2006/09/05 - 2006/09/06
54位(同エリア81件中)
SUR SHANGHAIさん
- SUR SHANGHAIさんTOP
- 旅行記929冊
- クチコミ7097件
- Q&A回答49件
- 6,431,438アクセス
- フォロワー237人
山間にあるグレンコーからフォート・ウィリアム経由で港町のマレイグへ。
マレイグからは30分のフェリーで着いたスカイ島のアーマデイル。
こんな日が続いたらちょっと…と思うお天気の中、SUR SHANGHAIとその旦那の車はポートリー到着。
ポートリーはスカイ島の観光拠点。
波止場に面した宿も決まって一段落した後は、ちょっと町の中へ。
スカイ島で一番大きな町と言っても、ポートリーは歩いて回れるほどよいサイズ。
それもそのはず、ポートリーの人口は二千人程なのだそう。
雨が霧雨に変わった町と翌朝の波止場辺りを歩いてみました。
表紙の画像は、高台から見下ろしたポートリーの波止場。
宿になった≪THE PINK GUEST HOUSE≫のピンクの建物も見える位置。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
画像中央奥に見える≪THE PINK GUEST HOUSE≫もある波止場から、ポートリーの観光インフォや町のメイン・ストリートがある高台へは徒歩数分。
-
波止場からポートリーの町の中心に向かう坂道には、≪OVER THE RAINBOW≫というブティックといった感じのお店がありました。
スカイ島産のケルト文様のアクセサリーや編み込み模様のセーター、小物類が置いてあります。
センスのいい品揃えなのでお勧め。
SUR SHANGHAIは、ここで全面にケルト文様の入ったセーター購入。72ポンド也。 -
高台の上には、ポートリーの観光インフォやメイン・ストリートに挟まれたSOMERLED SQUARE(サマレッド・スクエア)が。
バス・ターミナルもここにありましたよ。
霧雨に変わった広場でパッと目に付くのは…、 -
…ラリー(?)で来ているらしい可愛い面々。
このほかにも多数停まっていました。 -
高台から更に上の住宅地のある方向に上っていくと、B&Bも並ぶ町ポートリー。
ちょっと暗いけど、雨に濡れた戸口の花がいい感じ。
あ、ここは9月に入った平日なのに満員だ。
7〜8月のポートリーのお宿はどこも予約必須とのこと。 -
霧雨がレンズにかかってモワ〜ッと霞む。
これはこれでいい感じの町並み写真。 -
イチオシ
住宅地のあるてっぺん辺りからは、ポートリーの波止場に面した≪THE PINK GUEST HOUSE≫とその並びの建物も見えた。
しっとりした緑の中の赤い花がいい風情。 -
お天気がよければ、民家の庭先のこの花の色も冴えるんだろうけどなあ。
-
日も落ちてだいぶ暗くなってきたので、宿となった≪THE PINK GUEST HOUSE≫の前の道に一旦戻る。
波止場沿いの家々の窓にも灯りが点き始めた頃。 -
ボートも波止場に戻ってその日の休息。
ヒタヒタと岸壁を打つさざ波の音。
雨の後の湿った空気に、潮の香りも重油の匂いも混じる港町ポートリー。 -
その日の雨の水溜りに映る車の影。
こういう写真は初めて撮ったような気が。 -
その日の夕食は、≪THE PINK GUEST HOUSE≫のすぐ隣の≪SEA BREEZES≫というお店で。
7時頃に行ったら超満員。8時過ぎを指定されてやっとありついた…。(^^ゞ
SUR SHANGHAIはお酒は飲めない体質なので味の説明はできませんが、この画像中央に写っているRED CUILINという銘柄のビールはうまい!との旦那の言葉。
スカイ島に行ったらお試ししてみては? -
旦那の酒のつまみはスモーク・サーモンで決まり。
-
SUR SHANGHAIは、その日のお勧めのスズキを食べてみたかったのに既に売り切れで、メインはサーモンのグリルになってしまった。
サーモンの下に盛られているのはカボチャのリゾット。
このお店だけに限ったことじゃないんですが、スコットランドでのメイン・ディッシュの盛り付けは、
「え? こんなんで日本円に換算したら二千円以上もするの?」と、目が(◎o◎)のこと多し。
これだけ見たら、日本の物価は高い!とは言えません。 -
…ン〜、味は悪くは無かったけど、なんとなくお値段と釣り合わない食事だったような気が…。
前日のグレンコーでは時差ぼけで深く考えてなかったけど、そう言えばあのグレンコーの宿で食べたフィッシュ&チップスも日本円だと1600円だった…。
ここに来てちょっと愕然。
さ、今日はもう寝るよ。 -
明くる朝は、夜明けと共に目覚めたSUR SHANGHAI。
まだ時差ぼけが残ってる感じ…。
≪THE PINK GUEST HOUSE≫の窓から見たポートリーの波止場の朝。 -
外に出てみると、昨日は霧雨に包まれて見えなかった湾の向こうに朝日の訪れ。
あ、今日は晴れるかな。 -
民家の屋根を見上げれば、煙突の上のカモメと青い空。
今日のスカイ島巡りのお天気はラッキー! …かも。 -
民家の青い壁、その中の黒い窓に赤い換気扇。
-
ポートリーの波止場に沿った道を歩いています。
≪THE PINK GUEST HOUSE≫の窓からも見えたこの白い建物は≪ROSEDALE HOTEL≫。
ここはクラシックなお部屋が有名な所。ここに泊まってみるのもいいと思いますよ。
この≪ROSEDALE HOTEL≫のサイトはこちら。http://www.rosedalehotelskye.co.uk/ -
その≪ROSEDALE HOTEL≫前から見たポートリーの朝。
燻し銀の色だね。 -
イチオシ
まだ眠りから醒めないポートリーの波止場沿い。
太陽が静かに昇っていくこの風景。 -
イチオシ
だんだんに明るさが増してきた。
バイク・ツアーで来た旅行者もいるみたい。
懐かしいなあ、バイク旅も。 -
シンプルな白い壁に赤いドア。
その窓ガラスに朝の光。
まだ誰も出て来ない静かな眺め。 -
石造りの民家。
白枠の窓に赤いバラもヨーロッパしてます。 -
昨日の雨にうなだれたままの花。
こういう窓辺も好きなSUR SHANGHAI。 -
今日は晴れそうでよかったね、と声を掛けてあげたくなる花の群れ。
-
さて、と朝の散歩を済ませて宿となった≪THE PINK GUEST HOUSE≫のほうへ向かいます。
色とりどりの花を両脇に飾ったドア。 -
イチオシ
あ、本当に今日は晴れる! (*^_^*)
スターリング以来の青空! -
残念ながら、SUR SHANGHAIたちが借りた車ではありません。(^^ゞ
-
ピンク色の壁の前の花も…、
-
…白い壁の前の花も顔が輝いて見える朝。
-
波止場の水面も凪いで、≪ROSEDALE HOTEL≫やポートリーの町並みの倒影がくっきり。
-
あ、まだ早いのに、≪ROSEDALE HOTEL≫の方向から誰かやって来る。
-
お客さんを案内して、朝の釣りに行くのかな。
ボートがくるりと向きを変える波紋が広がるポートリーの波止場。 -
青空も水面に広がる頃には…、
-
…ポートリーの波止場に入って来るボートもチラホラ。
久しぶりの青空が続くことを願いつつ、SUR SHANGHAIたちは、今日はスカイ島一周に出かけます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- wiz さん 2006/10/18 01:22:39
- 吸い込まれる美しさ
- SUR SHANGHAIさん、こんばんはー☆
ポートリーの朝、美しいですねーー、うっとり・・・。
写真に吸い込まれて見入ってしまいました。
ゲイジュツですね、ほんとーーに!!
少し下の、
「色とりどりの花を両脇に飾ったドア。」
と、コメントされていた風景とか、
SUR SHANGHAIさんの撮る、
"お宿"のインテリア、あかり、窓際、そこから見る風景、
それから前の旅行記で好きだと書かれていた、
螺旋階段(ローマのお宿の・・・好きです♪)、
何気ない場所でSUR SHANGHAIさんの見た(撮った)風景がとてもステキです。
・・・(一言)、勉強します(苦笑)(^^ゞ!!
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2006/10/19 12:42:18
- RE: 吸い込まれる美しさ
- ヨーロッパに行くと、何気なく窓辺に置かれた花も違って見えますね。
やたらロマンチックに見えるのが不思議です。
どうしてだろう。(・・?
真似しても真似できない、街全体の雰囲気や空気もあるからかな。
花一つだけを追ってもヨーロッパ紀行ができそう。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
SUR SHANGHAIさんの関連旅行記
スカイ島(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
37