1987/05/31 - 1987/06/14
5901位(同エリア10322件中)
シベックさん
’87年6月はじめ、本場ヨーロッパの劇場を巡るツアーに参加しました。約2週間でロンドンを皮切りにパリ、アムステルダム、西ベルリン、ドレスデン、プラハ、ウィーンの7都市を回ってきました。
今回はロンドンをアップしました。順次残りの6都市をアップする予定です。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ロンドンの住まい
朝6時空港着。ロンドン市内にバスでむかいました。
市内に近ずくと、こんな赤瓦の住宅が整然と何棟も並んでいました。
屋根の煙突が印象的です。 -
施設の案内看板
テムズ河が大きく曲がるあたりのサウスバンクには、
多くのシアターやアートセンターがあり、文化地区を形成しています。
テムズ河の堤防沿いは、文化施設を巡りながら散歩するのには、
気持ちのよい場所です。 -
ナショナル・シアター
性格を異にする3つのシアターと飲食、リハーサル室、ショップ、舞台用の各製作室が完備された国立劇場。
ウォーターロー・ブリッジ南のこのあたりは、歩きながらナショナル・シアター、ロイヤル・フェスティバル・ホール、シェイクスピア・グローブ座、サザーク聖堂、ヘイズ・ガレリアやテムズ河などの景色も楽しめるところです。 -
ロイヤルフェステバルホール
打ち放しコンクリートとガラスで構成されたデザイン。
壁はスモッグで汚れてはいますが、夜は照明で綺麗に見えるでしょう。
観客は船でも来館するようです。
観劇の余韻に浸りながらテムズ河岸の散歩もいいですね。
詳細は下のHPをご参考に・・・。
http://ksktsphoto.web.fc2.com/do0010theatre-1lon.html -
バッキンガム宮殿
バッキンガム宮殿は現王室の宮殿ですが、ロンドン観光のルートにもなっています。
衛兵交代の儀式は有名で、塀の前には人だかりができるそうです。
宮殿は重厚な格子の塀で囲われていますが、中の様子はよく見渡せます。屋根に国旗が掲げられているときは、女王はご在宅なのだそうです。 -
ロンドン塔
1078年に征服王ウイリアムによって要塞兼宮殿として建造されたお城。
900年の歴史を持つ古塔は王位継承争いで破れた王妃、貴族、反逆者などを閉じ込める場所として使われてきました。
ロンドン塔の最大の目玉は、世界最大の530cダイヤとビクトリア女王の戴冠式で使われた309cダイヤをあしらった王冠でしょうか。 -
タワーブリッジ
ロンドン塔のすぐ近くにテムズ河をまたいで、跳ね橋がありました。
河岸に立てばまじかに見られます。
開いた状態の様子は、表紙の写真をご覧ください。 -
バービカンセンター・共通ロビー
市内バービカン地区にホール、劇場、図書館、美術館、映画館、音楽・演劇学校、レストラン、会議室、マンションなどが入った複合施設があります。
ロンドン・シンホニー・オーケストラは、ここのコンサートホールを本拠地にしています。
写真は劇場とコンサートホール共通のロビー。
朱色のアクセントカラーが艶やか。 -
バービカンセンター・シアター
収容1,220人の演劇専用の劇場。
演技がよく見え、肉声がよく聞こえる範囲は、舞台から23m以内がベストだと言われることから、舞台側に客席を詰めた客席配置です。
日本では、あるはずの縦の通路がありません。
開演時間に遅れたら、座席にはたどり着くことは無理でしょう。 -
バービカンセンター・バービカンホール
音楽専用のホールで、2.000人収容。
生音が、明瞭に聞こえるための観客数は1800程度がよいといわれます。
木で覆われたコンサートホールで、天井や壁に音の反射板が目立ちます。
ロンドン・シンホニー・オーケストラは普段、ここを本拠地にして演奏をしています。 -
バービカン・ホール
演奏会の様子。
施設案内パンフレットより転載。 -
国会議事堂とチャーチル像(手前右)。
-
ビッグ・ベン
イギリスで最も有名な建物は、ロンドンの名所でもあるビックベンでしょう。
国会議事堂のウエストミンスター・ブリッジ側に建つ時計塔がビックベンです。 -
ウエストミンスター寺院
ロンドンのウェストミンスターにある聖堂で、11世紀に建てられました。
かつては歴代国王の宮殿だったウェストミンスター宮殿は、16世紀から国会議事堂として使われ、ウェストミンスター寺院では歴代国王の戴冠式が行われています。 -
国会議事堂
テムズ河に面して建つ国会議事堂(ウエストミンスター宮殿)。
手前の橋はウエストミンスター・ブリッジ。 -
ロンドンでの観劇
「スターライトエキスプレス」 アポロビクトリア シアター
日本公演が予定されていたミュージカル(数年後日本公演が実現)。劇場は大改造され舞台と客席が一体化。演者全員がローラースケートを履いて登場し、客席を含む劇場内を駆け回る。世界各国から集まった機関車、列車が競争すると言ったおとぎ話。動き、光、音で迫力は満点でした。
「タイム」 ドミニオン シアター
劇場全体を宇宙船に見立てたSFミュージカル。場内が揺れるほどの大音響とレーザー光線の渦によって宇宙船に乗っているかのような感覚にさせる演出。大装置や仕掛けに凝っていて、徹底した遊び心で創作された夢のある楽しいミュージカルでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- wiz さん 2006/11/23 02:15:16
- ヨーロッパ劇場見聞記
- シベックさん、はじめまして!
「香嵐渓の紅葉」がUPされていたので
とてもきれいだなーと思っていたら、
コチラに辿りつきました。
ヨーロッパ劇場見聞記、
興味深く拝見いたしました!
こんな企画のツアー、いいなぁと思いました!
デジカメ時代の今の写真もきれいですが、
20年前の写真でもそれはそれで
風情があってとても素敵です♪
CDとは違うレコードの味わいというか
そういう気分と似たものを感じ取りました・・・♪
- シベックさん からの返信 2006/11/23 02:50:46
- RE: ヨーロッパ劇場見聞記
- voodooさん、はじめまして・・。
マイページにおいでいただき嬉しいです。
「香嵐渓の紅葉」見ていただきましたか。ありがとうございます。
まだ写真をUPしただけでしたので、コメントのない状態でご覧いたたのでしょうか?
先ほど簡単ですがコメントもやっと入れ終わりました。
タイトルも「小さな旅 秋の香嵐渓」に改めました。ごめんなさい。
フィルム写真、確かにデジタルにはない趣がありますね〜。
共感していただき嬉しいです。
ただ、スキャナーで取り込んで加工するのは結構大変です。
他にもまだあるのですが、躊躇しています。
voodooさんのページ、これから拝見します。楽しみです!
シベック
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シベックさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
16