2006/08/24 - 2006/08/26
3682位(同エリア4063件中)
crosswordさん
- crosswordさんTOP
- 旅行記225冊
- クチコミ41件
- Q&A回答0件
- 780,631アクセス
- フォロワー14人
軍艦島へのクルーズの後、いったんホテルに戻って休憩した後、再度出発です。次は諏訪神社、そして長崎県防空本部跡です。坂を昇ったり下ったり...。なんとか閉まるまでに長崎県防空本部跡までたどり着くことが出来ました。初めての防空壕。歴史の流れと重さを感じます。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ
-
ホテルで休憩のあと、長崎駅前から路面電車で諏訪神社前で下車します。運賃は均一の100円。
-
鳥居をくぐって、また鳥居。諏訪神社の階段は身体が鍛えられます。
-
狛犬です。
-
ようやくもう少しですね。
-
りっぱな木です。
-
拝殿まであと少しです。
-
諏訪神社から長崎県防空本部跡を目指して歩き進めます。
-
すごい住宅群です。傾斜地にたくさんの家。さすが長崎です。
-
地図で見ると諏訪神社からすぐのように思えたのですが、実は長崎歴史文化博物館に隣接していることがわかりました。さっそく防空壕跡に入ってみます。入場は無料。17時まででした。なんとか16時40分で、ぎりぎりセーフです!
-
中にはほかに誰もこの時間いませんでした。どんな想いをもって、この防空壕が作られたのでしょう。いろいろと考えます。
-
-
狭い通路ですが、いくつかの部屋への入り口があり、そこからそれぞれの部屋に入れます。
-
実際に生活していたのは、防空壕の外だったとのことです。中ではもっぱら県知事らの要人が集まって、警備、救援、救護などの指揮指令所として活用されていました。原爆投下後、ここから被害状況が発信されました。
-
防空壕内では、当時、中で使われていたものが展示されていました。
-
-
防空壕から出たところで、係りの人から戦争当時の話を聞くことができました。軍艦島の話になったとき、実はその島に18歳まで住んでいたとのことがわかり、また話をじっくりと聞くことができました。なんという偶然でしょう。ちょうど数時間前にその島を見て、その後でその島の人と話ができるとは!
-
坂を下ります。あらためて坂の街だな〜と実感です。
-
この日は、午前中に平和公園、原爆資料館とその周辺、午後からは軍艦島クルーズ、そして諏訪神社と長崎県防空本部跡...よく歩きまわった一日でした。実はこれからホテルに帰ったあと、再び出発!今度は稲佐山へ夜景を見に行きます。ハードスケジュールも、一人旅ならではです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
crosswordさんの関連旅行記
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18