石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マラパスクアでマンタが見れなかったので、マンタ狙いで石垣島に行って来ました。

石垣島でマンタ三昧

2006/10/06 - 2006/10/09

旅行記グループ ダイビング

rosalinda

rosalindaさん

JALグループ

1本目の「インディアンの塔」で。
    ヒレフリサンカクハゼです。

ハダカハオコゼ
    全部で4個体、ほぼ同じ場所にいました。本当は5匹いるみたいです。

2本目の「石崎マンタスクランブル」にて。
    潜降のときにすでにいた一匹目のマンタ。

5匹目と6匹目のマンタ。2匹目から4匹目は、常に3匹連なって泳いでいて、この子達はいつも2匹で連なっていた子達。

何匹目かわからないけど、すぐそばに来たマンタ。

3連体のうちの一匹。他のゲストが大きな根に集中しているとき、一人だけ離れた根の隙間にいて、そこがマンタの通り道らしくて、マンタ独り占めでした。それなのに、この写真、、、。マンタ近すぎなのよね。

2日目の1本目「フラワーファーム」で。
    キイロサンゴハゼ
    エントリーしたところが水深2.8mで、最大7.8m、平均4.4mと浅くて常に浮き気味でシンドかったです。

マンジュウイシモチ。よく見たら奥にもう一匹大きいのがいますね。さらに上にいる青い目のヒラテンジクダイがきれい。

エビスダイの仲間の群れ。大群でした。

テングカワハギ。
    結構たくさんいました。

アオハタテンジクダイの群れ。ものすごい数がいました。ゲストが初心者が多くて砂巻き上げて真っ白になってました。

2日目2本目も「石崎マンタスクランブル」で。
    妊娠しているマンタちゃん。お腹が大きいです。

2日目のマンタは、こんな風に根のトップに隠れてヒレしか見えなかったり、イマイチだったなー。

後ろに傷があるマンタ。そろそろ飽きて来て、この後一人で離脱して、ゴマモンガラを見てました。

今回利用したダイビングサービス『シーウォーター ダイビングサービス』に併設のペンションです。天井が高いし、バスルームも広いし、オーナーのお母様手作りのキルトやベッドカバーが可愛いお部屋でした。

今回ステイしたのは、マンタスクランブルに近い川平(カビラ)地区です。
    川平湾はこんなにきれい。