2006/08/14 - 2006/08/18
23885位(同エリア24286件中)
hirosukeさん
- hirosukeさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ12件
- Q&A回答9件
- 36,474アクセス
- フォロワー0人
タイ3日目。
今日は一日、お寺巡り。
まずはWat Traimitからスタートです。
何故、お寺巡りのスタートが、チャイナタウンのこの寺からなのか?
そう、フアランポーン駅からアユタヤ行きの列車、EXP75に乗り遅れたからです。
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー
- 航空会社
- シンガポール航空
-
と、いう事で、駅から歩いて数分。黄金仏と対面しました。
純度60%、重さ5t超、黄金の力か否か。
人種・信仰の壁を、軽々と越えて人を集めています。
(因みに我々、入場料:20THBを支払っていません。両替商かと思っていたブースが後から見るとどうやら入場券発売所だったようで・・・) -
続いて、タクシーでWatPhoに移動。
まずは《大寝釈迦仏》
見る方向によって、顔の語り方が違って見えます。
「何じゃ、ワレ!!」と「ゆっくりしてお行きヤス」。 -
小生、何故だか《後姿好き》(=後姿フェチ?)
「象も仏も後ろが一番 フンフンフン」
(作曲家 急募!!)
しかし、この御姿。少年漫画の往年の名作、《ジャイアント・ロボ》にそっくり。
「ロボっ! 立ってよ、ロボっ!!」(少し涙目・・・) -
敬虔な仏教徒一家。
思わずお堂の隅に座って、見とれてしまいました。
兄妹はまだ若く、10代後半かと思われますが、時間をかけて熱心にお参りされていました。
座って見る分には良いようですが、足を投げ出していると注意を受けます。
警備員がスルスルと白人女性に寄っていくので「こんなとこでナンパか?」と思ったら(普通の人はこんな風には思わない)、上手な身振り手振りで「足を引っ込めて!!」でした。 -
王室に所縁のあるお堂でしょうか。
肖像画の横には、海軍軍服が掛けてあったりして。
後は、マッサージ。
足裏を受けたのですが、気持ちいいもんですね。足裏マッサージというと、痛い記憶しかなかったのですが、流石総本山。
ここは非常に気持ち良かったです。 -
渡し舟で対岸のWangLang市場に渡り、有名なスパトラリバーハウスの手前にあるレストラン《KruaRakhangthong》で遅めの昼食。
訪タイ前にずいぶん(勝手に)お世話になったバンコク旅行記などを公開されている《エスニック大好き》さんのHPで紹介されていた店ですが、雰囲気・味ともに素敵な店でした。
ここから、WatRakhanは歩いてスグ。
タクシーでRoyal Navy Dpt.の前を通って、WatArunも数分で行き着けます。
っと、こんなとこにも、象さんが。 -
こんなとこにも、象さんが。
-
猿は《ハヌマーン》?
いのししは何というのでしょうか?
守り神でしょうか。 -
仏塔の随所に、少年のような仏像が安置されていますが、見方によっては「囚われの身」に見えないことも無いような・・・
少し不謹慎な発言でした。
スミマセン。 -
ゆっくり、ノンビリしていた所為か、渡し舟でThaTienに戻ってきたらすでに16:00前。
エリア最大の見所:《GrandPalace&WatPhrakeo》を観ずに終わってしまいました。次回のお楽しみに
っという事で、写真はThaRachineeから見た夕刻のWatArunと左手・海軍本部(Royal Navy Headquarters)。
「夕日をバックに仏塔のシルエット。白亜の海軍司令部と行き交う船・・・」
なかなか、思うようには撮れませんなー。反省!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hirosukeさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10