桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の暑い盛り、多武峰に行ってきました。近鉄の桜井の駅に着くと、ちょうど良いバスがあり(でも1時間に1本程度)、行きはバス、帰りを歩きにしました。夏は暑くてあまり気持ちは良くありませんでしたが、秋の紅葉の時期にはハイキングコースとしても最適でしょう。

多武峰談山神社へ大人の修学旅行

2いいね!

2006/08/11 - 2006/08/11

882位(同エリア1076件中)

2

14

まさぞう

まさぞうさん

夏の暑い盛り、多武峰に行ってきました。近鉄の桜井の駅に着くと、ちょうど良いバスがあり(でも1時間に1本程度)、行きはバス、帰りを歩きにしました。夏は暑くてあまり気持ちは良くありませんでしたが、秋の紅葉の時期にはハイキングコースとしても最適でしょう。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
  • 多武峰のバス停を降り、屋根つきの橋(欄干の細工が江戸時代のもの)を渡ると、談山神社の入り口の門があります。多武峰の入り口付近は、現代日本の特色となった土木工事真っ盛りで、なんともがっかりさせられる景色です。多武峰のバス停付近にはコンビニもあり、吉野の入り口となったため、トラックがばんばん狭い道を通り抜けていきます。神社の入り口は朽ちかかっていました。

    多武峰のバス停を降り、屋根つきの橋(欄干の細工が江戸時代のもの)を渡ると、談山神社の入り口の門があります。多武峰の入り口付近は、現代日本の特色となった土木工事真っ盛りで、なんともがっかりさせられる景色です。多武峰のバス停付近にはコンビニもあり、吉野の入り口となったため、トラックがばんばん狭い道を通り抜けていきます。神社の入り口は朽ちかかっていました。

  • 参道には昔は寺や別院や、色々な建物が並んでいたのでしょうが、今は道だけしか残っていません。立派な石垣が江戸時代以前の雰囲気を伝えていました。土産物屋がないのが素敵です。

    参道には昔は寺や別院や、色々な建物が並んでいたのでしょうが、今は道だけしか残っていません。立派な石垣が江戸時代以前の雰囲気を伝えていました。土産物屋がないのが素敵です。

  • 談山神社の山頂には巨大な駐車場があり、紅葉の頃には大型バスで賑やかなようですが、夏はがらがらです。拝殿への階段も人が全くいません。この神社で、昔藤原鎌足と中大兄皇子が蘇我氏の討伐を談合したため、この名がついたと、拝殿の中に絵入りで解説されていました。少し登れば鎌足の墓のようなものもあるそうでしたが、あまりの暑さに止めました。。。でも後で考えれば行けば良かった。<br />

    談山神社の山頂には巨大な駐車場があり、紅葉の頃には大型バスで賑やかなようですが、夏はがらがらです。拝殿への階段も人が全くいません。この神社で、昔藤原鎌足と中大兄皇子が蘇我氏の討伐を談合したため、この名がついたと、拝殿の中に絵入りで解説されていました。少し登れば鎌足の墓のようなものもあるそうでしたが、あまりの暑さに止めました。。。でも後で考えれば行けば良かった。

  • 拝殿の回廊。ここからの紅葉がきれいでしょうねえ。人がいなくて寂しいくらい。下は崖で、もみじの林です。神社の前にはホテルがありましたが、どこかの大学の合宿所に使われているみたいでした。1時間くらいいましたが、会った参拝客は1人のみ。これで修理はできるのだろうかと心配に。

    拝殿の回廊。ここからの紅葉がきれいでしょうねえ。人がいなくて寂しいくらい。下は崖で、もみじの林です。神社の前にはホテルがありましたが、どこかの大学の合宿所に使われているみたいでした。1時間くらいいましたが、会った参拝客は1人のみ。これで修理はできるのだろうかと心配に。

  • 談山神社の最大の呼び物は十三重の塔。神社なのに塔。昔は寺だったのでしょうか。明治までは神仏混交だった訳なので、神社に塔という所は結構あります(神社の中にあっても隣の寺に付属しているとしたものが多いようです)。この塔は遠くから見るのが一番美しいようです。良くみると檜皮が相当痛んでいます。

    談山神社の最大の呼び物は十三重の塔。神社なのに塔。昔は寺だったのでしょうか。明治までは神仏混交だった訳なので、神社に塔という所は結構あります(神社の中にあっても隣の寺に付属しているとしたものが多いようです)。この塔は遠くから見るのが一番美しいようです。良くみると檜皮が相当痛んでいます。

  • 古い拝殿。桃山風?

    古い拝殿。桃山風?

  • 昔は藤原氏の専属でしたので、山の奥の秘境のような所で、奈良盆地を見下ろして守り神のような役割をしていたのでしょうが、今は時代も変わり、庶民的な雰囲気です。

    昔は藤原氏の専属でしたので、山の奥の秘境のような所で、奈良盆地を見下ろして守り神のような役割をしていたのでしょうが、今は時代も変わり、庶民的な雰囲気です。

  • 多武峰からバス道路を歩いて下ると、途中に聖林寺があります。ここの国宝の十一面観音は有名ですが、景色も良かったです。三輪山と多武峰の直線上の中間にあり、三輪山を眺める格好になります。昔はここから多武峰に登ったようで、入り口に当たります。観音様も三輪山の神社が廃仏毀釈になった時に、ここに移されたとのことで、三輪山と関係の深い寺とのこと。ここから桜井の駅までは、聖林寺道(途中に多武峰の巨大石鳥居や三輪素麺工場を抜けて行きます)の気持ちの良い道を下って行きます。

    多武峰からバス道路を歩いて下ると、途中に聖林寺があります。ここの国宝の十一面観音は有名ですが、景色も良かったです。三輪山と多武峰の直線上の中間にあり、三輪山を眺める格好になります。昔はここから多武峰に登ったようで、入り口に当たります。観音様も三輪山の神社が廃仏毀釈になった時に、ここに移されたとのことで、三輪山と関係の深い寺とのこと。ここから桜井の駅までは、聖林寺道(途中に多武峰の巨大石鳥居や三輪素麺工場を抜けて行きます)の気持ちの良い道を下って行きます。

  • 帰りの時間が余ったので、桜井から八木に出て、今井町へ。中世の寺内町を今に伝える奇跡的な町でした。

    帰りの時間が余ったので、桜井から八木に出て、今井町へ。中世の寺内町を今に伝える奇跡的な町でした。

  • 大和八木の駅を降り、10分も歩くと今井町の端に出ます。関電が一部のとおりでは電柱をどかしていますが、ここは残ったままでした。所々歯抜けになっているのは、屋敷を維持できず、壊して駐車場なんかにしたため。これだけの屋敷を維持管理するのは個人には大変。

    大和八木の駅を降り、10分も歩くと今井町の端に出ます。関電が一部のとおりでは電柱をどかしていますが、ここは残ったままでした。所々歯抜けになっているのは、屋敷を維持できず、壊して駐車場なんかにしたため。これだけの屋敷を維持管理するのは個人には大変。

  • 町全体が伝統的重要建造物群とかなんとか、文化財指定されているため、景観にそぐわない建物は作れません。この指定を受けるため、町内では反対論が強く、まとめるのは大変だったらしいです(庭付き一戸建て、とかアパートはできません)。すぐそばにマンションも立っていますが、指定地外でした。道一本隔てると、別世界です。

    町全体が伝統的重要建造物群とかなんとか、文化財指定されているため、景観にそぐわない建物は作れません。この指定を受けるため、町内では反対論が強く、まとめるのは大変だったらしいです(庭付き一戸建て、とかアパートはできません)。すぐそばにマンションも立っていますが、指定地外でした。道一本隔てると、別世界です。

  • 夏休みの一日、全く観光客はいません。プロのようなカメラマンが数人のみ。観光地ではないため、土産物屋も手持ち無沙汰です。生活の町なので、普通の商店もあります。殆どがサラリーマンで勤め人とのこと。商売だけでは、今やこうした町並みの維持は難しそうです。

    夏休みの一日、全く観光客はいません。プロのようなカメラマンが数人のみ。観光地ではないため、土産物屋も手持ち無沙汰です。生活の町なので、普通の商店もあります。殆どがサラリーマンで勤め人とのこと。商売だけでは、今やこうした町並みの維持は難しそうです。

  • 今井町風ガーデニング。素敵でしょう。

    今井町風ガーデニング。素敵でしょう。

  • こちらの方が、他所では洗濯物を家の前に干すのを見てびっくりしたと仰ってました。ここでは奥に庭があり、そこで干すんですね。昔からお住まいの上品な奥様で、昔の商業が盛んだった時分の暮らしぶりが伺える一言でした。

    こちらの方が、他所では洗濯物を家の前に干すのを見てびっくりしたと仰ってました。ここでは奥に庭があり、そこで干すんですね。昔からお住まいの上品な奥様で、昔の商業が盛んだった時分の暮らしぶりが伺える一言でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 義臣さん 2006/11/07 14:58:18
    飛鳥
    以前は此処から明日香村まで歩きました。
    今は良い道もできたようですが。
    まだ明日香は行く事を(封印)してます、
    今井寺内町は大好きです。
    路地の奥の小さな喫茶店、奥さんが布切れを工夫して作った作品はどれもホットされるようなものばかりです。

    まさぞう

    まさぞうさん からの返信 2006/11/07 17:01:44
    RE: 飛鳥
    今井町から飛鳥へ。頭で考えるとすごい距離ですが、昔の人にとっては、実際にはそれほどの距離ではなかったのかもしれませんね。多武峰も行って見れば飛鳥の裏側で、ぴっくりしました。昔は歩きが基本なので、飛鳥なんて近い方だったんでしょうか。京都から、大坂から熊野まで沢山の人が歩いたくらいでしょうし。
    今井町の住民の方々の上品なこと、思い出しても心が和む思いです。

まさぞうさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP