2006/07/13 - 2006/07/20
124位(同エリア147件中)
JUN@KOJさん
- JUN@KOJさんTOP
- 旅行記319冊
- クチコミ276件
- Q&A回答5件
- 1,221,743アクセス
- フォロワー17人
4日目の旅行記(その1)です。
麗水(ヨス/Yeosu)の観光も無事に?終わり・・・
結局あまりり観光できなかったけど、とりあえずは次の目的地を全羅南道(チョルラナム=ド/Jeollanam-do)の中心地、光州(クァンジュ/Gwangju)とし、光州広域市(クァンジュ=グァンヨクシ/Gwangju-Gwangyeoksi)へ移動することにしました。
とりあえずの目的は「地球の歩き方」に載っていた、和順(ファスン/Hwasun)の世界遺産・和順支石墓(ファスンコインドル/Hwasun Dolmen Sites)を見に行くためです。
地方で勝手が分からないので、ガイドブックを信じて、その行き方を参考にすることにしました。
まずは麗水のバスターミナルから光州へ向かいます。
■韓国(ソウル→木浦)縦断、フリー
■07/13/2006~07/18/2006
■1日目:福岡から大韓航空でソウルへ。観光後ホテルへ。
<Part1:ソウル編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10080177/
■2日目:午前中、板門店観光、ソウルからKTXで木浦へ
<Part2:板門店編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10081269/
<Part3:鉄道移動・KTX編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10082296/
■3日目:木浦から麗水へバスで移動
<Part4:麗水編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10083668/
■4日目:和順観光後木浦へ
<Part5:世界遺産・和順支石墓群編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10089792/
<Part6:和順・雲住寺編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10092069/
<Part7:木浦編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10099501/
■5日目:木浦から珍島日帰り観光
<Part8:木浦・市場編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10133394/
<Part9:神秘の海割れ・珍島編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10137349/
<Part10:木浦夜景編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10142391/
■6日目:木浦からKTXでソウルへ。ソウルから福岡へ
<Part11:鉄道移動・セマウル号編>
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10161058/
■Photolibrary
http://www.photolibrary.jp/search/in_artist.cgi?p=%a5%bd%a5%a6%a5%eb&o=220&pr=&k=&vp=&vr=&pm=&aid=69
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
-
8:30 今回のホテル
今回宿泊した麗水(ヨス/Yeosu)駅から徒歩3分くらいの所にあるホテル?「グンシルジャン」です。
ホテルとは名ばかりの旅館ですが・・・
韓国の宿泊施設には温泉マークが付いているところが多いようですが、温泉ではありません。
シャワーの出は悪く、お湯が出ませんでした。
夏だから良かったものの・・・ 安宿のいい勉強になりました。 -
麗水の市内を散策
朝、チェックアウトまで少し時間があったので宿泊先のホテル周りを散策してみることにしました。
旅館の通りには朝市が出ていて、いろいろな物が売られていました。
これはにんにくを束ねてある物みたいです。 -
麗水の朝市
麗水(ヨス/Yeosu)の朝市の様子です。
これは旅館を出たところからの光景ですが、大通りから1本入っただけで生活感があふれています。
散策して見るのにはおもしろいところでした。 -
朝市のおばちゃん
歩いていて目があったら笑ってくれたので、写真を1枚撮らせてもらいました。(このときは笑っていませんが・・・)
カメラを持ってぶらぶらしていたからすぐに日本人だって分かったかな? -
唐辛子
韓国と言えばキムチ、キムチと言えば唐辛子ですよね。
もちろん、朝市でも発見することが出来ました。
赤黒さがまさに辛そうです。 -
魚の干物
麗水(ヨス/Yeosu)は港町なので、魚をよく見かけます。
この魚は・・・何でしょうね?
棒鱈といったところでしょうか?
私は一応ダイバーなのですが、名前がよく分かりません(^.^;
鱈の仲間のような気が・・・ -
朝市の光景
先ほどの魚は干物でしたが、ここでは生の魚を売っていました。
いわゆる魚屋さんでしょうか?
その割には魚以外にもいろいろ他のものも売られているようです。 -
麗水の裏通り
裏通りはこんな光景が広がっています。
朝は車も通られないのかな?
それほど広い範囲ではありませんが、朝市は見ていると生活感が見えるような気がして結構おもしろかったです。 -
瓜の仲間
これ、よく見かけるのですがなんだかわかりますか?
果物?野菜?・・・
後で教えてもらいましたが、これは瓜の仲間だそうです。
この辺りではどこでも売られていました。 -
8:40 古い自動販売機
何やら古い自動販売機を見つけました。
カップのコーヒーを売っているらしい。
朝と言うこともあり、興味半分買ってみることにしました。
よく分からないので、とりあえずW300のヤツ。
小さいカップが「ポコッ」と出てきて、ちょろちょろっとお湯が出てきました。
取り出して飲んでみると、なんかめちゃくちゃ「まずい!」
とりあえずコーヒーの香りはしますが、分量が違うんじゃないの?
もう飲みません・・・^^; -
8:45 KORAIL麗水(ヨス)駅
麗水(ヨス/Yeosu)を出発前にホテル周辺を散策しながら、麗水駅に行ってみました。
今回はバスでの移動だったので鉄道は利用しなかったのですが、時間的に不便なのを除けば使ってみたい交通手段の1つです。麗水エキスポ駅 駅
-
麗水(ヨス)駅の構内
意味もなく麗水(ヨス/Yeosu)駅に入ってみました。
終着駅のせいか、すごくこぢんまりとしています。普通に考えれば終着駅だからでかいんじゃないかと思いますが・・・
時刻表を見てみたのですが、やっぱりバスに比べると本数が少なく、ちょっと不便そうな感じでした。麗水エキスポ駅 駅
-
9:10 麗水(ヨス)バスターミナル
ホテル(旅館)からバスターミナルまでタクシーで移動しました。
約15分という距離もあり、ちょっと土地感がないのと、時間がもったいないので歩けませんね。
それでも料金はW2,800で麗水(ヨス/Yeosu)のバスターミナルに到着です。
今日はここから直行の光州(クァンジュ/Gwangju)行きのバスに乗ります。麗水エキスポ駅 駅
-
11:30 光州(クァンジュ/Gwangju)駅
9:30に麗水(ヨス/Yeosu)のバスターミナルを出発して、直行なのでどこも停まることもなく、約2時間で光州(クァンジュ/Gwangju)の市街に入りました。
乗車率は50%位だったかな?
バスの窓からKORAILの光州駅が見えました。光州駅 駅
-
11:30 光州(クァンジュ)のバスターミナル
光州(クァンジュ/Gwangju)のバスターミナルに到着です。
出来たばかりらしく、広くてすごくきれいなターミナルでした。
光州は全羅南道(チョルラナム=ド/Jeollanam-do)の中心にあり、韓国では光州広域市(クァンジュ=グァンヨクシ/Gwangju-Gwangyeoksi)と言う位置づけで、ハブ的な役割をしています。
ここから全羅南道を始め、各地方に行くたくさんのバスが出ています。ユー スクエア (光州総合バスターミナル) バス系
-
光州(クァンジュ)のバスターミナル
光州(クァンジュ/Gwangju)のバスターミナルはきれいで大きなターミナルですが、まだ店舗も全て入っていなく、これからと言った感じでした。
お昼時なので本当は町歩きをして、どこか食堂で食べてもよかったのですが、ちょっと時間がもったいなかったので・・・
とりあえずお昼の時間なので、隣にあるデパートのレストラン街に行ってみることにしました。ユー スクエア (光州総合バスターミナル) バス系
-
11:45 ご当地物・ビビンバ
光州(クァンジュ/Gwangju)バスターミナルの隣にはデパートがあります。そこの地下1階にはレストランなどが入っていて、食事をするには困りません。
何件かあるレストランの中で、結局選んだのは韓国料理でした。(他のは高かった・・・)
自分が頼んだのは普通のビビンバ(W5,500)で、その向こうは友人が頼んだ石焼きビビンバ(W6,500)です。 -
13:25 かなり不便な世界遺産
着きました!世界遺産・和順支石墓(ファスンコインドル/Hwasun Dolmen Sites)群。
と言ってもココまで来るのはかなり大変。
まずは光州(クァンジュ/Gwangju)バスターミナルから路線バスに揺られ30分、降りたバス停にいたタクシーで30分、かなり大変なところにあります。
タクシーの運ちゃんは韓国語のみで友人と話していましたが、どうやってここまで来たのか、私にはさっぱり分かりませんでした。高敞、和順、江華の支石墓群跡 史跡・遺跡
-
和順支石墓(ファスンコインドル)
和順支石墓(ファスンコインドル/Hwasun Dolmen Sites)群です。
とにかくすごいローカルなところにあるので、タクシーを利用するしかなさそうです。
入場無料、というかいつの間にか中に入っていました。
入口から車で砂利道を5分ほど進むとこの巨石群が現れました。高敞、和順、江華の支石墓群跡 史跡・遺跡
-
点在する巨石群
世界遺産・和順支石墓(ファスンコインドル/Hwasun Dolmen Sites)群
・・・いろいろ見てきたけど、ここは巨石群。
あまり派手さはないけど、誰も居なくてすごく落ち着くところでした。
特に慌てる必要はなかったのですが、雨が降り出したので先を急ぐことにします。高敞、和順、江華の支石墓群跡 史跡・遺跡
-
ローカルな世界遺産
巨石の周りには遊歩道があり、軽く散策できる程度の小さなエリアでした。
ゴロゴロとまではいきませんが、ところどころに巨石が転がっています。
ゆっくりするほどコレと言った決め手はありませんが、ローカルさはたっぷりです。高敞、和順、江華の支石墓群跡 史跡・遺跡
-
世界遺産と言う名の巨石
遠くから見ればそれほどではありませんが、近くで見るとかなり大きく、数メートルの固まりになっています。写真ではちょっとうまく表現できませんが・・・
これがどこから来たのか?っていうのがミステリーなのでしょう。高敞、和順、江華の支石墓群跡 史跡・遺跡
-
北方式と南方式
説明書きがありましたが、雨が激しくなってきたのであまり読むことが出来ませんでした。
・・・と、言うかハングルは難しい^^;
韓国にはこのほかに江華(カンファ/Ganghwa)と高敞(コチャン/Gochang)に支石墓があり、そのすべてで世界遺産として登録されています。
ここの形態は他の支石墓と違い、地面に巨石がおいてあるタイプで、南方式というらしいです。
逆に、他の箇所は巨石を石で支えるタイプで北方式と言うようです。高敞、和順、江華の支石墓群跡 史跡・遺跡
-
残念ながらの悪天候へ
雨が激しくなってきたのとタクシーを待たせていたので、あまり長居もせず・・・
そうは言っても世界遺産。
ちょっともったいないような気がしますが、残念ながら長居をするような所でもなく、引き上げることにしました。高敞、和順、江華の支石墓群跡 史跡・遺跡
-
13:40 早くも退散
別にここは見所ではないのですが、巨石群の入口にあった韓国式の住居です。
なんかいい雰囲気だったので撮ってみました。
わずか15分の滞在^^;
さて、次の目的地「雲住寺」に行ってみますか!
Part6(和順・雲住寺編)に続く
http://4travel.jp/traveler/jyshp/album/10092069/高敞、和順、江華の支石墓群跡 史跡・遺跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
【周遊型】29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅
-
前の旅行記
29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅(Part4:麗水編)
2006/07/13~
麗水
-
次の旅行記
29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅(Part6:和順・雲住寺編)
2006/07/13~
その他の観光地
-
29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅(Part1:ソウル編)
2006/07/13~
ソウル
-
29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅(Part2:板門店編)
2006/07/13~
ソウル
-
29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅(Part3:鉄道移動・KTX編)
2006/07/13~
木浦
-
29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅(Part4:麗水編)
2006/07/13~
麗水
-
29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅(Part5:世界遺産・和順支石墓群編)
2006/07/13~
光州
-
29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅(Part6:和順・雲住寺編)
2006/07/13~
その他の観光地
-
29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅(Part7:木浦編)
2006/07/13~
木浦
-
29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅(Part8:木浦・市場編)
2006/07/13~
木浦
-
29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅(Part9:神秘の海割れ・珍島編)
2006/07/13~
珍島
-
29th:韓国縦断6日間の旅(Part10:木浦・夜景編)
2006/07/13~
木浦
-
29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅(Part11:鉄道移動・セマウル号編)
2006/07/13~
木浦
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- coreek9725221さん 2006/09/11 22:38:09
- その黄色いものは瓜です
- はじめまして。
私もこの大きい岩の史跡はぜひ行きたいと思っていて、カンファから手始めに見ていこうと計画しています。
写真にあった黄色いものは瓜なんですけど、甘すぎずおいしいんですよ。
日本でも同じような瓜を見かけますが、メロンを想像すると甘みが足りないかもしれませんが、さっぱりした味が好きな人にはおすすめです。
韓国は今まで5回行きましたが、またそろそろ行きたくなって来ました。
史跡が興味深い国のひとつだと思います。
- JUN@KOJさん からの返信 2006/09/13 17:02:29
- RE: その黄色いものは瓜です
- こんにちは。お返事遅くなりました。
情報ありがとうございます。「瓜」なんですね。
市場で見かけても、食べるわけに行かないし、切り売りしていてくれれば試すんですけどね。
今度機会があったら食べてみようと思います。
順天の史跡群は有名?なのかも知れませんが、交通手段が悪くて行くのに苦労しました。実はこの後に作成する旅行記も近くの観光があるのですが、タクシーを使ったので、負けてもらってW30000くらいかかりました。
友人が韓国語が話せたのでよかったです。
また旅行記をぼちぼち作っていきますので、よかったら見てくださいね。
ありがとうございました。
JUN
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【周遊型】29th:韓国縦断・全羅南道6日間の旅
2
25