2005/09/16 - 2005/09/26
64位(同エリア73件中)
tomo4715さん
- tomo4715さんTOP
- 旅行記277冊
- クチコミ167件
- Q&A回答20件
- 401,785アクセス
- フォロワー26人
アイルランド後半の旅のスタートです。
後半のメインは、アラン島とモハーの断崖。
Nさんとの旅は、4回目ですが、今まで3回とも雨や雪に見舞われました。
晴れ女のNさんと雨女の私。
今度の旅は、どちらの威力が勝つんでしょう?
前半のメイン、ケリー周遊路では、雨だった私は、天気が一番の心配でした。
★★日程★★
2005年9月16日(金)
7時15分 福岡発(JL3052)→8時55分 成田着
12時00分 成田発(JL401)→16時25分 ロンドン着
17時45分 ロンドン発(BD131)→19時00分 ダブリン着 ダブリン泊
9月17日(土)
ダブリン → キルケニー → コーク コーク泊
9月18日(日)
コーク → ブラーニー → キラーニー キラーニー泊
9月19日(月)
ケリー周遊路観光 キラーニー泊
9月20日(火)
キラーニー → アデア → ダブリン ダブリン泊
◎9月21日(水)
ダブリン → イニシュモア島 イニシュモア島泊
◎9月22日(木)
イニシュモア島 → ドゥーラン ドゥーラン泊
9月23日(金)
ドゥーラン → モハーの断崖 → ダブリン ダブリン泊
9月24日(土)
ニューグレンジ観光 ダブリン泊
9月25日(日)
15時35分 ダブリン発(BD131)→16時55分 ロンドン着 ロンドン泊
19時45分 ロンドン発(JL402)→
9月26日(月)
15時30分 成田着
19時45分 成田発(JL3057)→21時35分 福岡着
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
-
2005年9月21日(水)
この日は、ダブリンからイニシュモア島へ行く日。
島ということで、バスでゴールウェイまで行き、そこからフェリーで島まで行けるかかなり心配でした。
12時のゴールウェイ行きまでB&B周辺をウロウロ。
辿りついたのが、リフィ川北岸のスミスフィールドにあるジェイムソン・ウィスキー蒸留所。
アイルランドは、ギネスビールが有名ですが、ウィスキーの元祖はアイルランドだそうです。
工場は、見学ツアーがありましたが、それには入らず、併設のお土産屋さんを見ておしまい。
写真は、蒸留所近くの「ジェイムソン」というバー。 -
12時発のゴールウェイ行きのバスに乗り、16時頃ゴールウェイ着。予定より20分ほど遅れました。
ゴールウェイのインフォメーションでイニシュモア島行きのバスとフェリーのチケットを買いました。
(片道17ユーロ)
17時15分のロッサヴィールのフェリー乗り場行きのバスに乗り、1時間くらいで到着。
この日の天気は、ダブリンを出るときは、曇りでしたがゴールウェイに近づくにつれ、雨が降ったり止んだりの天気。
ロッサヴィールに着くまでに、ますます天気が悪くなってきました。こんなんでちゃんとフェリーは出航するんだろうかと思ってましたが、18時30分のイニシュモア島行きのフェリーはちゃんと出発しました。
フェリーは、かなり揺れるので、普段車酔い、船酔いなどしない私でも最後のあたりは、ちょっと酔いそうだった。
酔わないためにデッキに出て、海を眺めてました。
かなり寒かったのに、私の後ろに写っている人はビールを飲んでる!
45分くらいでイニシュモア島に到着。 -
フェリーを降りると、島は雨と風がとても強かったです。乗り場からB&Bまで歩いて5,6分ということだったのですが、場所がわからないので、雨に濡れながらB&B「Clai Ban」を探しました。
やっと辿り着いたB&Bの部屋はこんな感じでした。
シングルベット1つとダブルベット1つ、シャワー、トイレ付きで結構広かったです。(1室60ユーロ+ネット予約手数料4ユーロ) -
2005年9月22日(木)
8時半からのアイリッシュブレックファーストを済ませて、インフォメーションへ帰りのフェリー時間を確認に行きました。
夜中雨が降っていたので、この日も雨かと思っていましたが、朝起きると曇り空。
しばらくすると段々天気がよくなってきました。 -
青空も出てきました。
散歩してると地元民のおじさんたちが話していましたが、英語ではなく、ゲール語のようでした。
1週間近くアイルランドを旅していて、ゲール語を実際聞いたのは、このときが初めてでした。
アイルランドは、ヨーロッパの西の果てといいますが、その更に西にあるイニシュモア島へ来たんだなあと実感しました。 -
泊まったB&B「Clai Ban」。
普通、B&Bというと部屋の鍵と一緒に家の玄関の鍵を渡されることが多いですが、ここは、「玄関の鍵は開けっ放しだから」と言われました。 -
港近くのセーター屋さんの店先につながれていたワンコ。
アイルランドは、庭で鎖なしで自由に遊んでいるワンコをたくさん見ました。
柵もないのに外に出て行かないなんて、よくしつけられているんでしょう。 -
夕方のフェリーの時間まで、島の観光をします。
島を観光するには、レンタルサイクルかミニバンツアーがありますが、私達は、ミニバンツアーのおじさんに声をかけられたので、それを利用することに。
私達だけの2人だったら1人15ユーロ、他にもお客さんが来たら1人10ユーロということだったので、おじさんが客引きするのを応援してました。
無事、2組の欧米人カップルが来たので、10ユーロになりました。
島を巡りながら、「週に2回しか開かない銀行」とか「生徒より先生の数が多い学校」など、おじさんがおもしろく島を紹介します。 -
島は、ドン・エンガス以外は特に目立ったものはないですが、流れるのんびりした時間、荒涼とした景色の中にある美しい景色など、船酔いしそうになりながらも来てよかった!と思える島でした。
-
ツアーのおじさん曰く、世界で一番大きい籠だそうです。
そのそばにいるブルドック。
一瞬、置物?と思うくらい全然動かないワンコでしたが「世界一の籠とブルドック」というお題の写真が撮れました。 -
教会跡。
アイルランドは、こんな風に石壁だけ残ってる廃墟をよく見かけます。
屋根は、石ではないので、朽ち果てたんでしょうか。 -
ドン・エンガスの入り口まで着くと、車を降ろされ、2時間ほどの休憩になります。
まずは、ドン・エンガスまで歩いて行きます。
ちゃんと道はありますが、坂道なので思ったよりも疲れました。ゆっくり歩いて30分くらいで到着。 -
断崖の景色は、圧巻でした。
この旅行のときは、4travelにデビュー前だったので、あまりその迫力が伝わる写真がないのですが。。 -
恐る恐る這いつくばって、下の方を覗きます。
ふざけてますが、かなり怖かった!
こんな格好をしてると、欧米のおじいさんから「そんなことすると危ないで〜す」と声をかけられました。 -
下を覗くとこんな感じでした。
吸い込まれそう。。 -
何とか雨も降らず、ドン・エンガスまで来ました。
ダブリンから遠い分、来てよかったと思える場所でした。
前日の雨で、早速雨女ぶりを発揮し始めて、Nさんに申し訳ないなあと思ってましたが、何とか雨が降らずほっとしました。 -
帰りは下りなので、楽でした。
-
ドン・エンガスの入り口。
ここからみんな歩いてドン・エンガスまで行きます。
お土産屋さんやカフェもあり、バスが迎えに来るまでカフェで昼食をとりました。 -
フェリー乗り場に戻ってきました。
ここからゴールウェイではなく、フェリーでドゥーランという街へ行きます。
アラン諸島のイニシュモア島は、1泊では物足りない島でした。
次に来るときは、自転車で島を回りたいです。 -
最初の計画では、イニシュモア島から、またゴールウェイに戻り、次の日モハーの断崖に行く予定だったのですが、調べるうちにドゥーランからモハーまで近いことがわかり、ドゥーランへフェリーで向かいます。
-
イニシュモア島でとてもいい時間が過ごせたので、ずっと甲板に出て、島が遠くなるのを眺めていました。
ドゥーランが近づいてくると、珍しい景色が見えてきました。
モハーの断崖のようでした。 -
ドゥーランまでは、1時間半ほどで到着。
港から中心部までは、1キロほど。
タクシーもないので(タクシーがあっても1キロならば乗りませんが)歩いてB&Bまで向います。
イニシュモア島は、岩がゴツゴツした大地でしたが、ここは、緑が広がります。 -
泊まった「Houseshoe House」。
地球の歩き方に載っているB&Bです。 -
B&Bの部屋はこんな感じでした。
写真には写ってませんが、反対側にもう一つシングルベットがあります。
とてもラブリーは部屋で、広さも十分すぎるほど。
ラウンジもとても趣味のいい家具でまとめられていて、素敵なB&Bでした。1室72ユーロ。 -
夜は、初めてパブへ行きました。
歩き方にも載っている「マクガンズ」というところです。
アイルランド滞在7日目にして初めてギネスを飲みました。元々、私はお酒はあまり飲まないほうで、イギリスに行ったときは1人だったので、パブには入ってみたくても女1人だと入る勇気がなかったので入ったことがなかったのですが、今回は友達と一緒なので、初パブ体験。
ギネスとチキン料理を頼みました。
初ギネスは、泡が今まで味わったことのない泡でおいしかったです。
料理も全然期待してなかったのですが、おいしかった!
友達が頼んだ魚料理もおいしかったそうです。
壁には、クラシックな看板がたくさん飾ってありました。 -
このパブでは、地元ミュージシャンによる演奏がありました。
9時から開始ということだったので、食後の眠さと戦いながら、始まるのを待ちました。
音楽自体は、あまりピンとはこなかったので、しばらく聞いて、お店をあとにしました。
ドゥーランは、本当に小さな街で、ガイドブックにもあまり載ってないですが、きれいで静かな街でした。
イニシュモア島からゴールウェイに戻らずに、こちらに来て大正解でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tomo4715さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26