2006/03/12 - 2006/03/12
920位(同エリア1060件中)
ソフィさん
2006年3月12日(日)
第1回近代オリンピック大会の開会式は、アテネのパンアテナイ競技場に、5万人の観衆を集めて行われた。
参加は欧米先進国14ヶ国、選手は古代オリンピックと同じように、男子のみで280人。
実施競技は、陸上、水泳、体操、レスリング、フェンシング、射撃、自転車、テニスの8競技43種目。
ヨットも予定されていたが、悪天候のため中止になる。
ウエイトリフティングも行われていたが、体操の一種目だった。
人気の陸上競技では、アメリカが圧倒的な強さを発揮し、全11種目のうち9種目に優勝する。
100メートルでは、優勝したアメリカのトーマス・バーグ選手がただ1人、クラウチング・スタートをして注目を集めた。
陸上競技で優勝者がないまま、最終日のマラソンを迎えた地元ギリシア。
故事にちなんで設定されたマラトンからパンアテナイ競技場までの約40キロのマラソンには、25人の選手が出場する。
(現在のマラソン42.195キロは、第4回ロンドン大会に始まり、第8回パリ大会から定着したらしい)
25人のうち半分以上は地元ギリシア選手だったが、終盤近くまでトップに立てない。
応援に詰めかけた観衆に失望の色が濃くなりかけたころ、残り7キロの地点でついに、ギリシアのスピンドル・ルイス選手がトップにおどりでて、そのままゴールに入った。
興奮して貴賓席から飛び出したコンスタンチノス皇太子、ジョージ親王らに伴走されながら、2時間58分50秒の記録で優勝を果たしたのだった。
羊飼いのルイスは、この優勝で一躍ギリシャのヒーローとなった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10