2005/03/02 - 2005/12/09
1472位(同エリア1832件中)
ふるさん
2005年の3月〜12月まで、北イングランドはランカシャーの田舎町でボランティアをしました。
特別観光地でもなんでもない町でしたが、川と運河が通っていたので散歩コースには困りませんでした。
普通の田舎でも十分キレイなのがヨーロッパ。
フェアトレード発祥の地でもあるGarstangをご紹介します。
ボランティア留学に関する詳細は下記ブログをご覧下さい。
【イギリスボランティア留学体験記】
http://blog.goo.ne.jp/fururururu/e/5d6aefd3c3a84e3456876508ceb09b4a
-
-
石で出来た古い家がとてもカワイイ。
-
パブで昼間っから飲んでる地元の人々。
イギリスの町の大きさはパブの軒数で分かる!と私は思っている。
Garstangは結構パブがあったから、そこそこ大きい町だと思う。
所詮「町」のレベルで、「市」とは比べ物にならないけどね。 -
3月は水仙と桜がメイン。
4月になればその他の花も咲き出します。 -
-
6月が一番キレイだとボランティアしていた施設の人が言っていた気がする。
-
気合の入ったガーデニングはあんまりみかけなかったけど、手入れの行き届いたかわいいお庭は沢山あったよ。
-
こっちの家には塀がない。
あっても低いから、道路に面しているダイニングなんかは外から丸見えだったりする。
その分庭もよく見えるけど。 -
街中にある花は、専門の業者が来て手入れをしています。
-
これはHigh Streetにある中心部の地図。
-
High Street。
これは下半分。
本当は上半分の方がにぎわってるんだけど、写真がなかった。
上のほうでは毎週木曜日の午前中、マーケットが開かれます。
一方通行の道なんだけど、歩道にぴったりつけて車が停まり、歩道にお店が出ます。
これとは別に、週何日かしか開かないインドアマーケットもある。 -
5月には子供祭りがあります。
といっても私は当日旅に出ていたので、これは他のボランティアからもらった写真。 -
-
公共の建物にデコレーションされている花も、専門の業者がやっているもの。
-
ちょっとしたスペースには、こんな花車が置かれていたりします。
-
High Streetのてっぺんにあるインフォメーション。
11月にはこの裏で、Bonfireの花火大会をやります。
Bonfireについては下記ブログを参照下さい。
コメントまで使って、分かる範囲で当時書いたものです。
【Bonfire】
http://blog.goo.ne.jp/fururururu/e/269f4993c9a72b5ac19f092b85de27a3 -
インフォメーションの前は、特にキレイ。
時期によって花を植え替えています。 -
-
インフォメーションの裏にはサッカー場がある。
ちなみにテニスコートもある。 -
歩道には段差があるし、完全なバリアフリーにはなってないけど(古い町だからね)、車椅子とかこういう車に乗った人をよく町でみかけます。
日本では家にとじこもりがちだけど、こっちではよく外に出ている。
文化の違いかなあ・・・。
でも、ボランティアから帰ってみたら、日本でも車椅子を以前よりよく見かけるようになった気がする。 -
もうちょっと奥に行くと、フットボールのコートもある。
・・・フットボールって言うんだっけ?これ。
スポーツにはあまり興味がないから間違ってるかも(^_^.) -
インフォメーションの裏を流れる川。
-
暖かくなったらカヌーをやってみたり。
-
ピクニックしたり。
イスを持ってきてくつろいでいる人もいたり。
憩いの場になってます。
ちなみに川沿いにはフットパスが整備されている。 -
こっちは運河。
ここは14日間位停泊可能になっている、ナローボートのたまり場です。
左手に見えるのはパブ。
レストラン色の強いパブなので、ここに泊めてパブでご飯を食べたりする。 -
-
4月の初旬。
運河でカモの子供達に遭遇。 -
-
道にはこんな標識も。
-
右手奥に城跡が見えます。
ほとんどくずれちゃってるけどね。 -
運河には石でできた橋がかかっています。
これには1つ1つ番号が付いていて、運河マップを持っていると照らしあわせて現在位置が分かるようになっている。 -
施設のすぐ横を運河が通っていたので、車椅子を押してここを散歩する人もいた。
-
-
-
-
羊や牛は普通にその辺にいるので、そのうち珍しくもなんともなくなった(^_^.)
-
右手奥に運河が見えます。
-
白牛様に遭遇。
-
-
ここは普通に入っていける。
でも、人間が入っていくと羊がおびえます(^_^.)
暫くじっとしてると羊もだんだんリラックスしてくるんだけどね。
こういうとこでは足元に注意!
羊のフンがそこら中に転がってるから。 -
7月には既に草が刈られ、ビニールに詰めて草原に転がっている。
冬のお食事なのかしらね〜。 -
川の向こうに見えるのはカトリック教会。
イギリス国教会とか、その他宗派のキリスト教会がいくつかあった。 -
カトリック教会。
-
夏場は夜の10時まで明るいけど、9月も末になると7時過ぎには夕日を拝めるようになる。
-
冬が近いってことは、ここを去る日も近いってことだ。
-
11月には木々はすっかり茶色に。
でも、エバーグリーンの国だから地面の芝生は青々している。 -
-
朝早には、芝生や枯葉に霜がびっしり!
-
-
こんなに寒くても羊はお外で放牧。
寒さに強い品種らしいよ。 -
クリスマスに近づくと、Hirh Streetがライトアップされる。
-
クリスマスまではこの町にいなかったんだけどね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イギリスボランティア留学 2005年
-
北イングランドの田舎町、Garstang
2005/03/02~
イングランド
-
北イングランドの田舎町でボランティア
2005/03/02~
イングランド
-
イギリスボランティア留学中に支給された食事
2005/03/02~
イギリス
-
マンカスター城
2005/05/18~
湖水地方
-
ケズウィック
2005/06/24~
湖水地方
-
ファウンテンズ・アビー
2005/07/03~
ヨークシャー・デイルズ国立公園周辺
-
チェスター動物園
2005/07/06~
チェスター
-
ベアトリクス・ポターの世界
2005/07/25~
ウィンダミア
-
ノートン・プライオリー
2005/08/09~
その他の観光地
-
ブラックプールのイルミネーション
2005/09/09~
ブラックプール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イギリスボランティア留学 2005年
0
52