2006/07/13 - 2006/07/13
4875位(同エリア7319件中)
どーもくんさん
- どーもくんさんTOP
- 旅行記574冊
- クチコミ480件
- Q&A回答248件
- 2,014,347アクセス
- フォロワー67人
アジサイが概ね終わりかけた頃の鎌倉に出掛けてみました。
盛夏のこの時期は比較的お花の少ない時期ではありますが、小さいながらも華麗な花は真夏でも咲いています。
実は5月に突発性難聴を患いましたが、治療に勤しんだ結果、概ね完治しましたので、そのお礼参りとして行きました。
発症直後の5月中旬、右耳の聴力の全てを失い、かなりの耳鳴りに苦しんでいました。その時に鎌倉に出掛け、必死の思いで、病気平癒を祈願しました。
お陰さまでその成果もあり、6月下旬には聴力は完全に回復し、現在、若干の耳鳴りが残っている程度になりました。
悪しき縁を切って、新たな境地に向かうために東慶寺に、
観音様の慈悲にすがる為に長谷寺に行きまして
お陰さまで、その願いが見事通じました。
-
東慶寺山門への石段
-
東慶寺山門脇のアジサイ
-
東慶寺山門脇のアジサイ
盛りは過ぎていましたが、それでも綺麗です。 -
東慶寺境内
-
東慶寺本堂
-
東慶寺のアジサイと茶室
-
キキョウ
-
東慶寺境内にて
-
東慶寺は北鎌倉のお寺の中で、最もお庭の整備が行き届いていると思います。
-
東慶寺境内
-
東慶寺境内にもアジサイが残っていました。
-
東慶寺墓地入口の林
-
境内の仏様を後ろから
-
アジサイも株によってはマダマダ元気です。
-
マダマダ色彩鮮やかなアジサイの花
-
浄智寺の前まで来たところで、遠雷が聞こえてきました。
-
山門まで来たら、にわか雨が激しく降ってきて、山門下で雨宿りしました。
-
雨が小降りになってきたので、山門の石段を上がり、アジサイに囲まれた鐘楼に到着しました。
-
由緒ある鐘楼を前に。
-
天然記念物のビャクシンです。
-
浄智寺の庭園です。雨上がりでしっとりしています。
-
縁側の咲く花。
-
墓地に通じる道には未だアジサイが残っていました。
-
子猫が玄関から覗いていました。
-
浄智寺の出口に向かっています。
-
浄智寺 茶室(猫がいた建物)とアジサイ
-
電車で北鎌倉から長谷に移動しました。
-
江ノ電の長谷駅から長谷観音に向かう途中にある
収玄寺。めったに中に入れないのですが、今日は開いていました。 -
収玄寺の本堂。
-
アジサイが咲いています。
-
収玄寺で見つけたブルーベリー
-
交通量の多い道路に面していながら、うっそうとした感じの収玄寺。
-
収玄寺の玄関を出て長谷寺に
-
対遷閣(旅館)と長谷寺
-
長谷寺のムクゲ
-
長谷寺の本堂(内部の観音様は撮影禁止です。)
-
アジサイの名所「眺望散策路」はアジサイの開花が終了したため通行止めになっていました。
-
眺望散策路を下から見上げてみると、まんざらアジサイもまだまだ咲いていました。
-
長谷寺の山門前の池にはユリが咲いていました。
-
長谷寺のすぐ近くに光則寺があります。シランと呼ばれる白い花が咲いていました。
-
光則寺のハンゲショウ(半夏生)。
一面に咲いていて見事でした。 -
光則寺。小さなお寺ですが、お花の手入れが行き届いていて、とってもお勧めです。
-
光則寺。新盆なのでお墓参りの人が多かったです。
-
光則寺のアジサイ
-
長谷駅を過ぎて由比ガ浜に出ました。
-
由比ガ浜を鎌倉方面に歩きました。
-
稲村ガ崎に日が落ちていきます。
-
台風が日本付近に居るせいか波が荒く、サーファーが大勢来ています。
-
いよいよ夏本番といった感じです。
-
浜茶屋の準備も進められていました。
お礼参りを終えて、夕暮れの若宮大路を鎌倉駅に向けて歩きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 迷子さん 2006/07/22 23:28:30
- (遅くなりますたが)快気お祝いどす!
- 突然のご病気だったのどすな?ビックリしました。
完治されてホント好かったどすな!
治療も大変だったでしょうに、頑張ったお姿が想像されます。
ご苦労様でしたね。
この旅行記のお花を見て改めて思ったどすが、
普段身近に何気に咲く花も健康もみんな
掛け替えがないどすなぁ〜。
西洋産の観賞用の華やかなお花も素敵どすが、
こうして日本の道端?ソコラに咲く花も1つ1つよく見ると
何か愛おしいどすなぁ〜。
今、関東一円は雨で気温も低めだそうどすな?
どーもくん様も風邪など引かぬようお気を付けて下さいね!
- どーもくんさん からの返信 2006/07/24 00:12:21
- RE: (遅くなりますたが)快気お祝いどす!
- 快気祝い有難うございます。
この頃ずっと長雨で、なかなか出掛けるのもタイミングが難しいですね。
耳の病気の時は気圧の急激な変化は、耳に良くないと言われていましたが、ようやくOKになりましたので、来週は中国に旅してきます。
耳の治療には、もちろん耳鼻科のお医者者さんにも行きましたが、針治療も大変効果がありました。その針のルーツでもある中国の旅は、大変楽しみです。(但し、初めての場所で、素性の判らない針マッサージ店に行くのも感染症が怖いので、中国では針には行かないと思います。)
何気ない日々の健康はとても大事です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50