2006/10/21 - 2006/10/21
5045位(同エリア5126件中)
ソフィさん
2006年10月21日(土)
金沢名物の、治部煮が出てきた。
「名物にうまいものなし」と言われるが、治部煮は私の大好物であり、これだけは例外である。
昔は単に「治部」と呼ばれ、材料がなかなか手に入らなかったので、一年に二三回しか出てこない、高級な家庭料理だった。
今は、ニワトリやカモを使っているが、昔はツグミが普通だったと覚えている。
秋になると「かすみ網」が設けられ、その網にかかった鳥を食べるのが楽しみだった。
ツグミは肉が硬かったので、時にはすり身にすることもあった。
しかし、私が一番好きだったのは、すだれ麩(金沢ではシダレフと呼んでいた?)の、なんとも形容しがたい香りと、食感である。
すだれ麩のすえたような香りは、ほかの食材にはない、一種の発酵の匂いだった。
しかし昔のようなすだれ麩は、もうどこにも売っていない。
だが、まだ生のものには多少の食感が残っているが、いったん乾燥したものには味がない。
美味しい地酒をチビリチビリやりながら、卓球部時代の話は弾む。
1940年代の終わりのころ、終戦三年目から四年目にかけての思い出である。
回顧談は、歩んできた道を確かめ、これからの生き方を考える種なのだ。
ボールは予算が不足していて、十分に買うことができない。
当時のボールは質が悪くて、すぐに破損する。
ひびの入ったボールに、苦労しながら継ぎを当てるのだが、当たり前のことだが、そんなボールは正しくバウンドしない。
どんなに大切にボールを使っても、このままの消費量では、来年の春を迎える前に、お金がなくなってしまうのが、心配の種だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0