湖水地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
身体障害者の居住施設での私の仕事は、食事介助とお出かけの付き添い。<br />暖かくなってくると湖水地方へのお出かけが入ってくるから嬉しい。<br />本日の目的地は「Muncaster Castle」。<br />最初は「マンチェスター・キャッスル」に聞こえてさ。<br />何しろマンカスターなんて地名を知らないから。<br />マンチェスターにお城なんてあるの〜?位に思っていた。<br />実は湖水地方の西の果てです。<br /><br />【Muncaster Castle】<br />http://www.muncaster.co.uk/<br /><br />お出かけの時は入所者優先なので、勝手なことは出来ない。<br />といっても今回は電動車イスが2人に手押しが1人だからラクチン。<br />ドライバーが押してくれたから、私は本当に何もすることなし。<br />一緒にフクロウ園を見学して、お庭を散策して、普通に観光じゃん、みたいな(笑)<br />ただ、雨も降ってきたし、車椅子組はお城の見学よりお土産屋さんのほうに興味があったから城内には入れなかった。<br />入れたとしても、車椅子で見れる範囲なんてたかが知れてるからね。<br />バリアフリーするにしても、古城にエレベーターを導入するのはなかなか厳しいからなあ。

マンカスター城

1いいね!

2005/05/18 - 2005/05/18

483位(同エリア556件中)

ふる

ふるさん

身体障害者の居住施設での私の仕事は、食事介助とお出かけの付き添い。
暖かくなってくると湖水地方へのお出かけが入ってくるから嬉しい。
本日の目的地は「Muncaster Castle」。
最初は「マンチェスター・キャッスル」に聞こえてさ。
何しろマンカスターなんて地名を知らないから。
マンチェスターにお城なんてあるの〜?位に思っていた。
実は湖水地方の西の果てです。

【Muncaster Castle】
http://www.muncaster.co.uk/

お出かけの時は入所者優先なので、勝手なことは出来ない。
といっても今回は電動車イスが2人に手押しが1人だからラクチン。
ドライバーが押してくれたから、私は本当に何もすることなし。
一緒にフクロウ園を見学して、お庭を散策して、普通に観光じゃん、みたいな(笑)
ただ、雨も降ってきたし、車椅子組はお城の見学よりお土産屋さんのほうに興味があったから城内には入れなかった。
入れたとしても、車椅子で見れる範囲なんてたかが知れてるからね。
バリアフリーするにしても、古城にエレベーターを導入するのはなかなか厳しいからなあ。

PR

  • マンカスターに向かう途中、湖水地方に入ったとこで昼食にしました。<br />このホテルの1階にパブが入っているのさ。<br />段差が少ないから車椅子でも大丈夫。<br /><br />パブランチはお出かけにつき物で、私は結構楽しみ。<br />でも、入所者のおごりなのでちょっと気を遣う。

    マンカスターに向かう途中、湖水地方に入ったとこで昼食にしました。
    このホテルの1階にパブが入っているのさ。
    段差が少ないから車椅子でも大丈夫。

    パブランチはお出かけにつき物で、私は結構楽しみ。
    でも、入所者のおごりなのでちょっと気を遣う。

  • ホテルの前にかかっていた橋。

    ホテルの前にかかっていた橋。

  • 駐車場に車を止め、マンカスター城に向かいます。<br />付き添いの基本は1対1。<br />本日はドライバーとボランティア2人が、入所者3人についてます。

    駐車場に車を止め、マンカスター城に向かいます。
    付き添いの基本は1対1。
    本日はドライバーとボランティア2人が、入所者3人についてます。

  • 上の写真に写ってる門の上部。<br />こういう彫り物が非常に美しく、いかにもイギリスって感じがするから私は結構スキ。

    上の写真に写ってる門の上部。
    こういう彫り物が非常に美しく、いかにもイギリスって感じがするから私は結構スキ。

  • お城まで結構あるんだけど、その間にあるお庭はとってもキレイ。<br />天気が悪いのが残念。<br />ちょっと雨降ってたもん。

    お城まで結構あるんだけど、その間にあるお庭はとってもキレイ。
    天気が悪いのが残念。
    ちょっと雨降ってたもん。

  • このお花が満開の時期だったらしい。<br />つつじみたいなやつ。

    このお花が満開の時期だったらしい。
    つつじみたいなやつ。

  • これもそうかな?

    これもそうかな?

  • お城の手前にはWorld Owl Centreというのがあって、フクロウが沢山いる。<br />普通の動物園じゃこんなに多種多様なフクロウは見れませんぜ。

    お城の手前にはWorld Owl Centreというのがあって、フクロウが沢山いる。
    普通の動物園じゃこんなに多種多様なフクロウは見れませんぜ。

  • お食事中。<br />・・・何食ってんだ!?<br />な、ナマナマしい(+_+)

    お食事中。
    ・・・何食ってんだ!?
    な、ナマナマしい(+_+)

  • 奥に見えるのがマンカスター城。<br />雨もひどくなってきたし、お土産も買ったしこの辺で帰りましょうかね。<br />かな〜り遠くまできちゃったから時間かかるんだよねえ、帰るのに。<br />4時には施設にいたいのに(夕食は4時半から)、この時点で既に3時過ぎだった・・・。

    奥に見えるのがマンカスター城。
    雨もひどくなってきたし、お土産も買ったしこの辺で帰りましょうかね。
    かな〜り遠くまできちゃったから時間かかるんだよねえ、帰るのに。
    4時には施設にいたいのに(夕食は4時半から)、この時点で既に3時過ぎだった・・・。

  • これで限界。<br />これ以上は近づくことが出来なかった・・・残念!

    これで限界。
    これ以上は近づくことが出来なかった・・・残念!

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • クッキーさん 2010/07/20 02:08:07
    なつかしいです
    来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、そんなことは気にしない。好奇心をそそられたら、猪突猛進の私です。ふるさんをはじめ、いろんな方から情報を得て、14日間の大まかなプランが出来上がりました。
     あまりにも先のことなので、好奇心が消えるといけないので、いったん、お休み。
     ほかの方の旅行記を楽しんでいると、ありました、マンカスター城が。ふるさんがいっていないわけがないと思って、みてみると・・・やっぱり。実は8年前に湖水地方に行った時、ミニバスツアーに参加したんですが、どこへ行ったのかなんてとんと記憶に残っていなかったのですが、マンカスター城の写真と、フクロウを見て思い出しました。
     蒸気機関車にも乗った記憶があります。
     それにしても、みなさん、写真だけじゃなく、コメントを書く文章力、記憶力、などなどすごいですね。敬服しちゃいます。
      
     ところで、質問があります。イギリス旅行に関していくつか、ふるさんに聞いてみたいことがあるのですが、この掲示板に書き込めばいいのですか、それとも、教えて、のほうなんですか。
     育児に忙しいにちがいないふるさんを煩わせて申し訳ないのですが、よろしかったらコメントください。

    ふる

    ふるさん からの返信 2010/07/20 22:54:48
    ここかメールで
    計画を立てるのって楽しいですけど、根を詰めると疲れますよね。
    お休みするのは正解だと思います(笑)。

    私が色々回ったのは結構前なので、お役にたてるかわかりませんが、
    この掲示板か、またはメールを頂ければお返事出来ますよ。
    左の方に、メールを送るっていうボタンがあるので、そちらからどうぞ。

    「教えて」の質問は私はチェックしていないんですが、
    チェックしている常連の親切なトラベラーさん達がいて、
    色々な情報をくれますよ〜。

ふるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 364円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP