アイルランド旅行が終わりました。
    写真は、アイルランドのお土産。
    昔のギネスのポスターの絵がとてもかわいくて、ギネスグッツをいくつか買いました。(右上のマグネット)

• さすらいおじさんさん 2006/12/28 21:30:58
    どこかですれ違ったかも知れませんね。
    tomo4715さん

9/16-26 アイルランドを回っておられたのですね。
    私は9/20-28 ベルファスト、ゴルウエイ、ダブリンを回っていましたからどこかですれ違ったかも知れませんね。
    私も雨にたたられアラン島以外は雨や曇りでした。
    私が見たダブリンやモハなどの光景は懐かしいです。ダブリンは天気よさそうで写真がきれいですね。
    10日あれば、コーク、キリケニー、ケリー周遊路まで回れるのですね。
    私は今回考えたのですが、足の便が悪そうで諦めてしまいました。

tomo4715

tomo4715さん からの返信 2007/01/05 23:02:41
    RE: どこかですれ違ったかも知れませんね。
    さすらいおじさん様

あけましておめでとうございます。
    せっかく掲示板に書き込んでいただいたのに、12月29日から1月3日までベルリンへ行っており、返事が遅くなりすみませんでした。

私が旅行したのは、2005年9月がなので、ちょうどさすらいおじさん様とは1年違いのようですね。

リタイヤされてから世界各国を精力的に旅行されているさすらいおじさん様の旅のスタイルは、私の理想です。

私はまだまだリタイヤまでに時間がありますので、それまでは1週間くらいの旅行しかできませんが、リタイヤしたら飽きるまで旅行に行きたいと思ってます。

また、ブログにおじゃまさせていただきます。