パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1961年10月27日(金)<br /><br />今晩は、私の住むスペイン館の住民懇親会とて、館長の招待パーティがある。<br />1階のサロン脇にある集会所で、シャンパンとポルトをたくさんいただく。<br /><br />こんな時に感じるのは、日本人の話下手である。<br />外国人の話はウィットやユーモアに富み、とても敵わない。<br /><br />住人は、スペイン人は過半数を割り、アジア人とアフリカ人が目立つ。<br />その理由は、シテ(国際大学都市)に、アジアやアフリカの館が少ないからだろう。<br /><br />スペイン人が少ないのは、ここを敬遠しているからである。<br />現在のフランコ独裁体制を批判する若者たちが多く、この館に住んでいると当局の目が光っていて窮屈だと言う。<br />お陰で、われわれも入館できるわけだ。<br /><br />私は、インド人、イラン人、エチオピア人、フランス人、スペイン人などなど、たくさんの人と話す機会があった。<br />彼等にとっても日本人と接する機会が少ないので、私との話が楽しいらしい。<br /><br />会が終わってから、平素は静かな玄関ホールで歌が始まり、12時ごろまで騒ぐ者もいた。<br />今日に限って、少し大目に見てくれているようだった。<br />

パリ便り【569】美味しかった館長さんのシャンパン

0いいね!

1961/10/27 - 1961/10/27

16142位(同エリア17021件中)

0

5

ソフィ

ソフィさん

1961年10月27日(金)

今晩は、私の住むスペイン館の住民懇親会とて、館長の招待パーティがある。
1階のサロン脇にある集会所で、シャンパンとポルトをたくさんいただく。

こんな時に感じるのは、日本人の話下手である。
外国人の話はウィットやユーモアに富み、とても敵わない。

住人は、スペイン人は過半数を割り、アジア人とアフリカ人が目立つ。
その理由は、シテ(国際大学都市)に、アジアやアフリカの館が少ないからだろう。

スペイン人が少ないのは、ここを敬遠しているからである。
現在のフランコ独裁体制を批判する若者たちが多く、この館に住んでいると当局の目が光っていて窮屈だと言う。
お陰で、われわれも入館できるわけだ。

私は、インド人、イラン人、エチオピア人、フランス人、スペイン人などなど、たくさんの人と話す機会があった。
彼等にとっても日本人と接する機会が少ないので、私との話が楽しいらしい。

会が終わってから、平素は静かな玄関ホールで歌が始まり、12時ごろまで騒ぐ者もいた。
今日に限って、少し大目に見てくれているようだった。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP