長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かつては人口密度世界一としてギネスブックにも登録された端島(はしま)。長崎の沖にあるその島は、その姿が戦艦に似ていることから「軍艦島」とも呼ばれていました。<br /><br />エネルギー資源として炭鉱が脚光を帯びてきた1915年以降、高層アパートが次々にこの島に建造され、ピーク時には5000人もの住人がいました。やがて時代の流れの中で、1974年閉山し誰も住まない無人島になってしまいました。<br /><br />480m×160mの小さい島でありながら、高層建築が建ち並ぶ軍艦島。今回、クルーズ船に乗って海上から撮影することが出来ました。かつての面影が廃墟の中から浮かび上がってきます。<br /><br />また長崎滞在中に、偶然ですが、18歳までその島で暮らしていたという人から話を聞く機会がありました。今では当たり前となったテレビや水洗トイレも、実は長崎市内よりも軍艦島のほうが、普及が早かったそうです。それくらいかつては繁栄と活気のある島だったそうです。

長崎への旅(その4)~廃墟となった「軍艦島」~

2006/08/24 - 2006/08/26

crosswordさん

「さるく博」開催中の長崎!中華街で昼食です。

長崎新中華街の入り口にある「京華園」で、ちゃんぽんをいただきました。海の幸と野菜いっぱいで具沢山、心もお腹も大満足でした。

「長崎出島ワーフ」港に面して飲食店や雑貨店が入っています。デートスポットとして人気があるようです。

長崎港クルージング。海上から長崎の街、沖の島々を見ることができます。

軍艦島クルーズで乗った船が後方の「マルベージャ」です。

出航して間もなく。進行方向の右側に座って、説明のアナウンスを聞きましょう。

333mの稲佐山です。

169護衛艦「あさかぜ」

112護衛艦「まきなみ」

戦艦「武蔵」も、ここ三菱重工長崎造船所で作られました。竣工は昭和17年(1942)8月でした。

イージス鑑が建造中です。

2階席は風を受けて開放的です。

女神大橋を通過し、しばらくすると景色が大きく拡がってきます。

やがて神ノ島教会が見えてきます。マリア像も海を見渡す位置にあるのがわかります。

観光遊覧船「ゼリーフィッシュ」とすれ違います。

次に見えてきたのが伊王島です。

中央の教会は沖ノ島天主堂です。ずいぶんとりっぱな建物です。

島といえるのかどうか、水面ぎりぎりのところに燈台が立っていました。

次に見えてきた島は、高島です。

風力発電所です。

右前方に目が注がれます。うっすらと見えてきました。

ついに端島(軍艦島)をこの目で捕らえることが出来ました!!

軍艦島については、実に数多くのホームページが立ち上がっています。その中のひとつです。

クルーズ船は、軍艦島に近づくとスピードを落として、建物や歴史についての解説をしながら、ゆっくりと半時計回りに島の周囲をまわります。

7階建ての建物は「端島小中学校」で、すでに給食用エレベータもあったそうです。

この建物は...と説明できればいいのですが、建物の構成が複雑で、どれがどの建物なのか正直説明がつきませんでした。

かつてどのような生活が営まれていたのでしょう。時代の流れを感じます。

建物の上にある祠は神社ということでした。木造建築。

この燈台は、無人島になった後に出来たそうです。

軍艦島を世界遺産として残そうという動きも広がっています。歴史が残したものを、歴史として残すかどうかは、後の世代に継承するいま生きている人が考えないといけない課題です。個人的には、ぜひ残してほしいと思っています。

• ニーコさん 2007/10/02 20:02:43
    やっぱり行ってみたいです!
    crosswordさん、こんばんは!

数ヶ月前に、友達に誘われて観に行ったお芝居で、「軍艦島」の存在を知りました。
    そんな不思議な場所があるんだー、と驚きました。
    宮崎駿アニメ(天空の城ラピュタとか、未来少年コナンとか)みたいで、ぜひ行ってみたいなーと思っていたのですが、上陸できない、と言うことも知りました。
    でも、船でこんなに近くまで見に行くことができるんですねー!
    ますます行ってみたくなりました。

先日読んだ雑誌に、偶然載っていたのですが、来年から「軍艦島」の上陸が可能になるとか!
    気になります…。

crossword

crosswordさん からの返信 2007/10/02 21:43:02
    RE: ぜひ行ってみてください!
    ニーコさんへ

こんばんわ!
    書き込みありがとうございます。

お芝居に登場とは!どんなものでしょうか。
    宮崎駿アニメをイメージさせるものが確かにありますね。
    軍艦島は面白いですよ。往復のクルーズも天気がよければ、
    最高に気持ちよく、島が見えてきたときは、ワクワク!ドキドキ!
    小泉首相なら即「感動したっ!」でしょう。
    いろんな歴史を背負ってきたのだな〜と想像すると、いまの姿が
    不思議です。

何々、来年から「軍艦島」の上陸が可能になるのですか!
    私も上陸したいです。やっぱり島を散策して、
    かつての繁栄と暮らしぶりを味わいたいですね。

ニーコ

ニーコさん からの返信 2007/10/02 23:37:09
    RE: やっぱり行ってみたいです!
    再び、こんばんはー。

>お芝居に登場とは!どんなものでしょうか。

この「軍艦島」にインスピレーションを得て作られたお芝居、というか、近未来が設定の話なのですが、一般の人が立ち入り禁止である「軍艦島」で政府による秘密の実験が行われている…という内容のお芝居でした。
    内容自体は完全にフィクションなのですが、この「軍艦島」が本当に存在する事に、驚きました。
    私はそれまで全く存在を知らなかったもので。
    知ってみると、余計に不思議な島ですよね。
    数奇な運命を辿ってきた、というか。

crosswordさんの旅行記を拝見して、建物の上の祠とか、すごく不思議で、実際に見てみたい!と思いました。

上陸できるようになるのは楽しみですね。
    でも逆に、上陸可能になることによって、観光地化される、というか変わってしまう部分もあるのかもしれません・・・。

crossword

crosswordさん からの返信 2007/10/03 21:56:01
    RE: ぜひぜひどうぞ!
    ニーコさんへ

さっそく、お芝居についてのご説明ありがとうございます。
    そんな話だったのですね。私も見てみたくなりました!
    軍艦島は、廃墟ランキングでも人気の高い物件のようです。

そこで暮らしたことのある人もいますので、
    またたくさんのサイトがありますので、より多くの情報を
    入手することが可能です。
    知れば知るほど、この島の不思議な魅力にとり付かれそうです。

建物の上の祠、いまも残っているのが本当に不思議です。

観光化されても、それで維持される資金となり、上陸が
    メリットにつながればいいのですが...。
    私たちの心意気しだいということですね。

• まりんぼさん 2006/09/19 01:32:17
    神の島教会
    のルルドはとってもいいですよ♪
    私、気に入ってここ2年くらいで3回は足伸ばしてます(^▽^)海もすごく綺麗ですし。以前は潮がひいてないとルルド行くまでに濡れてたんですよ。でも去年行ったら整備されてたので、濡れずにルルドまで行けます。

海上から見るマリア様もいいんだろうなーー

crossword

crosswordさん からの返信 2006/09/20 05:52:32
    まりんぼさんへ

とってもきれいな教会ですね。
    船から見たとき、正直びっくりしました。
    またマリア像にもびっくり!

長崎市内の書店に教会めぐりの本が置いてあったのですが、
    結局買いませんでしたが、実にたくさんの教会、しかも
    りっぱなものがあると知り、興味津津でした。

ルルドとは...あのルルドのことでしょうか。
    海もきれいなんですね。
    神の島教会とそこからの眺めがどんなものか
    また旅行記で見せて下さい!!

ぜひお願いしますね。(と無理を言う、笑)

まりんぼ

まりんぼさん からの返信 2006/09/24 02:12:05
    RE: 神の島教会
    神の島教会は、月9ドラマ・愛し君へで使われてたので、見てみたくて行ったのがきっかけですね。ミーハーですから(笑)小さい教会ですが綺麗な所ですよ。

長崎の教会群を世界遺産に!って動きも活発みたいですね。

神の島教会の写真は勿論あるので、旅行記を作ろうと思えば作れるんですが、多分全部バックアップとってなんですよね。。。だからまた今度リベンジしてきますよ♪

来週は珍しく連休があるんですよね。希望出さずに連休なんてもう記憶にないくらいもらってないんですが… お天気次第で久々長崎観光の予定です(^_^)
    最近体調万全じゃないから近場しか行けそうにないんですけどね・・・

crossword

crosswordさん からの返信 2006/09/25 20:48:49
    リベンジですね!
    まりんぼさんへ

神の島教会はドラマの舞台だったのですね。
    あまりドラマを見ないので知りませんでした。
    でも、ミーハーは私もそうかもしれません。
    いっとき熱心だったときは、大阪城ホールや
    フェスティバルホールへ某アイドルグループを見に
    行ったものです(お恥ずかしい...笑)!

ぜひ世界遺産にと願っています。
    長崎の教会の本も買っておくんだったなと...
    振り返ってちょっと後悔。

連休はうれしいものですね。
    ゆっくりと休養しつつ、楽しんできてください。

秋は長崎行きは難しそうです(残念)!
    なかなかまとまった休みが取れないので、
    近場の淡路島に落ち着きそうです。
    またあらためて行きますね。

まりんぼ

まりんぼさん からの返信 2006/09/29 01:56:05
    RE: 神の島教会
    もーー聞いて下さいよぉ!昨日カキコしてる途中に、私の手より余裕で大きい蜘蛛がPC台の下に走って行ったから、もー怖くて?途中でカキコ止めざるを得なかったんですよ(涙)あぁ悔しい!!笑

昨日書いてたのはですね、軍艦島の護岸が先日の台風13号の波で壊れたそうです!って話だったんですが・・・
    自然の力って凄いですよね。これから復活させる方向でもっていくのかな〜?ととっても気になっております。

某アイドルグループ、超興味津々!(爆)私も城ホは何度となく行きました(笑)あとは松竹や新歌舞伎座、野音、厚生年金、NHK等(笑)フェスはないですね〜どこ行っても迷いますね〜笑 桜橋口でも毎回アホみたく迷うんですよね(笑)

長崎の教会の本は次回来崎された際にでもいいじゃないですか(^0^)
    私も欲しいな〜欲しい本が沢山あって困ります!笑

連休は南国(笑)野母崎まで足をのばして来ました♪行き帰り、車から軍艦島も眺めてきましたよ♪♪

長崎は逃げないんで、また都合がいい時に遊びにいらして下さいね。いつでもお待ちしております。

crossword

crosswordさん からの返信 2006/09/30 21:57:57
    まりんぼさんへ
    まーー怖かったですねぇ!
    蜘蛛ですか、私はどうも苦手です。
    おまけにそんなに大きいのは、見るだけで気絶してしまうかも。
    そういう我が家も、以前小さい頃住んでいた家にはいっぱい
    いました。大きさもまりんぼさんに負けないくらいでした。
    あるときは寝ている時に、顔の上に落ちてきて...。
    大学時代の下宿では、ムカデに足をやられました。
    いまのマンションはゴキブリくらいです。
    めげずに書き込み有難うございます!!

そうですか、軍艦島の護岸が。
    せっかくの遺産、ぜひ修復していただきたいですね。

大阪にはよくお越しのようですね。
    桜橋で迷う...私のほうも初めて大阪に来たときは
    地下街で何度さ迷ったことか。
    大阪駅もいま大規模な工事中ですが、ヨドバシカメラへ行くには
    どの道が早いのかと迷っております。

某というのは、「ASAYAN」という番組から出たグループのことで
    ファンクラブにも入っていました(笑)!熱かったですね。
    アリーナ席の前から5番目の席でかぶりつきでした(爆)!
    しかし、メンバーが5-1+3+1くらいになってきた頃から、
    もうそろそろ卒業かなと足を洗うようになったしだいです。
    最初の頃の初々しいトークやアルバムの中のマイナーな曲が
    好きでしたね。これでわかりますか?

野母崎まで足をのばして来たのですね、
    また旅行記をじっくり見せていただきますね。
    軍艦島は近くに見えましたか。

長崎が逃げていかないのでホッとしています。

まりんぼ

まりんぼさん からの返信 2006/10/04 00:25:37
    RE: 神の島教会
    とりあえずご報告に参りました。

リクにお応えして神の島教会旅行記作成しました(笑)お時間のある時に覗いて下さい。

また改めて伺いますね。