吐魯番 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月30日。<br />烏魯木齊滞在の2日目は、葡萄の故郷吐魯番紀行を紹介。<br />其の第1部では、天山山脈からの水を有効利用する為に張り巡らせた地下水脈「坎儿井(カレーズ)」を中心に綴ってみた。<br />(道中の様子も沢山(多すぎやっちゅうの)!)<br /><br />朝はバイキングで、文明的な1日が始まった。<br />車の方も、今日は何か大きなRVが迎えに来て呉れた。<br />小さな町吐魯番だけど、美味しい葡萄でも頬張りながら、軽くゆったり見てきたいと思っていた。<br /><br />所が、、、<br />吐魯番の料金所で、突然知らない女性が便乗し、何やら挨拶をし出したのだ。<br />何と、爺ぃの知人から連絡を受け、やって来た現地ガイドと言う事だ。<br /><br />中国公安、恐るべし。。。<br /><br />・・・と言う事で、充実した吐魯番紀行となり、今回も1つではなく3部構成。。。<br /><br /> ?.吐魯番紀行!!聳える風力発電翼、命の水脈坎儿井!?<br /> ?.吐魯番紀行!!葡萄の里はかく語りき、燃える火焔山!?<br /> ?.吐魯番紀行!!古の城下、豊かな水の聖地交河古城!? <br /><br />では、壮大な風力発電施設の達坂城からお楽しみ戴きたく。

新疆放浪の旅・其の19~吐魯番紀行!!聳える風力発電翼、命の水脈坎儿井!?~

9いいね!

2006/08/19 - 2006/09/19

46位(同エリア130件中)

    58

    8月30日。
    烏魯木齊滞在の2日目は、葡萄の故郷吐魯番紀行を紹介。
    其の第1部では、天山山脈からの水を有効利用する為に張り巡らせた地下水脈「坎儿井(カレーズ)」を中心に綴ってみた。
    (道中の様子も沢山(多すぎやっちゅうの)!)

    朝はバイキングで、文明的な1日が始まった。
    車の方も、今日は何か大きなRVが迎えに来て呉れた。
    小さな町吐魯番だけど、美味しい葡萄でも頬張りながら、軽くゆったり見てきたいと思っていた。

    所が、、、
    吐魯番の料金所で、突然知らない女性が便乗し、何やら挨拶をし出したのだ。
    何と、爺ぃの知人から連絡を受け、やって来た現地ガイドと言う事だ。

    中国公安、恐るべし。。。

    ・・・と言う事で、充実した吐魯番紀行となり、今回も1つではなく3部構成。。。

     ?.吐魯番紀行!!聳える風力発電翼、命の水脈坎儿井!?
     ?.吐魯番紀行!!葡萄の里はかく語りき、燃える火焔山!?
     ?.吐魯番紀行!!古の城下、豊かな水の聖地交河古城!? 

    では、壮大な風力発電施設の達坂城からお楽しみ戴きたく。

    同行者
    友人
    一人あたり費用
    30万円 - 50万円
    交通手段
    鉄道 レンタカー
    航空会社
    中国国際航空

    PR

    • 朝起きたら、昨晩夜景撮影でセットしたままのカメラで、同じ角度の朝の風景を撮影。<br /><br />おはよう、烏魯木齊市。<br /><br />朝はロビーのカフェでバイキング。<br />ゆっくり頂きながら珈琲でも。。。

      朝起きたら、昨晩夜景撮影でセットしたままのカメラで、同じ角度の朝の風景を撮影。

      おはよう、烏魯木齊市。

      朝はロビーのカフェでバイキング。
      ゆっくり頂きながら珈琲でも。。。

    • 小食のこまの取り分。<br />大抵一回取ったらそれっきり。<br /><br />最初にフレッシュグレープフルーツジュースを飲み干した。今日取った内容は、ソーセージに牛肉とジャガイモの炒め物、もやしと椎茸の炒め物に冬瓜のとろとろ煮。<br /><br />ピリ辛で、中身が良く判らなかったスープとパン3種。<br /><br />あとで珈琲一杯&#9825;<br />・・・でも、珈琲はイマイチ(;_;<br />

      小食のこまの取り分。
      大抵一回取ったらそれっきり。

      最初にフレッシュグレープフルーツジュースを飲み干した。今日取った内容は、ソーセージに牛肉とジャガイモの炒め物、もやしと椎茸の炒め物に冬瓜のとろとろ煮。

      ピリ辛で、中身が良く判らなかったスープとパン3種。

      あとで珈琲一杯♡
      ・・・でも、珈琲はイマイチ(;_;

    • パンが豊富で嬉しい&#9825;

      パンが豊富で嬉しい♡

    • 今日迎えに来た人は、昨日とは別の人だった。<br />しかも車もパジェロになっている。。。<br /><br />公安はホント金持ちだ。<br />

      今日迎えに来た人は、昨日とは別の人だった。
      しかも車もパジェロになっている。。。

      公安はホント金持ちだ。

    • 近い郊外にある化学工場設備。<br /><br />烏魯木齊は、こう言った工場が近すぎる郊外地区に有る為、町の空が年中ガスっている。

      近い郊外にある化学工場設備。

      烏魯木齊は、こう言った工場が近すぎる郊外地区に有る為、町の空が年中ガスっている。

    • 今日の天気も、何だかパッとしないスタート。<br />厚い雲の下に太陽が埋もれている。<br />それがまるで空中に空いた穴のように見えて、心なしか不気味にも感じた。<br /><br />昔、キカイダー01で、太陽電池で動く彼がピンチの時、空が晴れる時ってこんな感じの画像だったような・・・<br /><br />「イチロー!チェンジキカイダー・・ゼロワン!!」<br /><br />これは好機の前兆かな?(^^・・・(知らない人は何の事かワカラン)

      今日の天気も、何だかパッとしないスタート。
      厚い雲の下に太陽が埋もれている。
      それがまるで空中に空いた穴のように見えて、心なしか不気味にも感じた。

      昔、キカイダー01で、太陽電池で動く彼がピンチの時、空が晴れる時ってこんな感じの画像だったような・・・

      「イチロー!チェンジキカイダー・・ゼロワン!!」

      これは好機の前兆かな?(^^・・・(知らない人は何の事かワカラン)

    • 高速の出口案内に書かれている「新疆化肥厰」とは、烏魯木齊にある大きな国営化学会社。<br />こんな大きな物を始め、点々と支店や子会社があるらしい

      高速の出口案内に書かれている「新疆化肥厰」とは、烏魯木齊にある大きな国営化学会社。
      こんな大きな物を始め、点々と支店や子会社があるらしい

    • 暫く行くと、前方に沢山の突起物を発見。<br />そう、来る時にも列車から見えていた、「達坂城草原」の風力発電用のプロペラ群だ。

      暫く行くと、前方に沢山の突起物を発見。
      そう、来る時にも列車から見えていた、「達坂城草原」の風力発電用のプロペラ群だ。

    • ここは観光ポイントになっていた。<br />サービスエリアの用になっているので、そこで車から降りて参観出来る。<br />すると、烏魯木齊方向には綺麗な青空が広がり始めていた。<br />

      ここは観光ポイントになっていた。
      サービスエリアの用になっているので、そこで車から降りて参観出来る。
      すると、烏魯木齊方向には綺麗な青空が広がり始めていた。

    • 爺ぃとクニクニとで記念撮影。<br />このプロペラは構図が取りにくいので困った。<br />挙げ句は適当、人が綺麗に写ればいいや!(^^;

      爺ぃとクニクニとで記念撮影。
      このプロペラは構図が取りにくいので困った。
      挙げ句は適当、人が綺麗に写ればいいや!(^^;

    • そこに置かれた標示プレート。<br />

      そこに置かれた標示プレート。

    • 今日、お世話になるパジェロで、この先の吐魯番へと駒を進める。<br /><br />風力発電厰参観エリアにて。<br />

      今日、お世話になるパジェロで、この先の吐魯番へと駒を進める。

      風力発電厰参観エリアにて。

    • 各駅停車クラスの列車に遭遇。<br />

      各駅停車クラスの列車に遭遇。

    • 今まで直線だった高速道の前方が大きく左にカーブしている。<br />湖を回避するルートに差し掛かった。<br />烏魯木齊は湖が豊富な事でも知られている。<br />美しい草原、大自然の宝庫の意味を持つ烏魯木齊には、「海」以外の光景は全てあると言っても過言ではない。<br />

      今まで直線だった高速道の前方が大きく左にカーブしている。
      湖を回避するルートに差し掛かった。
      烏魯木齊は湖が豊富な事でも知られている。
      美しい草原、大自然の宝庫の意味を持つ烏魯木齊には、「海」以外の光景は全てあると言っても過言ではない。

    • 前方に広がるこの広い湖は塩湖。<br />有る意味海に近いのかも・・・?<br />

      前方に広がるこの広い湖は塩湖。
      有る意味海に近いのかも・・・?

    • 振り返ると、さっきまで曇っていて見えなかった、万年雪を湛えた天山山脈が顔を覗かせていた。<br />

      振り返ると、さっきまで曇っていて見えなかった、万年雪を湛えた天山山脈が顔を覗かせていた。

    • 「塩湖」高速道の料金所を過ぎるが、吐魯番はまだ先。<br />

      「塩湖」高速道の料金所を過ぎるが、吐魯番はまだ先。

    • 大きかった塩湖の端っこを過ぎて行く。

      大きかった塩湖の端っこを過ぎて行く。

    • 雄大な道が続く高速を130kmで突っ走っていた。<br />

      雄大な道が続く高速を130kmで突っ走っていた。

    • 左手には、次第に綺麗になって行く天山が併走している。

      左手には、次第に綺麗になって行く天山が併走している。

    1件目~20件目を表示(全58件中)

    この旅行記のタグ

      9いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (5)

      開く

      閉じる

      • ajiajiroさん 2006/10/23 22:51:22
        盛り沢山ですね!
        写真はキレイだし、珍しい風景がてんこ盛りで参りました。m(_ _)m

        キカイダーは判りません。
        風車は大好きです。
        天山山脈の見える景色はいいですね。
        羊がぶれているのは残念至極。
        ガイド小姐…可愛く撮れていますね。
        ぶどう、最高に美味しそうですね。 
        ぶたさんもなかなかいい表情がでています。

        続きが楽しみです。

        こまちゃん

        こまちゃんさんからの返信 2006/10/23 23:19:24
        RE: 盛り沢山ですね!
        哈哈・・(~~;;
        でも、沢山すぎて…済みません。。。(^^;

        >キカイダーは判りません。
          哈哈〜…(~~;ゞ 不認識它无所謂,没有問題!(機械だから「它」?)
        >風車は大好きです。
          ここの風車は凄いですよね!昨年よりかなり増えているそうです。
        >天山山脈の見える景色はいいですね。
          ホント、周りの広さに雄大さが加わり、
          自分なんて空気なんだって気がします。
        >羊がぶれているのは残念至極。
          そう、車止めりゃ良いのにね。
          でも、早く目的地へ行きたいので、乗ったまま望遠使ったり無謀…。
        >ガイド小姐…可愛く撮れていますね。
          中々気さくで明るい人でした。「好像不是初次見面?」って感じで。
          (オヤジ感覚?)
        >ぶどう、最高に美味しそうですね。
          旨いです。文句なし。殆ど皮なしって感じです。 
        >ぶたさんもなかなかいい表情がでています。
          これもピンボケでゴメンなさい。。。(><;(車中撮影ではないのに)

        南疆では、もっと神秘的で人智が及ばない様な場所へも行ってきました。
        これからも乞うご期待!!・・・
        (9月19日まで、あと・・・・・考えただけで目が回ってきた(@@;
        この頃、マウス持つ手の甲が痺れ、肩こり腰の痛みが増大中です〜〜(><;~)

         こま

        こまちゃん

        こまちゃんさんからの返信 2006/10/24 00:07:36
        RE: 盛り沢山ですね!
        追加レスです。

        羊さんですが、他の頁では、山羊さんには接近距離で会ってきました。
        良かったらどうぞ!!

         ・http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10099407/
         (ここでは触ったりぶつかったりしてきましたヨ!)

         ・http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10099726/
         (こっちでは、プリプリのオケツも堪能(?)しましたヨ!
         「新疆的綿羊屁股大」は、現地で良く使われると聞きました。
          普通の羊と山羊は、こんなに毛が多くないそうです。)
          
         こま

        ajiajiro

        ajiajiroさんからの返信 2006/10/28 23:08:24
        RE: 盛り沢山ですね!
        >好像不是初次見面? 彼女、前にどこかで会わなかった?♪〜(=^ε^=)  
        ですか… 生きた中国語ですね、今度、早速使ってみようと思います。

        >新疆的綿羊屁股大はやはり、独特のニュアンスが含まれているのでしょうね。
        なんか、解るような、解らないような…

        とても参考になります。

        こまちゃん

        こまちゃんさんからの返信 2006/10/28 23:49:15
        RE: 盛り沢山ですね!
        い・・いや、あのぅ・・・・そのぅ。。。

         こま

      こまちゃんさんのトラベラーページ

      ピックアップ特集

      中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

      フォートラベル GLOBAL WiFiなら
      中国最安 201円/日~

      • 空港で受取・返却可能
      • お得なポイントがたまる

      中国の料金プランを見る

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      吐魯番(中国) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集