2006/07/13 - 2006/07/18
51位(同エリア75件中)
JUN@KOJさん
- JUN@KOJさんTOP
- 旅行記319冊
- クチコミ276件
- Q&A回答5件
- 1,221,655アクセス
- フォロワー17人
2日目の旅行記(その2)です。
板門店(パンムンジョム/Panmunjeom)ツアーで半日・・・というかソウル(Seoul)に帰ってきたときにはすでに午後3時前。
全羅南道(チョルラナムド/Jeolla-namdo)の木浦(モッポ/Mokpo)に住む友人との約束で、今日はこれから木浦へ向かいます。
16時台のKTXに乗るため、ソウルに戻り着いてすぐに荷物を取りにホテルへ。
明洞(ミョンドン/Myeongdong)駅から地下鉄4号線でソウル駅へ。ソウル駅から地下鉄1号線に乗り換えて龍山(ヨンサン/Yongsan)駅へ地下鉄で向かいました。
今回は初のKORAIL(韓国国鉄)で、未開の地へ行くとあっ
て、ちょっと緊張しながらのスタートです。
■韓国(ソウル→木浦)縦断、フリー
■07/13/2006~07/18/2006
■1日目:福岡から大韓航空でソウルへ。観光後ホテルへ。
<Part1:ソウル編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10080177/
■2日目:午前中、板門店観光、ソウルからKTXで木浦へ
<Part2:板門店編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10081269/
<Part3:鉄道移動・KTX編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10082296/
■3日目:木浦から麗水へバスで移動
<Part4:麗水編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10083668/
■4日目:和順観光後木浦へ
<Part5:世界遺産・和順支石墓群編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10089792/
<Part6:和順・雲住寺編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10092069/
<Part7:木浦編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10099501/
■5日目:木浦から珍島日帰り観光
<Part8:木浦・市場編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10133394/
<Part9:神秘の海割れ・珍島編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10137349/
<Part10:木浦夜景編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10142391/
■6日目:木浦からKTXでソウルへ。ソウルから福岡へ
<Part11:鉄道移動・セマウル号編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10161058/
■Photolibrary
http://www.photolibrary.jp/search/in_artist.cgi?p=%a5%bd%a5%a6%a5%eb&o=220&pr=&k=&vp=&vr=&pm=&aid=69
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー
- 航空会社
- 大韓航空
-
14:50 ソウルに到着、ホテルへ
Part2の続きです。 板門店(パンムンジョム/Panmunjeom)ツアーから帰ってきてホテルに行くため、ロッテホテル前から明洞(ミョンドン/Myeongdong)まで徒歩にて移動します。
途中で韓国銀行(ハンググウネン/Bank of Korea)がありました。現在では貨幤金融博物館として一般に公開されているとのことです。
時間がなかったのでホテルへ直行します。韓国銀行 貨幣金融博物館 文化・芸術・歴史
-
明洞(ミョンドン)の繁華街
今回泊まった明洞(ミョンドン/Myeongdong)ゲストハウスへは明洞の繁華街からすぐ近くでした。
近道として明洞の繁華街を歩いていきます。
明洞ゲストハウスで龍山(ヨンサン/Yongsan)駅までの情報を聞いてすぐに地下鉄4号線、明洞駅に向けて出発しました。 -
15:30 龍山(ヨンサン)駅に到着
明洞(ミョンドン/Myeongdong)から地下鉄4号線を使い、ソウル駅で地下鉄1号線乗り換え、龍山(ヨンサン/Yongsan)駅に到着しました。
龍山駅は初めて来たのですが、広くてきれいな駅でした。
ソウルには方面別にターミナルステーション(始発・終着駅)が決まっていて、ここ龍山駅は全羅南道(チョルラナムド/Jeollanam-do)方面の木浦(モッポ/Mokpo)行きの湖南線(ホナムソン/Honam Line)が出ています。龍山駅 駅
-
龍山(ヨンサン)駅のチケット売り場
龍山(ヨンサン/Yongsan)駅のチケット売り場です。いわゆる韓国版の超特急「KTX」は窓口で購入するため、ガイドブックを見ながらハングルでノートに必要な情報を記載します。
韓国語・・・少しでも勉強しておいて良かった?
筆談は会話ができない者にとって有効的な武器です。すぐに使える小さいノートとボールペン1本。
これだけでずいぶん助かりました。おすすめです^^龍山駅 駅
-
買いました?!
何を言っているかよく分からなかったけど、とりあえず筆談で買えました。
しかも、せっかくだからと言うことで「特室(いわゆるグリーン車)」でゆったりと龍山(ヨンサン/Yongsan)から木浦(モッポ/Mokpo)まで列車の旅です。
ちなみに普通車(一般室)はW38,000、特室はW53,200で、クレジットカードも利用可です。龍山駅 駅
-
KTXのチケット
これが龍山(ヨンサン/Yongsan)発木浦(モッポ/Mokpo)行きのKTXのチケットです。
16:25発、19:23着と言うことで、約3時間の列車の旅なので、チケットに書いてある特室(いわゆるグリーン車)でちょっとリッチにのんびりと旅行をすることにしました。
料金は普通車の1.5倍くらいでしょうか?
丁寧に行き先、発車時間、車両(特室)に青ペンで○をしてくれました。龍山駅 駅
-
15:45 龍山(ヨンサン)駅前の光景
無事にチケットを買うことができました。
16:25分発、木浦(モッポ/Mokpo)行きのKTX
列車の時間まではまだ少しありそうだったので、駅の外に出てみました。
龍山(ヨンサン/Yongsan)駅前の光景です。
とは言っても外をうろうろするまでの時間はありませんでした。龍山駅 駅
-
龍山(ヨンサン)駅
列車の時間までまだ時間はあると言ってもせいぜい数十分。
要領も分からないし、荷物もあるので遠くまでは行けません。
時間があればこの反対側にある龍山電子商街(
ヨンサンチョンジャサンガ)というところに行ってみたかったのですが、今回は時間がないため諦めます。
龍山電子商街は「韓国の秋葉原」的な存在で、韓国の最先端テクノロジーを見ることができます。
仕事柄、機会があれば是非覗いてみたいところです。
エスカレーターを下りたところから龍山(ヨンサン/Yongsan)駅を見上げてすぐに駅構内に戻りました。
■コネスト(龍山電子商街)
http://www.konest.com/data/shop_mise_detail.html?no=1596龍山駅 駅
-
電光掲示板
チケットを買ったKTX221号、木浦(モッポ/Mokpo)行きはまだ準備が出来ていなく、ホームに入ることが出来ません。
日本と違って韓国では出発の数分前にゲートが開きます。
まるで飛行場のような感じですね。
結局ホームに降りることができないので、駅構内の待合室で待つことにしました。龍山駅 駅
-
出発10分前、いよいよホームへ
出発数分前になり、ようやくゲートオープンです。
湖南線(ホナムソン/Honam Line)の終着駅である龍山(ヨンサン/Yongsan)駅からは、木浦(モッポ/Mokpo)行きと光州(クァンジュ/Gwangju)行きの列車が出ています。
ちなみに釜山(プサン/Busan)へ行くには京釜線がソウル(Seoul)駅から出ています。
つまり、方面別に乗る駅が違うのでご注意を。龍山駅 駅
-
停車中のKTX
さぁ、いよいよホームに降りてくると、KTXが停車していました。
KTXの列車はフランス製のTGVというシステムを採用しているらしいです。
白と青の車体は韓国のカラーをイメージした色だとか。
ちなみにさっきから書いてある「KTX」とは、韓国鉄道公社(KORAIL)による韓国高速鉄道(ハングク=コソクチョルト)「Korea Train eXpress」の略です。
■KTX公式サイト
http://ktx.korail.go.kr/jpn/龍山駅 駅
-
16:15 KTXに乗車
木浦(モッポ/Mokpo)行きのKTXに乗車です。
実際には発車まであと10分程度、あまり時間がなかったので、余計なことをせずにとっととKTXに乗り込みます。
入口横の電光掲示板にはハングルで「モッポ」と行き先が書かれていました。
これは定期的に英語も表示するようになっていますので、わかりやすかったです。龍山駅 駅
-
とりあえずは廊下ですが・・・
あまり意味もありませんが・・・
乗ってすぐの車両連結の通路部分です。
KTXは連結部分の下に台車と言われる車輪がついているため、車両の接続部分が日本の列車よりも長くなっています。
廊下だからもあるのですが、すごく狭く感じました。
まぁ、列車なんてそんなもんですけどね^^;
さて、自分の席はどこかな?龍山駅 駅
-
KTXの普通車(一般室)
とりあえず適当に乗ったので、自分の車両もわからず・・・
こちらは一般室(普通車)です。
2列×2のシートは聞いてはいましたが、ちょっと狭そうな感じですね。
車両を通過して自分の車両(特室)へ向かいます。龍山駅 駅
-
KTXの特室(グリーン車)
そして、これがKTXの特室(日本で言うグリーン車でしょうか?)の車両です。
さすがに「特室」というだけあって、「一般室」より1列少ない2列と1列のシートでかなりゆったりしています。
さすがに高いだけあるな?
自分のシートは4号車、1列側の方でした。
1人なので当然といえば当然ですね^^;
適当に乗っていたけど、乗車率は70%くらいいかな?龍山駅 駅
-
16:50 専用線を高速走行
龍山(ヨンサン/Yongsan)を出てしばらくすると緑が多くなってきました。
KTXは市街地は一般の列車と同じ線路を走り、市街地を抜けると専用線に入り、高速走行になります。
湖南線(ホナムソン/Honam Line)の場合は途中の大田(テジョン/Daejeon)まで専用線を走るらしいのですが・・・ -
田園風景を走行中
龍山(ヨンサン/Yongsan)から30分もするとこの景色です。
高速走行に入ると多少の振動はありますが、日本の新幹線のような感じで快適です。
列車はまだ京畿道(キョンギ=ド/Gyeonggi-do)を走行中です。 -
KTXの車内販売
KTXには食堂車がないため、時々車内販売が回って来ます。
日本のJRと違い、あまり高くないように思えました。
ちなみに缶ジュースはW1000でした。日本だったらこの2倍くらいの料金設定ですかね?
ちょっと小腹も空きましたが、何も食べたいものがありませんでした。 -
17:20 西大田(ソテジョン)駅
今回乗ったKTX221号の最初の停車駅は西大田(ソテジョン/Seodaejeon)でした。
KTXの中には西大田に着く前に光明(クヮンミョン/Gwangmyeong)、天安牙山(チョナンアサン/Cheonan Asan)と停車するKTXもあるようです。
実際のところ、大田(テジョン/Daejeon)には大田駅と西大田駅があります。今回の湖南線(ホナムソン/Honam Line)は西大田駅、釜山(プサン/Busan)に行く京釜線(キョンブソン/Gyeongbu Line)は大田駅に停車します。
初の停車駅・・・どのくらい停車するか分からなかったので、列車から降りるようなことはしませんでした。
案の定、1分程度の停車でKTXは西大田駅を発車しました。西大田駅 駅
-
18:15 益山(イクサン)駅に到着
西大田(ソテジョン/Seodaejeon)を出たKTXは、忠淸南道(チュンチョンブクド/Chungcheong-namdo)の鶏龍(ケリョン/Gyeryong)、論山(ノンサン/Nonsan)を通過して全羅北道(チョルラブクド/Jeolla-bukdo)北部にある益山(イクサン/Iksan)駅に到着しました。
西大田駅からは専用線ではなく、一般の線路を走るので、スピードもぐっと落ちてきます。
途中では雨も降り出したりして、天気がいまいちでした。 -
益山(イクサン)駅に停車中
益山(イクサン/Iksan)は全羅北道(チョルラブクド/Jeolla-bukdo)北部にある駅です。
向こうのホームにはローカル線が停まっていました。
この段階で雨のせいか、すでに予定より十数分遅れていました。
韓国は比較的時間に正確な方だと思いますが、それでも日本の鉄道と比較すると海外を感じます。
そう考えると日本のシステムはすばらしいですね。 -
18:25 車内探索
龍山(ヨンサン/Yongsan)を出て約2時間、そろそろ飽きてきました^^;
意味もなく車内をうろうろしてみます。
あ、そうそう、KTXの特徴を書き忘れていました。
フランスのTGVと同じシステム、というか車両です。
乗ったことがある方はわかると思いますが、車両の中央部でシートが向かい合わせに配置されています。
つまり、進行方向に対して後ろを向いて走る座席があるってこと、その座席はシートを動かせないため、そのまま乗るしかないってこと。
せいぜい進行方向には向いていたいですね?^^;
でも特室では全部進行方向を向いていたような気が・・・ -
19:00 光州松汀(クヮンジュソンジョン)駅
2つ目の停車駅、全羅北道(チョルラブクド/Jeolla-bukdo)の益山(イクサン/Iksan)駅を通過して、金堤(キムジェ/Gimje)駅、井邑(チョンウプ/Jeongeup)駅、全羅南道(チョルラナムド/Jeollanam-do)北部にある長城(チャンソン/Jangseong)駅を通過し、3つめの停車駅、光州松汀(クヮンジュ=ソンジョン/Gwangju-Songjeong)駅に到着しました。
光州松汀駅は全羅南道の道都である光州広域市(クァンジュ=グァンヨクシ/Gwangju-Gwangyeoksi)に位置します。
時間が無いながらもドアからちょっとホームに下りてみました。
写真を撮ってすぐに座席に戻ります。
■Photolibrary
http://www.photolibrary.jp/img21/69_42636.html光州松汀駅 駅
-
ようやく終着駅、木浦(モッポ)に到着
龍山(ヨンサン/Yongsan)駅から約3時間半、光州広域市(クァンジュ=グァンヨクシ/Gwangju-Gwangyeoksi)から再び全羅南道(チョルラナムド/Jeolla-namdo)に入ります。
羅州(ナジュ/Naju)駅を過ぎると、少し遅れてようやく湖南線(ホナムソン/Honam Line)の終着駅、木浦(モッポ/Mokpo)に到着しました。
さて、この木浦は日本人観光客にとってあまりなじみのない場所かと思いますが、全羅南道にある街で、地図で言うと韓国の南西部(左下)にある港町です。
時刻はすでに19時半ですが、日が長いのでまだ外は明るいです。木浦駅 駅
-
19:35 KTXの先頭車両
ここに来て初めて見るKTXの先頭車両です。
ホームが狭いのと、カメラのレンズのせいで、全体的な写真を撮ることが出来ませんでした。
さすがにコンパクトデジカメではこの位置が限界でした。
あ~、一眼の広角レンズが欲しいところだ・・・木浦駅 駅
-
ホームでうろうろ
何とかいい写真が撮れないか、うろうろしてみましたが、やっぱり無理なのであきらめることにしました。
みんな到着すると同時に改札口に向かうのに、自分は全く逆方向で先頭車両の方まで来ての写真撮影^^;
この段階でほとんどの乗客は居なくなっていました。木浦駅 駅
-
KTXのロゴ
KTXのロゴです。見ればわかりますが・・・^^;
アルファベットとハングルの組み合わせがおもしろいですね。
ここでの色使いも青ベースのロゴに赤い一本のライン。韓国色のイメージなんでしょうか?
ハングルで韓国高速鉄道(ハングク=コソクチョルト/Korea Train eXpress)と書いてあり、その略号としてKTXとなっています。木浦駅 駅
-
湖南線(ホナムソン)の終着駅
先ほども書きましたが木浦(モッポ/Mokpo)は湖南線(ホナムソン/Honam Line)の終着駅です。
ホームの向こうには列車の車庫があるようでした。
気がつけば・・・本当に誰もいなくなりました。そろそろ行こう。木浦駅 駅
-
KTXの連結部
前にも書きましたが、KTXはTGVというフランスのシステムを利用しています。
車両と車両の間の連結部に台車(車輪)がある事で、振動を防ぎ安定させるようです。
・・・で、これがその連結部分です。
ちょっとマニアックですかね?^^;木浦駅 駅
-
ようやく全景を・・・
先ほど、ホームからうまく撮れなかったので、連絡通路を渡り、向かい側のホームからようやくKTXの全景を撮影してみました。
これくらい離れればさすがにコンパクトのデジカメでも入りますね。
そして、誰もいなくなった駅をようやく改札へ向かいます。木浦駅 駅
-
19:45 木浦(モッポ)駅・ホーム側から
写真撮影を終え?改札口に向かいます。
改札口では駅員さんがにこやかに韓国語で話しかけてくれましたが、何を言っているか聞き取れず、結局分かりませんでした(^.^;
勢いで「乗車券を記念にもらえる?」(英語)
と言ったら快く承諾してもらいました。(たぶん)木浦駅 駅
-
湖南線(ホナムソン)木浦(モッポ)駅構内
木浦(モッポ/Mokpo)駅構内です。
改札口を出ると、切符売り場や待合用の席に売店などがありましたが、本当に乗降用のためだけの建物といった感じで、このときは終着駅の割にはとてもこぢんまりとしているように思えましたが・・・
でも建物は比較的新しく、明るくきれいなように思えました。木浦駅 駅
-
湖南線(ホナムソン)木浦(モッポ)駅
改札を抜け、一度外に出たところから見る木浦(モッポ/Mokpo)駅舎です。
正面には広場があり、その隣にはタクシー乗り場、広場の前にはバス停があります。
正直、初めて来る見知らぬ街で、もっと小さいのかと思っていましたが、車も多く混雑していました。
勝手に港町の感覚でイメージしていしたが、駅前は結構開けていたのでちょっと意外でした。木浦駅 駅
-
19:50 木浦(モッポ)駅前の街並み
木浦(モッポ/Mokpo)駅前の街並みです。
まだどこにも行っていないし、韓国もしていませんが、思っていたより車も多く、結構な街に思えました。
友人が迎えに来てくれるまで少し時間があるので、時間つぶしを考えます。
ちょっとネットでも見に行ってみるか。
駅の向かいにあるPCバン(部屋)に行ってみることにしました。 -
バッテリーが・・・
今日は朝から板門店(パンムンジョム/Panmunjeom)に行ったり、KTXで撮りまくったりでカメラを酷使したため、バッテリー充電のマークが出てしまいました。
これから初めて訪れる木浦(モッポ/Mokpo )の夜だって言うのに、ここでカメラが使えなくなるのは困ります。
とりあえず、待ち時間は1時間くらいあったので、駅向かいにあったPC部屋(ネットカフェのようなもの)に入って時間をつぶしました。
ついでに少しだけでもバッテリーの充電を・・・
何とかホテルまで持ってくれ! -
21:40 とりあえずホテルへ
友人と合流して、とりあえずは今日の宿へ。
今回の宿は友人が韓国人に聞いてリサーチしてくれていたと言うことで、連れて行ってもらいました。
駅からタクシーで約15分くらい、木浦(モッポ/Mokpo)の新市街とでも言うのでしょうか?
近くには大型スーパー「ロッテマート」やホテルが点在する新しいエリアのようです。
ちょっと「ラブホ」チックなホテルですが、韓国では家族連れも泊まるようです^^;
1泊W4,000でしたが考えてみればソウルでもそのくらいであのボロさだったので・・・
今日は快眠できそうです^^ -
23:00 遅いディナー
ホテルに荷物を置いて、そのまますぐにディナーへ出かけました。
何にしようかと思ったのですが、いろいろ見て回り、結局居酒屋のような「イスドゥ」という店に入りました。
何も分からなかったので、友人にお任せでチゲ鍋を頼みました。
適当に具を食べると、インスタントラーメンのようなものを入れて食べます。
ちょっと安く見えますが、コレが意外とイケます^^v
さて、ここで韓国焼酎初体験! 結構きつかったのですが、意外と飲みやすいものでした。
こうして2日目の夜は更けていくのでした。
<Part4:麗水編>へ続く
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10083668/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
【周遊型】29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅
-
前の旅行記
29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅(Part2:板門店編)
2006/07/13~
ソウル
-
次の旅行記
29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅(Part4:麗水編)
2006/07/13~
麗水
-
29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅(Part1:ソウル編)
2006/07/13~
ソウル
-
29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅(Part2:板門店編)
2006/07/13~
ソウル
-
29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅(Part3:鉄道移動・KTX編)
2006/07/13~
木浦
-
29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅(Part4:麗水編)
2006/07/13~
麗水
-
29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅(Part5:世界遺産・和順支石墓群編)
2006/07/13~
光州
-
29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅(Part6:和順・雲住寺編)
2006/07/13~
その他の観光地
-
29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅(Part7:木浦編)
2006/07/13~
木浦
-
29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅(Part8:木浦・市場編)
2006/07/13~
木浦
-
29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅(Part9:神秘の海割れ・珍島編)
2006/07/13~
珍島
-
29th:韓国縦断6日間の旅(Part10:木浦・夜景編)
2006/07/13~
木浦
-
29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅(Part11:鉄道移動・セマウル号編)
2006/07/13~
木浦
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【周遊型】29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅
0
37