金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年10月21日(土)<br /><br />心地よい酔いとともに、話の花が咲く。<br /><br />靴がないので、はだしだった。<br />皮やゴムは1939年(昭和14年)ころより「統制品」となり、靴は店先から消えていた。<br /><br />戦後の闇市で運動靴は出回ったが、値段が高い上、質が悪く、われわれには高嶺の花である。<br />1950年(昭和25年)の春、近くの履物店に「運動靴入荷予定」と貼り紙があり、それを見て世の中が明るくなった記憶がある。<br /><br />1947年(昭和22年)全国紙に、「はだしで歩く四高生」なる写真が、出たことがあった。<br />それを見た三重県の女学生が、手作りのわらじを送ってきた。<br /><br />校長が恥ずかしいと考えて、「そのようなことをするな」と訓示したが、学生たちはそうした意見を馬鹿にした。<br /><br />外見より、中味が大切ではないか。<br />そもそも履物が買えない実生活を、校長は知っていないと、学生たちは考えた。<br /><br />素足で毎日五時間も練習すると、足の裏がやられて、皮がむけて来る。<br />皮はだんだん薄くなり、痛い。<br /><br />鍛えることにより、足の裏の皮が厚くなると思っていたのは、間違いだった。<br />冬になれば、足の裏にしもやけができて、地図のような水泡の模様が見える。<br />アフリカになったり、南米になったり、形が色々変わる。<br /><br />しかし与えられた環境の中でも頑張るだけで、へこたれる暇がなかった。<br />試練は多いほど、有難いとさえ思った。<br />インターハイまでの残された時間は、10ヶ月を切っている。<br /><br />「今こそ自分の限界を知るための、貴重な機会なのだ。」<br />そのように考えて、毎日が素晴らしく充実していた。<br /><br />誰にも強制されず、自分の責任と創造で生きる人生は、最高に楽しかった。<br />この年わが四高では、自殺者を8人数えた。<br />

秋空の金沢を訪ねて【05】足の皮がむけた練習

2006/10/21 - 2006/10/21

ソフィ

ソフィさん

2006年10月21日(土)

心地よい酔いとともに、話の花が咲く。

靴がないので、はだしだった。

それを見た三重県の女学生が、手作りのわらじを送ってきた。

外見より、中味が大切ではないか。

皮はだんだん薄くなり、痛い。

アフリカになったり、南米になったり、形が色々変わる。

試練は多いほど、有難いとさえ思った。
インターハイまでの残された時間は、10ヶ月を切っている。

「今こそ自分の限界を知るための、貴重な機会なのだ。」
そのように考えて、毎日が素晴らしく充実していた。

この年わが四高では、自殺者を8人数えた。

尾山神社の山門

この神社は私の通学路だった
    ここから学校裏の柵の壊れた穴をくぐった

この穴は夜遅くに門限を遅れた寮生活の学生のために修理をしないで残してあった

尾山神社の山門はオランダ風で
    昨年大修理されたばかりだ

この道は
    四高の運動場だった

運動場は広くて
    この辺りは草が茂り
    ボール探しに苦労した

私の通学路でもあった

四高の西側「旧仙石町」通り

四高のグランド跡は
    「中央公園」になっている