オリンピア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年3月12日(日)<br /><br />ローマによる征服後もオリンピックは続けられたが、キリスト教が広まるにつれ、異教の祭典であるオリンピックは、次第に廃れていった。<br /><br />392年以降は、キリスト教以外の宗教は禁じられたため、オリンピックも禁じられることになった。<br /><br />第293回オリンピックは、393年に開催され、これが古代オリンピックの最後とされる。<br />しかし記録は第285回までしか残っておらず、次第に衰えていったと見るべきなのだろう。<br /><br />古代オリンピックの熱いほとぼりを心に残しつつ、カタコロンに待つ船まで戻る。<br />カタコロンには、割りと新しい商店が軒を連ねている。<br /><br />大型クルーズ船が着くようになって、急速に町が発展しつつあるようだ。<br />今日は日曜日なのに、われわれの買い物を期待して、ほとんど全店が開いている。<br /><br />これが上陸の最後とあって、ギリシアの土地が妙に懐かしく感じられる。<br />雨は上がった。<br /><br />13時の出航まで時間があるので、カタコロンの町の入り口でバスを降り、少し店を見ることにする。<br />

エーゲ海クルーズ写真集【92】最後の上陸地カタコロンに名残惜しさを感じながら

2006/03/12 - 2006/03/12

ソフィ

ソフィさん

2006年3月12日(日)

カタコロンには、割りと新しい商店が軒を連ねている。

雨は上がった。

珍しいデザインもある

古代のモザイクを
    真似たものだろう

こんなギリシャ料理店もある

ややうらぶれた店もある

最後の上陸から
    船客が戻っている

みんなそれぞれに
    土産や記念品を買ったようだ