1997/03/07 - 1997/03/10
16167位(同エリア17046件中)
ふるさん
パリでの宿はB&B。
またしても「地球の歩き方」に載っていた宿です。
日本語を喋れるフランス人女性がやっていて、しかもこの人パリのガイドさん。
ちょっと郊外だったけど、中心部のホテルはちょっと高かったので、日本にいる間にFAXで予約しました。
予約確認で戻ってきたFAXに書いてあった地図は子供の落書きみたいに頼りない。
住所は分かってたし、最寄り駅でもタクシーを拾おうと決心するに十分な地図だった。
英語で話しかけてもフランス語で返す位いじわるなフランス人、というよく聞く評判を真に受けていたので、かな~り緊張しながら「タクシー乗り場はどこですか?」って聞いたら、地元のおばさんはすっごく親切に教えてくれたよ。
カタコトの英語で。
感謝しながら行ってみれば、タクシーなんて一台もいない。
確かにタクシースタンドはあるんだけど、待てど暮らせどくる様子はない。
こりゃ歩くしかないでしょう・・・いや、無事に着いたけどね。
あんな適当な地図でもなんとかなるもんだなあ、とある意味感心。
B&Bをやっているご夫婦、なんと旦那様は日本人でした。
だからって日本人の客である私に親しげに話しかけてくるなんてことはなかったけど。
日本人の客なんてくさるほど来てるんだろうなあ・・・そしてきっとみんな同じようなことしか話さないから飽き飽きしているに違いない。
奥さんはとても丁寧にパリの説明をしてくれて、バスマップまでくれた。
最初はバスに乗るなんて怖かったから(だって停留所の案内がないんだもん)地下鉄で移動してたけど、一度乗ってみたらヤミツキに!
流れてゆく景色がすっごく楽しい!!!
降りる場所なんざ分からなくても大丈夫!
運転手さんに「ここで下ろして」なんて言わなくても大丈夫!
間違って降りたらまた乗ればいいんだから(笑)。
観光名所を目指してたからか、パリの治安がいいのか、危なそうなとこは通らなかったしね。
地下鉄は便利だけど、乗り換えがとにかく遠い。
隣の駅まで行っちゃうんじゃないの?って位長い、薄暗い乗り換え通路を歩かないといけないのがつらかった。
ちょっと臭いし。
こんなに興奮してバスに乗ったのは後にも先にもパリだけかも(笑)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- エールフランス
-
ノートルダム寺院のステンドグラス。
-
カルーゼル凱旋門。
-
Basilique de Sacre Coeur。
日本語だと何だ?
パリのガイドブックが手元にないから分からない(+_+) -
Pl. du Tertre。
またしても日本語分からず。
画家が商売してる芸術家広場なんだよね。
もちろん何も買わなかったけど(笑)
なんだか妙な活気があって楽しかったよ。 -
凱旋門。
カルーゼル凱旋門みたいに広場に建ってると思ってたのに、交差点の上に覆いかぶさってるじゃない!
これにはちょっとびっくり。
シャンゼリゼ大通を歩いていたら、エールフランスの窓口を発見したからリコンファームしたよ。
電話でするより確実だわ、と思って。
リコンファームは問題なく出来たけど、ターミナルは何番かしら?と思って聞いた質問が間違っててさ。
「What terminal」とかなんとか聞いたんだよね。
そしたら彼女は怪訝な顔をして、「What time is it」って聞いたのかしら?と判断したらしく、その時の時間を教えてくれました(笑) -
新オペラ座。
-
オペラ座。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イタリア&パリ12日間一人旅 1997年
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ イタリア&パリ12日間一人旅 1997年
0
7